投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

ネタがあまりないので雑談しながら投資履歴を書いてみます。

おはようございます。NNSです。

 

先日人間ドックに行ったわけですが、

結果が来たらなんか悪いところが出てきてビビっている私です(笑)

私は2019年の秋に大病(?)を患いまして。

まあ、大病は大げさですけど、ここ数年秋やら冬やらになると咳が止まらない(特に就寝時とかリラックス時)というのが結構ありまして、

俗にいう咳喘息みたいな感じでしょうか。

これを【まあ、毎年のことだしね】って放置したまま仕事も休まず生きてました。

当時はコロナ禍の前で景気も良く、残業規制もまだ自社には適用されていなかったので、かなり深残業を続けたりもしてました。

したら、ある日、【これはやばい】ってなったんですよね。明らかに38度はあるなと。

午後から意識は結構朦朧として。

とはいえ、朝はそこまでの体調不良だったわけでもなかったので、

仕事の配分が上手く行ってなくて、とりあえず今日だけはやりきろうと。

たぶん明らかに明日からは休まないといけないから頑張ろうと。

(それが良かったかはちょっと分かりませんが)

そんなこんなで20時に上がって・・・

で、次の日からは高熱が続きました。最大41℃まで行きました。

正確には40.9℃でしたが(笑)

これはやばかったですね。解熱剤はあまり飲まない方ですが、さすがに飲みました。

40℃超えると逆に汗が出ないんだなとか知りました。

妻がまだ休んでいた時期だったので、医者まで車で送ってくれたのはほんと助かった。

あれ、独りだったらタクシー呼ぶしかないし、それすら独りで出来たかどうか。

医者でも【熱が高いですね・・・】と驚かれて。

気管支炎、肺炎の一歩手前って言われました。1週間はかからずに社会復帰出来ましたが、(たまたま台風なんかも来て仕事も順延になったものなんかも出てきて、

そこまで大きく迷惑かけなくて済んだのは不幸中の幸いだったかもしれません)

 

ってなことがあったせいなんでしょうね。肺の機能が悪くなってるんだそうです。

いやー、どんな風に精密検査して診断されるのか分かりませんが、怖いです。

当時治った後もなかなか体力が戻らない。息切れがしやすくなった認識はありましたけど、冷静に自分の身体を見つめてみると、

確かにもっと昔と比べると落ちてる感じはあるんですよね。

身体を動かしている量自体は、子どもが出来た今の方が多くなっていそうなのに。

ま、調べてみないとですが、実感はあるっちゃあるなと思いました。

 

ってか、何の根拠もないですけど、「あれ、ほんとはコロナだったんじゃないのかな」

ってコロナが流行り出してからずっと思ってるんですよね。

コロナで報道された症状とほとんど一緒。

咳が出て、肺炎みたくなって、ただし鼻水とかは出ないみたいな。

感染済の人の方が1回目の接種で重い副反応が出やすいみたいな報道も出ていますしね。(感染済のうちの身内も私と同じく38℃台の熱が副反応で出ましたし)

これは感染が1回目の接種と類似の効果となって、1回目にして、一般の方における2回目と同じような重さの副反応が出るみたいなイメージらしいですが。

 

それに当時私だけじゃなくて、

うちの会社でそういう怪しげな咳してる人が他にも何人かいたんですよね。

世界最初の症例から間もなく1年 本当は新型コロナはいつから世界に広がっていたのか(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

こんな記事もありました。

なーんか、あれはコロナだったのかなーって気がやっぱりしている自分ですね。

 

まあ、コロナであったのか否かはとりあえず置いておいたとして、

そういったウイルス性の肺炎によって肺機能にダメージを負ったということは事実みたいなので、何にせよ感染しないようにしているに越したことはないんでしょうね。

このダメージが不可逆的である可能性もありそうですしね。

 

というわけで、すいません、雑談が結構長くなってしまいました!

 

本当は昨日見た五輪の自転車競技の面白さについて書く予定だったのですが、

(それも書く必要ない気がします笑・・・でも、エリミネーションって仕組みが独特の面白さがあってつい結構熱心に見ました)

まあ、そこらへんは割愛して、、、ネタもあまりないことですので、

7月運用開始分の投資履歴について書いてみます。

 

「運用開始が7月の案件」

1.オーナーズブック:千代田区 10万(デポジット償還分の新規投資)

2.LENDEX:375(T) 2万

3.LENDEX:380-1(H) 10万(デポジット償還分の新規投資)

4.LENDEX:398(H) 10万(デポジット償還分の新規投資)

5.LENDEX:401(H) 10万(デポジット償還分の新規投資)

6.わかちあいファンド:大津 10万(デポジット償還分の新規投資)

