投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

近況報告というか愚痴みたいな記事です。

こんにちは。NNSです。

ご無沙汰しております。

 

今回は近況報告というかタイトルの通りですが愚痴みたいな記事を書きます。

そのため、以前、読んでいただいていたようなクラファン等の投資について、

前向きな気持ちで書いていた内容とはそれなりに違うものです。

あまり読んでいて楽しい気持ちにはなれないと思うので、

これは・・・と思ったら閉じてもらえたらと思います。

どこかで何かを言葉にしないと自分の中で辛い気持ちになりそうなので、

少しここで書いてみようと思います。

-------------------------

昨月、3月の最後の方から体調があまり良くなく微熱が続いていたりしました。

これは上の子、下の子もちょいちょい熱が出たりしていたので、

まあ、ありがちな家族内に蔓延する風邪。という範疇だったと思います。

 

で、そんな中、仕事でも色々あり残業も長く、

それだけであれば良かったのですが、人間関係の諸々もあり、

自身が普段携わっていた業務から臨時で配置を変えられたりということもあって、

恐らく精神的にもストレスが溜まっていたんだと思います。

 

単純に配置が変わるということのストレス、

どうしてそうなったんだという不満という部分でのストレス、

あとは当然自身にも原因、、、要因、、、はあったので、自分に対するストレス・・・

 

ということもあってか、4月頭の仕事中にフラフラしてしまいまして、

最終的に帰宅して熱を計ったらまさかの41℃という数字が出てしまいました(笑)

 

で、翌日は仕事がお休み、翌々日は少し仕事が社員数に対して軽めだったので、

翌々日を病欠としてはお休みをもらうことにしたのですが、、、

【翌日になったら結構熱が下がった】ということで、ここで自分が油断しました。

ここで病院に行けば良かったのですが、

「まあ、平熱も高いし、熱がたまたま上がっただけで、静養していれば治るよね。

2日あるしね。」とか思ってしまったんですね。

実際、そうやって治っている時もあったわけで、今回もその判断でした。

 

で、この2日は微熱~38℃超えくらいとあまり思った程、良くはならないものの、

まあ、しんどいなーという程度でそれなりに普通には過ごせていました。

 

そして2日休んだ次の日、この日は仕事量に対して社員数が少なく、

休むに休めない・・・というかこの日をちゃんと出社するために2日休んだ。

ということで、仕事に行ったのですが、

【結局、倒れる寸前】になってしまいまして、

(色々、意地とかもあってほとんどの人には悟られないで仕事しましたが)

 

またもや無理して行った次の日からたまたま2日連続で休みだったこともあり、

【さすがにこれは病院だわ】ということで、行きました。

 

したら、【肺炎、蓄膿等の細菌感染で、めちゃくちゃ重症】ということで、

その日にそのまま入院する羽目になってしまいました。

確かに病院に行った日も39℃以上とか出ていましたし、これはやばいな。

ってくらいに身体も動かなかったので、まあ、そうだよね・・・って。

 

これはやばいかもと思って総合病院に行ったのですが、

最初は【ったく熱くらいでイチイチ来たなー】みたいな反応で、

インフル&コロナの検査をされたのですが、どちらも陰性。

でも、明らかにこいつはやばそうと医者も思ったのか、レントゲンを・・・

そしてレントゲンを見るなり医者が、【これ、肺炎だいぶやっちゃってそうだよ】

という話で、まあ、蓄膿も含めて、CTで詳しく見ようとなって、

そしてCTを取ったら【これはダメだ】となり、更に採血も急遽することになり・・・

 

いやー、段々病院の対応が丁寧になってくるんですよ(笑)

最初は鼻でもほじってインフルコロナ確認してやるよってニュアンスだったのが、

【だ、だいじょうぶですか・・・付き添います。】からの、

【いや、もう無理しないでください。車椅子出しますから!】からの、

【座ってるのも厳しいでしょうし処置室空いたのでベッドに横になってください!】

までの変化でした。

 

