投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

CAMPFIRE Ownersの上場企業案件についてさらっと紹介します。

新規登録者にも既存投資家にも、そして富裕層にも一般層にも手厚い!

評判のかなり高いキャンペーンを実施中CAMPFIRE Ownersですが、

今回、上場企業への融資というローリスク案件が出てきましたので、

(という案件なので逆にそんなに詳細に紹介出来ることがあるわけでもないですが)

キャンペーンの紹介の再掲も兼ねて、記事を書いてみます。

----------------------

ところで、毎度先に余談から入る形ですいませんなのですが、、、

【ブログが神様にバレた】という事件が昨日勃発しまして(笑)

(一応補足しますが、神様というのは我が妻のことです。3Kとはまるで反対の私と連れ合いになってくださった神ということで、敬意をもって神様と呼ばせていただいています。)

 

まあ、色々ありましてちょっとお金の話、投資の話なんかをしたり、訊かれたり、とか何とか色々ありました。

(という記事も検閲(笑)が入ってますので、トーンが低めです・・・)

で、いい加減ブログを見せようやという話になりまして、恥ずかしいですから拒否はしていましたが、少しずつ堀が埋められまして、気づいたら【見てました】・・・(笑)

いや、なんかこの方、真剣に読んでるなって思って横から覗いたら、まあ、見慣れた画面だこと。結構本気で驚きました。

ご本人様曰く「ソーシャルレンディングで調べたらすぐ出てきた」だそうです。

確かにそういう投資について説明したことがあったようななかったような・・・

そして、また運が悪い(?)ことに、オーナーズブックさんから比較的自分事な地域の案件が出ちゃって、そういう文章まで書いてたのが命取りでしたね。

もっともそれなりに人間臭い雰囲気も出したくてワクチン接種の記事とかも書いてましたし、そりゃいつかはバレるよねって話ではありますが。

 

というわけで、今までよりトーンが低い記事が多くなっていましたら、そのあたり、私のシャイな一面ということでご理解ください(苦笑)

いや、でも、読まれて都合の悪いこと、何か人としてまずいことを書いているわけではないとはいえ、何か知ってる人が自分の顔を思い浮かべながら(いや、この顔は今更浮かべてもないか)読んでると思うと、何だか決まり悪い感じはしますよね。

少年期から長いことブログやってても、親に読まれたりとかはなかったですからね。

ほんと何だか恥ずかしいなっていう話でした。

 

っと、すいません、つい余談が長くなりました。

というわけで、そんな【ソーシャルレンディング事業者】であるキャンプファイヤーオーナーズの新規案件について早速見ていきたいと思います。

----------------------------

案件の概要は下記です。

 

案件名:GranDuo事業ファンド

募集金額:5000万円

利回り:2%

運用期間:11ヶ月

募集開始:9/6 11時~9/30 17時まで(先着式)

 

今年の2月より東証一部上場企業の仲間入りを果たした、

株式会社フェイスネットワークへ無担保、無保証での融資を行うという案件です。

需要家は東京は城南地域の新築マンションや中古ビルなどを投資物件として販売している不動産会社です。

この会社や、この会社の主要事業である「GranDuo」に関しては、

FUNDSでの募集が何度もなされていることもあって、

ソーシャルレンディング投資家の間では比較的知名度が高いのかなとは思います。

 

マザーズ上場企業であったFN社が本業が堅調であること、

そして、それこそFUNDSでの融資資金や、そういった活動による知名度アップなどもあって、一部上場まで来たわけですから、この界隈の投資家としても注目企業として今後も気にして損はないだろうなという印象を改めて持ちましたね。

 

尚、FN社は、不特法の免許も持っており、許可番号は東京都の111番と、クリアルの1つ前の番号だったりします。

電子取引業務はしていないので、クラファン事業者というわけではないですが、

富裕層や年配の方を対象に【任意組合型】のファンドを組成して相続対策に有効な案件という紹介で顧客を獲得しています。

(普通の不特法は【匿名組合型】なので不動産を所持しているわけではなく権利が債権的な性質であるため、相続対策にはならないですが、任意組合型は実際に不動産の所有者となるため、相続対策になります。

※参考URL

https://global-assets.irdirect.jp/pdf/tdnet/batch/140120210607442300.pdf

 

また、更に色々見てみましたが、金融二種免許もグループ企業が取ったということのリリースも見つけましたので、もしかすると近い将来には、ビットリアルティのようなサービスを行う可能性もありそうです。

まだまだそのあたりは未来の話かもしれませんし、ビットリアルティみたいなサービスというよりは、暗号資産、トークンなどを活用した、更に未来的なスキームのものを作るかもしれませんが、いずれにしても、伸びしろのある会社という印象はありますね。

※参考URL

https://global-assets.irdirect.jp/pdf/tdnet/batch/140120210824489558.pdf

 

上場企業に無担保・無保証なので、特に言及する事柄が思い浮かばないですが、

【決算も良い】ですし、【マザーズから一部へ上がった】わけなので、懸念材料も特にないですし、無担保・無保証とはいえ、この利回りでも充分許容範囲でしょう。

(私は高利回りを追い求める派ですので、ちょっと志向とは違いますが)

 

