投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

オーナーズブックの新規案件についての雑談です。

オーナーズブックに新規案件が来ていますね。

あくまで、雑談記事なので、「へー」とか「ほー」とか程度に読んでください。

また時間があれば、考察はするかもしれません。

 

今回の案件、住所の読み方が、????ってなる人も多そうですが、

柏市十余二の「十余二」は「とよふた」と読みます。

 

この地名は、明治時代に開拓した時の順番に由来する地名でして、

一応、ウィキペディアから転載して書くと、

 

初富(はつとみ・鎌ヶ谷市)二和(ふたわ・船橋市)三咲(みさき・船橋市)

豊四季(とよしき・柏市)五香(ごこう・松戸市)六実(むつみ・松戸市)

七栄(ななえ・富里市)八街(やちまた・八街市)九美上(くみあげ・香取市)

十倉(とくら・富里市)十余一(とよいち・白井市)十余二(とよふた・柏市)

十余三(とよみ・成田市と多古町)

 

という風に開拓した順番に上記の名前がついているんだそうです。

あくまで順番なので場所は隣同士は少し近いのかもしれませんが、

本当の近所ってわけではなく離れていますね。

強いて言えば、五香と六実は結構近い感じもしますけども。

(このあたりには親戚がいますのでよく知っています。)

これ、大昔に面白いなーって思って、いくつか見回ったことがあるんですよね。

(我ながら結構マニアックだな・・・笑)

 

まあ、この中でも十余二は【十余二工業団地】という大きな工業団地があるので、

(千葉県、埼玉県の国道16号が非常に混むのは、この十余二工業団地などの物流トラックなどが多く走るからというのも結構大きいかもしれませんね。)

比較的、知名度は高いのかなーとも思いますが、

とはいえ、都内近郊にお住まいの方でも、

「とよふた」ってサッと読める人はさすがに少数派だろうなとは思いますので、

一応、「じゅうあまりに」とか何となく読む方もいそうだし、

雑談程度、ここで書いておきました。

 

詳しいじゃないかと言われそうですが、そのあたりはノーコメントにて(笑)

強いて言えば仕事で十余二工業団地に納品に行ったことはあるなー。

ということでとりあえず誤魔化しておきます(苦笑)

 

まー、でも実際、立地的にはそこまで詳しいわけではないので、

案件をよく見て投資判断はしたいなーと思うのでした。

そういえば、償還になったのも同じ千葉県の案件でしたね。松戸市案件。

松戸市案件のお金を柏市案件に入れる。・・・悪くはない気がします(笑)

 

というわけで、案件の考察はまた別途出来たらしますが、

とりあえずネタ不足気味なので、雑談記事を更新してみました。

※考察記事も更新しました。下記をご覧ください。

-------------------------

 OwnersBook

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村