でも、実際、肺炎をガッツリやっちゃってると息が大きく吸えないっていうか、

ちょっと歩いただけで変な息切れみたいなのしてくるんですよね。

そして副鼻腔炎のやばいのになってるので、鼻はもちろんのこと、

頭痛、顔面痛、顎の痛み、歯の痛み、咳・・・等々、

【もうこの顔取り換えてくれ!】みたいな痛みで。

食欲もそこまでない上に、身体が全部弱っているので消化器も疲れてて、

腹痛やら出ないやら出たら緩いやら・・・

 

ま、とにかくそんなこんなで結局、ウイルス性の風邪で身体が弱っているところに、

何らかの細菌に感染し、肺炎&副鼻腔炎になったということで、

最終的には病院で治療のために7泊8日もやってしまいました。

採血した結果、当日の【炎症反応】的なCRPという数値は10を越えたら入院なのに、

11近くまで出ていて、まあ、これはそりゃ入院だろうなっていう数字でした。

退院時もまだ3.5くらいはあったので、まだ治ってはなかったみたいですが、

一応、白血球の数字は下がったので、戦いは終結に向かっている。

みたいな判定で何とか退院はさせてもらいました。

 

でまあ、今は自宅療養中です。

本当は体力も少し歩いたりして戻ってきたので、もう仕事に戻れる感じなのですが、

長縄でどのタイミングで入っていいのか分からない・・・

みたいなのに似た状態で、戻る日を少し逸し気味な今日この頃です。

 

もっともまだ薬は出続けているし、咳やら頭痛もちょいちょい来るので、

医者的にはまだ休んでて良いという風な話とも思えますが、

とはいえ、んー、自分的にはあまり長く休んじゃうとなって気持ちもあります。

 

で、まあ、長縄で入れない状態になっている話について愚痴を書くのですが、

その前に・・・

 

【何が原因かは分からないにせよ39℃以上とか出たら病院行こう!】

これは自分で自分に今後言い聞かせようと思いました。

私は平熱が元々高めで37℃を少し超えたくらいなら、「ふーん」って感じ。

38℃を超えても身体が普通に動いて生活出来る時も多いくらいです。

だから、熱が上がっても、下がったのであれば「そんなこともあるか」

と思ってしまいがち。

あとは病院に行くのが好きじゃないというのもありますね。

【結局、安静にしてって言われて薬もらうだけ】みたいな気持ちになるというか、

【体調悪いのにわざわざ出向くのもだるい】とか。

 

でも、今回のように【細菌に感染した場合、放っておいても勝手には治らない】

ということが知ってはいたものの、改めて身をもって理解出来たので、

風邪であれウイルス性の何であれ、あるいは最悪のパターンとして細菌性であれ、

何でその熱が出たのかということを確認するのは大事だ。

ということは改めて思いました。

皆さんも単なるちょっと熱高めの風邪だと思ったら、細菌性のやばいヤツで、

肺炎だの気管支炎だのってなってしまうと重篤な問題になりえますので、

どうぞお気をつけください。

--------------------------

ここからは長縄で入れない状態になっている話について愚痴を書きます。

ざっくり言うと、【同僚が曲者で心が折れる】【上司に嫌われていて冷遇されており心が折れる】【一部のワーカーと人間関係で失敗した】

というような話になってきます。

 

昨年の4月に入社し、Cというちょっと特殊な部署に配属されました。

ここの仕事はそれなりに慣れ、

6月くらいには1人で責任を全う出来るようになりました。

責任者の1人という感じで、対外的には部署全体の副責任者くらいな感じでした。

が、ちょっと諸々あってその部署が余裕が出てきたこともあり、

9月には全く別のDという部署に急遽異動しました。

ここは立ち上がったばかりの新部署みたいな感じで、

日々入れ代わり立ち代わりで50人以上の新人が来たりもして、しんどかった。

ですが、何とか自分なりには頑張って、1ヶ月半くらいは務めました。

が、元の部署やその近くの部署がまた忙しくなったこともあり、戻ることに。

 

