投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

ワクチンついでの外出日記(物件画像有)

えー、昨日はワクチン接種をすべく、都内は渋谷区まで行ってきました。

「かっぺ民」にとっては渋谷区は結構遠方というイメージがあり、

(イメージっていうか遠いのです。結構。)

久しぶりの遠出ということで、何だか結構疲れてしまいました。

今日は念のため社内規定に沿って有休にさせてもらったので、

まあ、こうして駄文を書き散らかす余裕がある感じです。

 

症状自体はとんでもなく重いこともなく、かといって軽くもなく・・・

という感じでしょうか。

解熱剤を飲まなければ38.5とか39.0くらいまで行ってしまいそうですが、

先手先手でちびちび飲んでいるので、微熱程度で収まっていて、

何とか活動は出来ているって感じです。

神様の方は在宅とはいえ出勤しているので、自分が惰眠をむさぼっているのも何となく決まり悪く(苦笑)更にそして別室にいるとエアコン代もバカにならないので、同じ部屋でリモートワーク風に文章を打っているという感じですね(笑)

んー、1回目の副反応が重くて、2回目が人並くらいってことは、やっぱりコロナに既に感染していたのかなー。感染していた人は1回目がある種の2回目的な反応になって重くなるみたいな報道も見ましたしね。それこそ2019年の冬前に41℃出た、あれがコロナだったのなら、ありえない話でもないか・・・

まあ、それはオカルト的な話としても、

もしかして何気にかかっていたのかもしれません。

というわけで、倒れない程度には元気なので、記事もそれなりに今日以降も書いていこうとは現時点では思っています。

--------------------

昨日のAM中に家で配車(車じゃないけど)してました。

【んー、家からここの電車に乗ると定期券を活用出来る、、、でも、ここで降りればこの物件が見られる。ここの物件見た後、徒歩でちょっと頑張ればこっちにも行けるし、そうなるとここも寄れそう・・・いや、でも、ここ寄ると時間厳しいか・・・】

みたいな(笑)

本当は以前の馴染みの飲食店にも顔出ししてあげたかったのですが、

ここのところの投資金額が増えすぎていて、余剰資金があまりなかったので、

昼ご飯は家で済ませてお金を浮かしつつ、、PM早い段階で即出発しました。

 

まず寄ったのはCREAL【文京区湯島1棟レジデンス】です。

これは単に「湯島駅から近くて行きやすい」「開発中なので作ってるところを見られたらなんか画が意味を持ちそう」ということで選びました。

ちなみに私は【非出資者】です(笑)

⇒追記:何を勘違いしたのか、普通に出資者でした。

 

湯島駅のあたりの雰囲気が結構好きなのとマイナー駅の割に、ちょっと徒歩で頑張れば御徒町、上野近辺まで歩ける(逆に反対向きに頑張れば末広町、秋葉原、岩本町界隈までも行けないことはない)というあたりの立地感が好きなので、

途中からの移動で千代田線を選択しました。

で、えーと、感想なんですが・・・【ノーコメント】でお願いします(苦笑)

いや、もう画像見てください。私は何も言えません。一投資家として提供します。

変なことも言えませんので。

⇒追記:メール連絡等がなかったので全然気づいていませんでしたが、投資した人向けの毎月のレポートでちゃんと状況について触れられていました。

ざっくり差し支えなさそうな範囲で書くと「取引業者の納期管理が良くない傾向が発覚したため、業者を変更した」「コロナ等の影響(ウッドショックなど)で遅れが生じている」「新会社が8月上旬には決定予定」とのことでした。既に9月に入ろうかという状況で続報がないのは心配な部分もありますが、水面下で進んでいるのは間違いないようです。(8月末に新たなレポートが出せそうなようです。少し待ちたいと思います。)

思わせぶりな記載をしてしまい、申し訳ありませんでした。

f:id:NNS8912:20210820104601j:plain

 

・・・というわけで、次がある意味本命で【クリアルの本社】へと向かいました。

湯島駅近辺からCREALまで普通に歩けば15分くらいでしょうか。

ちょっと遠いと言えば遠いですが、土地勘があればそんなに難しくないあたりです。

がしかし、私は先ほどの動揺があったのか(?)