尚、募集期間は非常に長く取られていますが、手厚いキャンペーンがあるため、

ギフト券部分も利回り換算した場合にはそこそこ高い利回りになるということもあり、

【恐らく瞬速で埋まる】とは思います。

ですので、ご興味のある方は【デポジットに事前に資金を用意した上で、時間に合わせて投資】することを今回に関してはおススメします。

 

キャンプファイヤーオーナーズの特長は、

【デポジット口座はあるが残額がなくても投資申し込みが可能】

 

というところですが、先日の記事でも書いた通り、

【投資申し込みが受理されても入金順に申し込み金額に反映される】

という注意点があります。

 

つまり、仮にデポジットのない状態で、私がこの案件に2000万とかって打っても、

(そんなお金は全くないですが笑)

これは資金が不足していて、一切申し込み金額のグラフには反映されないので、

デポジットをお持ちの方の申し込みが優先してグラフに反映されて、

【お金のない人は弾かれる】形で、申し込みは成功したものの投資失敗となります。

今回のようなギフト券と足すとお得な案件になるという場合は、

デポジットになくとも投資可という認識ではまず間に合わないと思いますので、

ご注意いただければと思います。

--------------------------

以下、キャンペーンについて再掲します。

【キャンペーン期間】

 

2021年8月17日〜2021年9月16日

 

【キャンペーンの概要】

 

1:新規登録者向け

初めての口座開設で全員もれなく 1000円相当のAmazonギフト券をプレゼント!

 

対象者:キャンペーン期間中にCAMPFIRE Ownersで初めて口座を開設された方。

※キャンペーン期間終了時に口座開設が完了しておらず、メールアドレス登録のみのお客様は対象外といたします。

※キャンペーン期間中に当社で初めて口座開設を完了された方が対象となります。

※過去当社で口座を開設されたお客様は特典付与の対象外となります。

※キャンペーン期間中に口座開設が完了しないと特典を受け取ることができませんので、お早めにお申し込みください。

※ご登録されるメールアドレス宛にお送りする特典付与メールが送付されるまでに投資家登録を抹消された場合には、特典付与の対象外といたします。 

 

2:新規登録者および既存投資家向け

投資実施で最大 20万円相当の Amazonギフト券プレゼント!

 

※キャンペーン期間中に当社で取扱う全ファンドが対象です。

※対象のファンドであっても、キャンペーン期間開始前および終了後にご投資いただいた金額は、キャンペーン期間中の合計投資金額には合算されませんのでご留意ください。

※当社でお客様のご入金が確認できた場合にのみ投資申込みが成立となります。キャンペーン期間内のご入金であっても、金融機関の休業等により入金の反映が遅れ投資申込みが成立しない場合がございます。お早めのご入金をお願いします。

※キャンペーン期間内に投資をお申込みのうえご入金いただいた場合でも、他のお客様からのお申込みにより既にファンドが満額成立していた場合、投資申込みは不成立となりますのでご留意ください。

※当社での口座開設が完了していないお客様は、ファンドへの投資ができませんので、口座開設完了後にお手続きください。

※成立したファンドへの合計投資金額に応じて、ギフト券金額が決定されます。ファンドが不成立になり、合計の投資金額が減少した場合、ギフト券金額が減少することがありますのでご了承ください。

----------------------------- 

合計投資額:ギフト券

10万円以上〜20万円未満:3,000円⇒3%分

20万円以上〜50万円未満:7,000円⇒3.5%分

50万円以上〜100万円未満:15,000円⇒3%分

100万円以上〜150万円未満:25,000円⇒2.5%分

150万円以上〜200万円未満:40,000円⇒2.5%分

200万円以上〜300万円未満:50,000円⇒2.5%分

300万円以上〜500万円未満:80,000円⇒2.66%分

500万円以上〜1,000万円未満:150,000円⇒3%

1000万円以上:200,000円⇒2%分

 

今回のキャンペーンは20万が最も手厚いということで、

多額投資する方ももちろん大事だけど、10万でもかなり手厚く歓迎するし、

20万なら尚更歓迎しますよ!

というメッセージ性を感じますね。

太いお客さん優遇で当たり前のところ、CAMPFIREという親会社の毛色もあるのか、

庶民的な層にも幅広く投資に参加してもらいたい、キャンペーンを享受してほしいということもあってか、20万が最も還元率が良いです。

 

個人的には、【このくらいの投資額の投資家も大事にしたいんだな】

という気持ちを感じられて嬉しかったです。

 

今回の案件は利回りが低く、リスクがかなり低いというタイプで、

庶民派な投資家さんよりも、お金を多額持っている方の堅い投資先という感じが強いですが、逆に庶民派かつ、まずは損しない案件で参加してみたいという方は、

この案件は向いているだろうなと思います。

 

新規登録+10万以上の投資でギフト券とは言え、

利回り換算するとかなり高い数字を出すことも出来ますので、

ご興味が出た方はHPをご覧になっていただければと思います。

9/6募集開始ですので、今日登録ならハガキ受領を週末に行う形で間に合うかなと。

明日(1日)だとギリギリかな・・・何とか行けそうな気もしますが。

 

ともかく、今までにない高いサービス率のキャンペーンですので、

ご興味の出た方は下記のリンクよりHPをご覧いただければと思います。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村