で、10月には元のCに戻ってきたのですが、

11月くらいから仕事が非常に忙しくなり、同僚との話し合いの末、

また別のAという部署の臨時夜勤(普段は夜勤がないのですが客先の求めに応じて)、

もやることになりました。

そして平行して、以前は下請けが作業していたBという部署の補助なんかもしました。

11,12月はざっくり言えば、「Cの日勤」「Bの補助の日勤」「Aの夜勤」

そしてたまーに「Dをちらっと助ける」みたいな感じの日々でした。

 

我ながら色々やったなーって思います。

 

そして1月からは補助としてやっていたBのメイン責任者になった。

のですが、元々評価が低い自分・・・ということもあってか、

2月になると責任者がもう1人増え、

そうすると下につくワーカーも「2人を比べる」ということになります。

私はどちらかといえば元の会社でもデスクワークで納期、工期、品質などを管理していた立場だったこともあって、

【自分が責任を持って管理をすることで部署を伸ばす】という考えです。

が、社風として今の会社はそういう管理管理というよりは、

【社員と非正規が一体となって働いて仕事を良くしていく】みたいな感じ。

つまり私の目から見ると管理者が管理出来ていないように見えるのですが、

表面的に社員も非正規も一体となってみんなでワチャワチャ働いて結果を出す!

みたいな感じが評価されるという感じです。

 

実際、自分もそういう社風であることもあり、そこは多少なりともやってましたが、

他の社員の方がよりそういう雰囲気が上手く出せたことや、

(私は必ずしも良いと思っていませんが)「ワーカーの意見を飲んで仕事する」

というもう一人の責任者のソフト(って言っていいのかな。自分は主体性がないように見えてしまいます。)な雰囲気も相まって、

【NNSだとやりづらくね?】みたいな話になってしまいました。

顧客の要求することを遂行しようとすれば、自分のやっていることの方が正しい。

私は今でもそう思っていますが、

意外とうちの上役は顧客の要求することをそこまで意識していないようにも思います。

 

ということで、何だかんだあり、

【元々上司に好かれておらず冷遇されていた】ところに、

【下の人からの苦情が出て来て】、それを上司が【管理者である私の方を注意した】

そして、周りの同僚も【ライバルを積極的にフォローする必要はない】的なことで、

私の肩は持ってくれなかったので、

 

【上司により嫌われた、使えないと思われた】

【同僚からも助けてはもらえない立場】

【下からは良く思われない】

みたいな感じで一気に四面楚歌的な感じになってしまいました。

 

そして同僚の中で一番の古株の人が、

【自分に並びそうな人は蹴落とす!】そして【落ちたら手を差し伸べて助ける!】

そして【自分の方が上だよね。という形で舎弟化する】

みたいなタイプの人であることもあって、

(もうこういう感じが自分としては一緒にいて苦しくなります)

 

何となく心がずしーんとしてしまいました。

 

まあ、そんなメンタル不調+体調不良だったところから細菌にやられて、

【入院になった】という話って感じもしますね。

------------------------------

体調が戻った以上、復帰しないといけないわけですが、

復帰したとて、既に元々評判が落ちているところに長期離脱で更に評判も落ち、

そんな長期離脱も含めて上司からの評価も更に落ちたでしょう。

 