ちょっと何故か違う方面に途中まで歩いてしまい、

慌てて違う道から修正しつつ歩いたので、25分弱かかりました。

まあ、韓国系のお店がたくさんあったり、御徒町駅周辺なのでジュエリー系のちょっと怪しげなお店があったり(私は一応奮発して婚約指輪とかは銀座で買いましたけど、御徒町にしておけばもっと安かったでしょうね笑)

こういっちゃなんですけど、【やっぱ、ここはオフィスには不向きな土地だよね】

とは思いましたね。

ホステル、宿泊施設がここにあると思えば、いかにもって感じですけど。

んー、まあ、苦肉の策ではあったのかもなーとは改めて思いました。

あ、ちなみにオフィスプロジェクトも非出資者ではあります・・・

(元の案件は出資者でした)

ところで1FにPa Pa 88というお店がありました。クリアル直営なのかな?

それとも誰かに貸しているのか。

そこそこお客さんは入っているようでしたが(ネットの記事を読む限り)

可もなく不可もなくっぽい感じのお店でした。

f:id:NNS8912:20210820104626j:plain

っとここで滅多にやり取りのない取引先の社長からTELがあり。

(主だった取引先には2日間不在にしますと伝えておいたのですが、この会社さんはそういえば盲点でした。)
まあ、色々と話が盛り上がり・・・単価がどうだ、納期がどうだ、内容はどうだ・・・と。正直【ああ、時間が限られてるのに。厳しい・・・】と悩ましかったのですが、

普段は管理部門で売上のない自分に対して、この社長さんは名指しで売上を持ってきてくれる人だけに無下にも出来ず、時間ばかりが経ち・・・

 

というわけで、結構そこで時間を使ってしまったので、

次に行こうと思っていたのは【西麻布 梅田ビル】だったのですが、

(COZUCHI/WARASHIBEの六本木案件の対象ビルですね)

やむなく割愛となりました。(後で寄りましたが)

本当は仲御徒町から六本木まで日比谷線で行って、梅田ビルまで歩いて、そこから接種会場まで30分くらい歩くイメージでしたが、

ただでさえ遅い日比谷線に乗ってそんなことをやってたら時間オーバーになる感じ。

ということで、予定を変えて上野広小路から銀座線に乗って現地へ向かいました。

 

にしても、なんか都内の一等地で子ども抜きに神様と2人っきりって変な感じがしましたね。うちのお方は私よりも都会でフルタイム勤めでして、会社が業務中扱いで接種に行って良いと言ってくれたこともあって、中抜けして接種に向かい。というわけで現地で一応顔合わせただけですが、何だか不思議な感じはしました(笑)

というわけで、別れた後、さて、どうしようかということでもう一度考えたのですが、

【LAETOLIさんが外苑前駅のすぐ傍の会社だから、ここをちらっと見て、そのまま青山霊園を抜ければ六本木通りだし、梅田ビルまで歩けばいいか】

という風にふと思いつき、次は【LAETOLI(とTRIAD)の本社】

(が入っている青山タワービル)へ行ってみました。

 

外苑前でかなり久しぶりに降りましたが、ああ、こんな感じだったっけ。と。

良いですよね。この高級な感じと、時間があくせくしていない感じ。

青山って何か独特の雰囲気があるよなと改めて思いました。

うっかり反対側に出てきてしまったのですが、写真を撮るのには良かったかもとも。

ちなみにLAETOLI、TRIADのビルの反対側には「タスキ」の本社もありました。

(更に先ほどたまたま見つけましたが、このビルには某「NEO」的な案件のBIGサービスの本社も入っていました。)