7.大家.com:押上1期 20万

8.WARASHIBE:伊東市 15万(償還元本10万+5万追加の投資<事業者単位で見て)

9.ASSECLI:市川市 15万

10.TECROWD:アンバサダー5号 10万

11.Victory Fund:小平市No.2 10万

その他:暗号資産(コインチェックへの入金額)2回計 69400円

 

というわけで、128万9400円が任意の投資に回りました。

テクラウドやわかちあいファンドなど運用開始まで非常に長かったものも記載があるので、6月が本来のイメージの部分の案件もありますが、その分、7月が本来のイメージだけど開始が8月であるものが入っていないので、

まあ、結局は大体こんな感じだとは思います。

(その他、つみたてNISA満額、iDeCo満額、生命保険、年金保険など貯蓄性のある金融商品での支払いもありますが、変動がない部分なので割愛)

 

・・・どうなんですかね?これって多いのか少ないのか、何かよく分かりません。

いや、億り的な方々からすれば全然少ないのは分かりきってますけどもね(笑)

極々一般的に考えたら多いんだろうなとは思います。

 

とはいえ、償還した案件については書いてないので、2+20+5+15+10+10+6.94の部分が増えたお金というわけでもないですしね。

増えた部分はどうなんだろう、20万くらいなのかな・・・

6月は積立金を崩して投資したので、50万以上増やした気がしますが。

 

皆さん、こういう記事を書いた時の話の持って行き方が上手いですよね。

まあ、金額が大きくて格好良いってのもあるかもしれないですけど。

私の場合、金額もそうですけど、だから何だろうって自分自身が思ってしまって、

【でっていう】な記事で終わる感じですね。

 

今月も無理ない範囲で投資したいと思います。

という〆でした(笑)

------------------------

※余談:他ブロガーさんの記事でもう見られている方も多くいそうですが、

【TECROWD】で国内案件かつ高い利回り案件が出てきていますね!

(会員限定のメールで来ていますが、他の方も載せていることですし、とりあえず私も記載してしまいます)

まだ案件の内容の詳細が出ていないので、積極的にお勧めは出来ませんが、

【ちょい広めの戸建て】くらいの大きさの障害者施設の運用案件です。

募集価格7,650万円、利回りは11%だそうです。

水曜の募集開始なので新規登録して間に合うかというと微妙かもしれません。

参考リンクをいくつか載せておきます。

日中支援体制あり「AMANEKU 平塚田村」 | 障がい者グループホーム AMANEKU | 株式会社AMATUHI

全国で広がる外国人労働者!強力なネットワークから、一気に外国人コミュニティへ求人情報をPRできます! | Minaterrace株式会社(神奈川県横浜市南区)【比較ビズ】

事務所案内 - ミナテラス行政書士オフィス

会社概要 – Minaterrace株式会社

このあたりから調べていくと、どういう会社さんが関係先なのか分かると思います。

パッと見、悪評等はありませんでした。

 

土地の広さと建物の広さから行くと、平塚市でこんな大きな金額になる感じはないので、案件をよく見てから投資はご検討された方がいいかもしれません。

時間が許せば私も考察は書いてみたいと思いますが、間に合わないかもしれません。

私自身は字面だけ見れば投資したいですが、今はフラットに考えてはいます。

一応、広告リンクは下記に載せておきますので、

アクセスの短縮のためにお使いになられる方、

間に合うかは別にして登録しておこうとお考えになられる方などはご活用ください。

 

※追記:わざわざ更新済の記事を見てくださった方にちらっと追記コメント。

テクラウドの新規案件は、(既投資家の方は)元の物件所有者の部分にご注目ください。

私はこの会社が関わっているということで裏側が少し見えたため、何故この案件が組成されるに至ったか分かった気がして、投資してもいいかなと思い始めました。

ちょっと建築価格が高いのは気になりますが、売却先が決まっているから高めになっても急いで建てようということかもしれませんし、年利換算なら11%とはいえ、その総額を単純に12で割ったらもっと低い利回りになるわけですから、早く買ってくれる人を見つけたことが高い利回りを生んだ(しかも劣後出資者の配当部分も大きいのでクッションもある程度はありますね。)ということで、それなら一般論で言ってもあり得る話でしょうし、まあ、大きく賭ける案件かは別にして投資対象にするのは問題ないかなと感じました。

※追記の追記:1分出遅れたら投資出来ませんでした・・・(苦笑)

大口のキャンセルが出たということで、13日15時から再度募集開始とのこと。

とっても投資出来る気はしませんが、一応参加予定です。新規登録者が間に合うかというとかなり厳しいかもしれませんが、間に合う可能性はあるかもしれません。

※追記の追記の追記:13日15時の再募集で20万投資出来ました。

キャンセルが4500万とかあってビックリしましたね。

------------------------

TECROWD

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村