自分の今後の配置も不明です。Bの責任者として戻してもらえるかも不明です。

管理者である私とワーカーのどっちを選ぶ。というところで、

上司にワーカー側を選ばれてしまったことで、

臨時で別の配置についたりした期間もあり、

【戻ってきたらワーカーが更に言うことを聞かなくなった】みたいなのもありました。

そりゃまあそうですよね、、、自分が良く思わない人の不満を上司に言ったら、

上司の方が納得して、社員の方の配置を変えてくれたわけですから、

そうなったら、「気に入らない社員はこうやってどかせるわ」って思うのも当然です。

私が逆の立場でもそういう風に受け取ります。

上司がどういった気持ちでやったかは分かりませんし、

悪気まではなかったとは思いますが、これは「あいつよりお前らが大事」というメッセージとして伝わったんだろうなーとは思います。

 

ということも起こってしまった以上、

私はBから外されても不思議ないですし、だとして、Cに戻るのか?Dはないよな?

Aなのか?それともまた別なのか?

 

自分が周りからどんな風に思われていて、

今後、どんな風に扱ってもらえるのか分からないと、

なかなかどうしても心が復帰に向いていかないというのはあります。

 

必ずしも会社中で評価が低いということでもなく、

概ね、事務所にいるメンバーからは「仕事が丁寧」「話も分かりやすい」

「頭は切れる」というようなことで良い評価はしてもらっているのですが、

 

社風の違い、ノリの違い・・・周りとの入社タイミングの違い・・・

煙草ルームでの歓談がない・・・

とか諸々色々あるんでしょうし、

私自身も年齢を重ねてそれなりに頑固になっていて、みんなのノリ、色に染まっていないこともあってか、「なんかズレてる人」みたいな評価をされているようです。

 

まあ、同僚が癖があるとかワーカーとしくったとかは「ある」ことだと思うんです。

けど、そこに対して上司が私への評価はほとんど一切なく、

悪い話を聞くとそのままそれを注意として持ってくるのは心に来るものがあります。

 

フラフラで倒れかけてた日の最後にちょっとした面談として話があったのですが、

【自分自身の指摘された点は反省点として頭に入れます。それは別として1つ伺いたいですが、、、私に対して良い評価というのは周りからは・・・特にないということなんですかね・・・?】

みたいに問いかけても【まあ、そうだな。特にはな。】みたいな感じで。

 

普通、どこぞの口コミなんかでもそうですが、悪いこと、悪く感じたことは書かれて、

良いこと、良いと感じたことってそこまで積極的には書かれない、言われない。

ノイジーマイノリティだのサイレントマジョリティーとまで言う気はないけど、

ワーカーや周りの人が全員私について100%NGを出しているわけはなく、

良い気持ちでいてくれている人も普通に考えればいるはずで、

そこを上司がヒアリングせずに声の大きな話だけが全てとして言われて、

そこはショックというか、何というか「この人はそういう人か」

みたいに思ってしまった部分も正直に言えばありました。

 

一応、今日、いくつかの部署についての方針を人事が連絡くれるということで、

派生して私の取り扱いとか復職して以降の流れも決まってくるはずなので、

その連絡を待っているのですが、どうなるやら・・・ですね。

 

今の会社は条件としては悪くないです。

休みも多い、家からも近い、給料も多少下がったけど我慢は出来る、

残業代も出るし、賞与もちゃんと多く出る、確定拠出型年金もある。

そしてこういった体調不良で休むと、年次有休以外での有休(病欠)がある。

とかで、待遇は良いです。

 

だから、自分としては続けていきたいですし、

今の自分にはこれ以上の待遇の会社はなかなか見つけづらいと思うと失いたくない。

確定拠出年金も3年間は働かないと会社に返すことになってしまう。

 

とはいえ、「本社があまりコントロールしていない支社」的なところなので、

待遇自体は本社コントロールの良い部分が多数あるものの、

実際の「処遇」に関してはノリで生きている中小企業の親分みたいな上司たちの、

さじ加減に任されているところもあるんですよね。

たぶん本社はそういう諸々を1ミリも察知していないでしょうし。

 