そして、青山タワービルの並びには「PR TIMES」もありますね。

それとちょっと気になったのは、青山タワービルの真向かい(隣)の建物。

明らかに他がものすごい高さなのに、ここだけ2階建ての古めかしい感じで。

先ほどストリートビューで見たら、大昔はタバコ店だったようで、苗字が見える画像もありました。今は自動販売機が置いてあるだけですけど、地主さんの土地ってことなんでしょうね。ここなんてそれこそ売ったらどれだけお金になるんだって感じですよね。

ちょっと興味を惹かれるものがありました。

f:id:NNS8912:20210820104633j:plain

さて、で、まあ、ここにWARASHIBEの皆さんがいらっしゃるんだなーとか思いを馳せつつ、あまりジロジロ見られるようなビルでもないので、割とすぐに出発。

少し東へ一瞬向かってから南へ。青山霊園を突っ切って梅田ビルまで歩きました。

どのくらい歩いただろう?30分までは歩かなかったかな。25分くらいでしょうか。

まあまあ、歩いたとは思います。

青山霊園なので恐らく名の通った方のお墓なんかもたくさんあるんでしょうけど、あまり用もないのに人様のお墓をじろじろ見るのも憚られたので、見はしませんでした。

六本木通りにつく直前に、ノーマスクで高級車横付けでお店の人と話している大物感漂わせてるおじさん(とおじいさんの間くらい?)がいまして、

んーんー、なんかどこかで見たことある人なんだよなーとか思いましたが思い出せず。

(一般的にすごく有名な芸能人とかではないと思います)

アーティストとかプロデューサーとか音楽系の人だったような。

何度考えても思い出せず残念でした(笑)

 

さて、【梅田ビル】に着いたわけですが、

【高速があって写真も撮りづらいし、他より高さが低いのが意外と目につかない】

って感じがありました。色合いが渋くて古くてもある程度キマってる感じがあるので、

そんなに他のビルに比べて見劣ってる感じはなかったですね。

とはいえ、やっぱりちゃんと見比べると低層ではあるので、

建て替えたらガラッと変わるんだろうなーってのはありましたね。

10億+劣後2億に対して、19億?20億?で売れるのではという強気の見立ても、

確かにこの立地ならあるでしょうね。

いやー、今からどんな建物が将来的に建つのか気になるなーってところでした。

ちょうどこのあたりで、保育園のお迎え的な時間だったこともあり、ハイソなお母さま方のチャリンコ姿をたくさん見ました(笑)

まあ、ハイソって言っても見た目は小ぎれいくらいで普通ですが、(お金をお持ちだとしても、お迎えに行くのにわざわざ動きづらい華美な格好する方はいませんしね)

いやー、こんなところに住んでるってすごいよなーと思いました。(小並感)

f:id:NNS8912:20210820104638j:plainf:id:NNS8912:20210820104645j:plain

っというわけで、六本木から日比谷線に乗って、その後は色々諸々あって、自宅へ帰って車に乗り換えて、スーパーやら何やらを3件ほどハシゴして、

そして、子どもをお迎えして帰ってきたという感じの一日でした。

 

さすがに汗だくでたくさん歩いたので、電車では気づくと眠ったりもしましたね。

ちょうど、定時ピッタリで会社を上がって家に帰ると、似たような時間って感じで、

寝て起きたら「あれ?会社行ったんだっけ?」みたいな、

ふわっとした感じになりました(笑)

なかなか子どもがいると、こういう風に独りきりでまとまった時間を過ごすってのは難しいので、良い機会にはなったかなーと思いました。

 

さて、この外出日記の感想を一言でまとめると【大丈夫?】って感じですね。

気にかかりました。はい。それ以上は言えませんが(笑)

 

というわけで、外出日記の記事でした。

---------------------

 CREAL WARASHIBE

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、
類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。
逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません。