投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

2月15日〆的な投資報告第1弾。

こんにちは。NNSです。

今日は18日です。少し15日からは過ぎましたが、、、

ということで、毎月更新している、2月15日〆的な投資報告です。

 

って、その前に少し雑談ですが、

【YOUTUBEで不動産Gメン 滝島さんのチャンネルにCOZUCHI 武藤社長が出演してましたね】っていうのが気になりました。

出演というか案件動画ということだそうですけども。

 

皆さんもご存じの通り、COZUCHIにはたくさん良い思いをさせてもらいました。

そして滝島さんの動画も毎回、見ている自分。

ですから、すぐに見ました。

 

まあ、感想としては【よくまとまってる】とは思いました。

案件動画ですから悪いところはそれほど言われないですし、

とはいえ案件動画としてはあんまり気合の入ったプロモーションでもなく、

割とフラットな動画だったと思います。

お互いにそこまでガツガツしてないのは余裕がある人同士って感じでしょうか(笑)

あれがどれだけ宣伝効果になるのかは分かりませんが、

引き続き良い道を進んでもらいたいなーとは改めて思いました。

 

いや、なんかでも、COZUCHIが大きくなりすぎちゃって、

当初、ガツガツ応援していた自分みたいなのは、いわゆる【推しが有名になりすぎて冷めた】みたいな感じはあるんですよね。

無論、不動産の市況がどうこうとか、以前と商品性も少し変わりつつあるとかそういうこともありますが、それ以前にデカくなりすぎました。

私の出る幕ももうないって感じもしてます(笑)

 

別にそんなことで書かなくなったというよりは、

自分が日々アウトプット多めな仕事をしていて、

アウトプットがお腹いっぱいになってしまっているのが、一番の原因なのですが、

逆の言い方をすれば、と感じるサービスが多くなってきた、

不動産クラウドファンディング自体の知名度が上がってきたので、

自分が今更、殊更に色々と強調しなくても不動産クラファンがあるべき方向にどんどん発展しているのでもう何も深く考えなくてもいいね。

って気持ちになったのはあるかもしれません。

 

全然関係ないですけど、はたちそこそこの時に、とある女優さんを応援していました。

既にそれなりには名が通っていましたけど、まだ今よりは無名でした。

めちゃくちゃ熱心に応援していましたし、曲論、その頃にファンクラブが出来たなら、

代表になってやる!くらいな気持ちもありました。

いや、代表っていうか支部長くらい?何か役に立てたら的な?

でも、その方が次第に順当に評価を得て、名が売れていくようになった時に、

【自分は自分の人生を応援していかないといけないな。彼女は放っておいてもあの才能だから大丈夫。まだ人を応援するという年齢じゃないし、自分も頑張らねば。】

みたいに思って、そこからは自然とめちゃくちゃライトなファンになりました。

まあ、ドラマとか映画とか出てたら1回は見るかーみたいな。

 

それと似たような気持ちが、

不動産クラウドファンディングやCOZUCHIにもありますね。

それは今、自分が転職して部署も何回か変わって・・・

と、自分自身を応援しないといけない。

あるいは家内も色々挑戦をしているので、これも応援しないと・・・

もっと言えば子どもは日々が挑戦ですから、それも・・・

何なら母親まで通信で勉強し出したりして挑戦してます(笑)

 

という中でまずは自分と身内の応援で手一杯というのはあるのかもしれません。

 

これからもペースは落ちましたが、ちょこちょこ投資という形で、

利ザヤをいただきつつ、ここは良いなと思った事業者さんは応援していきたいですね。

 

ということで雑談を終わります。

------------------------------

「運用開始が2月の案件」

 

1.TOMOTAQU:57号 伊草 50万

2.COMMOSUS:東中野 TRIAD 21万(償還分のデポジット、配当金再投資)

3.LEVECHY:8号 神田駿河台 15万

4.COZUCHI:千駄ヶ谷 フェーズ2 10万(スイッチ再投資)

(5.ROBOPRO:2万入金)

※ロボプロの2万は定期積立分

 

現時点では98万となりました。

 

ちなみに、過去の投資金額はこんな感じでした。

(つみたてNISA、iDeCo、一般投信、投資要素のある預金や保険商品等の「定期積み立て投資」を除きます)

(21年)

10月:125.5万、11月:68.6万、12月:90万、

(22年)

1月:118.4万、2月:137万、3月:175万、4月:113万、5月:120万、6月:358万

7月:188万、8月:209.7万、9月:132万、10月:88万、11月:123万、12月:73万

(23年)

1月:114万、2月:120万、3月:122万、4月:46万、5月:148万、6月:126万

7月:138万、8月:280万、9月:152万、10月:168万、11月:157万、12月:363万

(24年)

1月:263万

 

昨年4月が過去最低となった一方、

8月は資金が増えたこともあり出資額がかなり増えました。

そしてそれを12月は超えてきました。

というか、過去最高額になってました。よく見たら。

 

と、1月までは好調な投資金額が続きましたが、

【とうとう資金が枯れました】ということでここからは抑えめになりそうです。

---------------------------

確定申告もそろそろ終わらせないといけない・・・

というか9割方終わっているのですが、つい最後の取りまとめとか、

確認が怠くなってしまって終わらせていない次第です。

いやー、それにしても投資利益だけで軽く100万以上行ってて(たぶん?)

驚きました。

結局、こんなに行ってるならふるさと納税もやった方が良かったかな・・・

 

まあ、しゃーないですね。

 

以上、投資報告第1弾の記事でした。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