んー、自分自身、以前は中小企業で働いていたこともあり、

大手企業のオフィスで働いた経験というのはないので、

このあたり何とも言いづらい部分もあるのですが、

【ここ、本社機能がないのもあって、企業らしくないな。】

みたいな気持ちにはなりました。

 

ちっぽけな(ごめん、社長)中小企業とはいえ、創業から長かった前職は、

「あまり企業の体を為していたように思えなかった。」みたいな気持ちが当時あったのですが、今のところと比べると、

【いや、同族である社長がトップにいたので、(やや優柔不断な嫌いはあったが)方向性は示されていて、何か問題があればトップがそれを見る雰囲気はあったな】

みたいなことを今更思います。

 

今は各々が個人プレーしているという感じすら思います。

 

私はむしろ各々が自分の与えられたポジションで責任を強く全うすることこそ、

一番のチームワーク、チームプレーだと思っているので、

それはそれでなしとまでは思っていないのですが、

「個人プレーしている割に与えた配置を全うさせるより前に異動したり、

日々配置を動かしたりする」というのが、自分としては疲れてしまうのかなと。

 

長く与えられたポジションを全うすることで見えてくる、

「クオリティの差」みたいなものってあると思うのですが、

意外とそういうクオリティについては気にしていないというか、、、

まあ、そもそもノリの違いで良く思われていないので、

私自身がクオリティを作れる人材だという風に思ってもらえていない。

というのはあるんでしょうね。

 

んー、周りからも上からも、そして下からも????

必要とされていないのであれば、いても仕方がない。みたいな気持ちにはなりますね。

そしてそういう風に必要とされていないと感じてしまうと、

何というか変な焦燥感が出てきてしまって、家にいても精神的に不安定になります。

(そのあたりは体調が戻っていないせいもあるとは思いますが)

 

ちょっと今後について迷ってしまっている自分でした。

 

いやまあ、極論は年収を落とせば良いだけなのかもしれませんけどね。

仮に年収が400万まで落ちるとして、

投資残高が少なく見積もっても2500万。これを何とか年5%で増やせれば、

400+125で525万。

仮にもう少し時間が取れて精神的に安定するとすれば、

アフィリエイトなんかも取り組めばもう少し増えるかもしれない。

 

そして家内も300~400とか稼いでくれたら、

世帯年収は1000万近くまで行くかもしれません。

 

実際、一番良い時は1500万とは言わないにしても、

1000万は余裕で超えた年もありました。

(本業、投資、アフィリエイト、家内の本業+家内も多少投資しているので??)

 

そう考えると仕事に囚われすぎないでも【生きてはいける】

のかなとも思うのですが、

(実際、母親にはあんたは金あるんだからもっと気楽に行けば?とは言われました笑)

でも、何というか見栄なんですかね、、、

ここで年収その他が落ちてしまうと、もう戻れないし、

【落ちていった人生だった】みたいな気がして苦しいんですよね。

 

もっと言えば母親が持ってる財産とか実家の資産価値とか入れれば、

更に余裕はあるのかもしれませんが、、、、、

でも、そういう問題でもないというか、、、

ちゃんと本業でそれなりの数字を出したいんですよね。

 

もちろん、その結果、少しでも早く経済的、精神的な余裕がある人生になれば、

その方が良いですしね。

 

今が世帯年収1000万近く行けるかも云々と言ったところで、

まだローンが3000万を余裕で超すくらいあるわけですから・・・

そして子どもの教育費とか・・・

 

ああ、考えることが多すぎて精神的にきつくなりますね(笑)

そんな中で、趣味の競馬でも悲しい事故なんかもありましたし。

つい悪いニュースばかり目に入れてしまっている気もします。

 

ということで、非常に長くなりましたが、心が少し疲れています。

投資は多少ペースを落としつつ続けていますが、

その詳細を語るという精神的な余裕もなく、更新も出来ず申し訳ありません。

 

また何かあったらこちらに書きますので、よろしくお願い致します(__)(__)