投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元利均等返還という仕組みが面白いと思った。

今回は半分雑談記事的な形で記事を書いてみます。 タイトルの通りですが、元利均等で返還するという仕組みのファンドがあることに気づいて、「なるほど、そういう発想もあるのか」と面白いなと感じたという記事です。 事業者はクラウドファンディングにはな…

CAMPFIRE Ownersの上場企業案件についてさらっと紹介します。

新規登録者にも既存投資家にも、そして富裕層にも一般層にも手厚い! 評判のかなり高いキャンペーンを実施中のCAMPFIRE Ownersですが、 今回、上場企業への融資というローリスク案件が出てきましたので、 (という案件なので逆にそんなに詳細に紹介出来るこ…

COZUCHI 第4弾【平塚案件】も良い案件ですね。

とうとうCOZUCHIのローンチが近づいてきました。 8月中にローンチ記念の4案件の紹介記事を書く。というのが個人的な目標でしたので、何とか間に合って良かったなと思っています。 (という書き出しですが、まだ全く文章が出来ていない! 本当に間に合うのか…

オーナーズブックの新規案件(柏案件)について書いてみます。

一昨日に雑談記事をちらっとだけ書いた、 オーナーズブックの新規案件について、書ける範囲で書いてみます。 会員限定情報が多いことや、今回案件の借入人が少し今までとは毛色が違うこともあり、書き方が難しいですが、雑談記事で意外とアクセスがあったの…

BATSUNAGUの斑尾高原案件を読み解きました。

高い利回りかつ地方創生を目的とする不動産クラファンサービス、BATSUNAGU。 私も新規会員登録してみましたので、自分なりに読み解いていきたいと思います。 まず、先に大事なところなので、記載しておきますが、 上記の固定記事にも掲載している通り、小規…

オーナーズブックの新規案件についての雑談です。

オーナーズブックに新規案件が来ていますね。 あくまで、雑談記事なので、「へー」とか「ほー」とか程度に読んでください。 また時間があれば、考察はするかもしれません。 今回の案件、住所の読み方が、????ってなる人も多そうですが、 柏市十余二の「…

COZUCHI 第3弾【目白案件】は手堅い案件ですね。

とうとうCOZUCHIのローンチが近づいてきましたね! 何とか8月中にすべての案件について記事を書きたいと思いつつ、 なかなか相変わらず記事化が追いつかない私です(笑) さて、とぼやいても「知らんがな」的な話でしょうし、 早速、第3弾の【目白案件】につ…

CAMPFIRE Ownersのギフトキャンペーンについて書いてみました。

既に多くの方が紹介されているので、ご存じの方も多いかもしれませんが、 融資型クラウドファンディングの事業者である、 CAMPFIRE Ownersよりキャンペーンが来ているので、紹介記事を書いてみます。 また、キャンペーンについて書くだけでは何なので、 現在…

クラウドバンクの新規案件等について書いてみます。

クラウドバンクで一時、新規案件3種類が同時募集中になっていて、 「おお!」っていう感じがありましたが、 さすがに、大きな金額の案件を複数動かしていると、クラウドバンクと言えども埋まるのにそれなりに時間がかかるなーというところですね。 (いつも…

TECROWDの新規案件(IC TOWER)についてちらっと書きます。

既に23日(月)の15時から募集開始がなされている、TECROWD(テクラウド)の新規案件について、ちらっと自分なりに書いてみたいと思います。 ところで、お気づきの方もおいでかもしれませんが、 私は1日1記事を目標に日々更新しています。 というか、1日1記…

COZUCHI 第2弾【品川駅案件】を自分なりに読み解きます。

COZUCHIの新規案件が既に色々発表されていて、 記事化が追いつかない私です(笑) 記事は早めに書いた方がいいのか、それとも近づいてからの方がいいのか、 いつもこのあたりはよく分からない気持ちのままだったりしますが、 とはいえ、これ以上溜め込むと、…

高利回り事業者「みんなの年金」に登録しました。

先日、不動産クラウドファンディングの「みんなの年金」に登録しました! 信託保全を用いるなど、新興事業者でありながら投資家として気になる部分に目を配っている印象があり、良い業者さんかも?と感じられたため、登録してみました。 今回、後述しますが…

クリアルの上野案件について書いてみます。

ここのところ雑談記事が多かったので、案件考察記事も書かないとなー。 みたいな気持ちでいたところ、ちょうどCREALから新規案件の詳細な開示がされましたので、今回はこちらについて書いてみたいと思います。 まずは概要から行ってみます。 案件名:CREAL上…

ワクチンついでの外出日記(物件画像有)

えー、昨日はワクチン接種をすべく、都内は渋谷区まで行ってきました。 「かっぺ民」にとっては渋谷区は結構遠方というイメージがあり、 (イメージっていうか遠いのです。結構。) 久しぶりの遠出ということで、何だか結構疲れてしまいました。 今日は念の…

ワクチン行ってきます。ついでにトピックも書きました。

今日はとうとうワクチン接種2回目の日となりました。 非常にどんよりとした気持ちでいます(笑) 1回目で副反応があまり出なかった年上の人たちが2回目で高熱を出しているのを聞くたび、(特にモデルナで)1回目で38.5℃出てる人はもうどうやっても高熱出るん…

不特法 2号事業者の可能性について考える。

最近、雑談的な記事ばかり書いていて、何だかすみません。 えー、今回も雑談記事的な感じになってしまいますが、 それなりにタメになるかも(?)しれないことを書く雑談記事としたいと思っていますので、ご興味のある方はお付き合いいただければと思います…

クラウドクレジットのマイクロローンが順調に償還されています。

何気に今日現在、すべてのクラウドファンディング投資事業者の中で、 クラウドクレジットがもっとも投資金額が多くなっていると気づいた私です。 ずっとクラウドバンクだと思っていたんですが、 既に数ヶ月前にはクラウドクレジットになっていました。 で、…

判官贔屓のつぶやき。

おはようございます。NNSです。 我が社は今日までお休み。皆さんはいかがでしょうか。 今年はお盆休みがまちまちって感じでしたよね。 一番多かったパターンは「12~15日」でしょうか。うちは「13~16日」でした。 他にも「全部休み」もありましたし、「12~16…

投資にストーリーは必要か。

雨の轟音が凄すぎて何だか眠れない感じになりまして、 朝っぱらからブログ更新を睡眠の代わりに頑張る自分です(笑) それと普段から夜遅くまで起きる生活になってしまっているので、 早めに夕食にして、早めに寝ると、寝つきは良い方なのでサッと寝られるも…

ネタ不足につき8月の投資金額と雑談でお茶を濁します。

ブログって毎日更新しないとやっぱりアクセス数って下がるんですよね。 これはもう、20年(以上)ブログやってる自分としてはいつも思うことですが。 って20年もブログやってるって我ながら好きだなーって感じですよね。 と書きだしたら、この思い出話で文字…

願望とストーリー。

大したネタも思い浮かばないので、今回は雑談を書いてみたいと思います。 人の「願望」についてです。 まあ、大した話じゃないので、さらっと読んでもらえればと思いますが。 -------------------- たまにこうしてブログを書いたり、その流れで他の方のブロ…

COZUCHIローンチ記念【六本木案件】は良い案件だと思いました。

10億!COZUCHIローンチを記念するボーナス案件(?) 【六本木 事業用地】の全容がとうとう明らかになりましたね! 今回、WARASHIBE(現:COZUCHI)のHP内をくまなく見て、色々な角度で調べてみましたけど、 率直に言って良い案件だとは思いました。 案件の…

クラファン投資を考えるにあたって何が大切なのか。

ここのところ、某事業者の償還資金が投資家に入ってくることを加味してなのか、 多くの事業者さんにおいて、新規案件の発表がややギリギリのタイミングで出てくることが多い気がしています。 私としてはあまり直前だと自分自身が投資するために調べる時間を…

TOMOTAQUの新規案件(横浜案件)について書いてみます。

今回は不特法の電子取引業務ではない事業者、 (クラウドファンディング化されていない事業者) TOMOTAQU(トモタク)の新規案件について書いてみます。 先日より日本保証の保証がある案件を取り扱いますというリリースが出てきて、 【お!期待!】みたいな…

ネタがあまりないので雑談しながら投資履歴を書いてみます。

おはようございます。NNSです。 先日人間ドックに行ったわけですが、 結果が来たらなんか悪いところが出てきてビビっている私です(笑) 私は2019年の秋に大病(?)を患いまして。 まあ、大病は大げさですけど、ここ数年秋やら冬やらになると咳が止まらない…

【リニューアル!】WARASHIBEがCOZUCHIに!【雑感】

全国1000万人のWARASHIBE投資家の皆さん、こんにちは。 WARASHIBE投資家の一員、NNSです。 (さすがのWARASHIBEでも1000万人はいないですね・・・笑) 投資家の皆さんには私と同じようにWARASHIBEからメールが行っているので、 既に知って驚かれている方も多…

FIREって何だろうって無縁なのに思ってしまう。

ここ最近、本当によく聞きますよね。「FIRE」って言葉。 なんかキャッチーで言いやすいですから、良い言葉だろうとは思いますし、 そういうものを目指す人が多いというのは自分なりに理解はしているつもりです。 先日、うちの身内からも訊かれましたね。 「…

ジョイントアルファのキャンペーンがまた来ていますね。

不動産クラウドファンディング界でリスクの低さで1,2を争う事業者といえば、 言わずと知れた(?)Rimple(リンプル)とジョイントアルファですが、 その内の1社、ジョイントアルファに会員登録キャンペーンがまた来ていますね。 上場企業の運営、劣後出資が…

Victory Fundの新規案件(東上野案件)について書いてみます。

不動産クラウドファンディング屈指の高利回り事業者である、 Victory Fundより新規案件が出てきましたね! QBKならぬQAK状態なので、ちょっと驚きました。 この案件、利回りが高く魅力的ではありますよね。 そして募集金額も大きいですから、参加もしやすく…

アセクリの新規案件(名古屋案件)について書いてみます。

どちらかといえば組成件数の少なかった ASSECLI(アセクリ)がここのところ、 結構ハイペースに案件を組成してくるのでびっくりしますね。 しかも今回は事業者初の【名古屋案件】ということで、 首都圏専門かと思っていたアセクリで名古屋・・・意外な感じが…