投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

ネタ不足につき8月の投資金額と雑談でお茶を濁します。

ブログって毎日更新しないとやっぱりアクセス数って下がるんですよね。

これはもう、20年(以上)ブログやってる自分としてはいつも思うことですが。

 

って20年もブログやってるって我ながら好きだなーって感じですよね。

と書きだしたら、この思い出話で文字数稼げそうな気がしてきたので、書き始めてみたのですが、さすがに結構陳腐な内容になったので消しました(笑)

 

ただ、そんな中でここ最近は更新しなくても過去に書いた記事とかでそれなりに食いつなげているというか、

意外とアクセス0みたいな感じにはならないので、ありがたいなとは思いますね。

アクセスが増えたところで何か実入りがあったりするわけではないですが、

人様に目を通していただくのって程よい緊張感とモチベーションになりますから、

そのお陰で、また自分なりに上がっていける感じはありますよね。

そして上がっていけた時に書く言葉がまた以前よりマシになっていれば、

更に見る方に恵まれて、そうなれば、またモチベーションになり・・・

まー、そんな好循環で回るほど世の中良いことばっかりじゃないでしょうけど、

そういう部分が多少なりとも実際あるのがブログなので、自分なりに上がっていくことは継続的に目標としたいと思います。

---------------------

昨日は15時再募集開始の、TECROWDの新規案件に投資することに成功しました。

大口のキャンセルが出たための再募集ということでしたけど、

結構、皆さん狙った方は投資出来たんじゃないでしょうか?

ちょっと拍子抜けしましたよね!?私はかなり拍子抜けしてしまいました。

 

この案件、当初は8/11の15時からの募集でした。

会員限定メールも数日前の案内だった上に、一般公開が前日だったので、ブログでも満足には書けず(さらっとは紹介しましたが、成立前書面もなかったので大丈夫な案件なのかも分からず、宣伝を積極的に行う気にはなれませんでした)

自分自身も投資するかは公開されるまで悩んでいました。

 

で、前日に成立前書面も見たところ問題はないかなと感じたので、参加予定にして。

が、当日は業務でも欠員がいてバタバタ。直前までは覚えていたんですが、ほんとの直前になって少し抱えたのでやっぱり忘れましたね。

だいぶ前から紹介されていれば、絶対投資したい!とかこれは見送り!とか決められるのですが急に言われると、気持ちがどっちつかずなまま当日を迎えるので忘れちゃうことが個人的にはちょいちょいあったりします(苦笑)

まー、そういうのは忘れてしまった以上、その程度の熱量だった、ご縁がなかったのかなというところなんでしょうけどね。

という状況で、思い出したのは15:00の30秒くらいでしたか。とりあえずすぐログインして、15:01の15秒くらいには投資出来る体制にしました。

そしたら【もう満額埋まってた!】・・・これには驚きましたね。

 

利回りが高くてEXITが見えている案件とはいえ、金額も大きいですし、テクラさんがそこまで集客できるのか・・・と。

で、驚きつつ、実は少し思いましたよね。

「また、今回もキャンセル枠出ないかな・・・」って。
そしたら本当に出たのでちょっと笑ってしまいましたが、、、

まー、とはいえ、人気になりそうだし、13日はお休みの方も多いから基本無理だろうなーと始まる時間まではずっと思ってました。

 

なのに、当日参加してみると【残の金額が7260万の募集に対して4500万くらいある】

という、どんな状況ですかいな。という残額。

まあ、これのお蔭で投資出来た方も多いから感謝の人も多いかもしれませんが、

(逆に13日は都合がつかなかった方もいるでしょうから、その人は気の毒ですよね)

これって運営側としては結構迷惑かぶった感じですよね。

恐らくは口数と金額を間違ったんだとは思いますが、、、仮にこれが1人の人の仕業(という言い方は言い過ぎかもしれませんが)だとすると、450口450万と思って、450口4500万って打ち込んでしまったとかなんですかね。

ちなみに、再募集の際はタブで口数・金額を選ぶような感じになっていたので、

(以前は違いましたよね?)

そういう間違いはしづらいようになっていて配慮があるなと思いました。

 

で、なかなか良い案件かつ、13日とお盆休みの人が11日より更に増えた日とはいえ、

最終的に再募集も5分弱は残っていましたね。

だから、11日であれば10分15分、あるいはもしかしたら1時間くらいは本当は残っていたんじゃないかなと思いました。

自分の肌感覚からしても、1分前後でこの金額が満額ってのはかなり事前の印象と違って「嘘でしょ!?」と思ったので、変な納得感があったのでした。

 

ってか、この騒動がなければ11日に普通に投資出来てたと思うと何だか余計なストレスになったなーとかもちょっと思いましたけどね。

もっとも投資出来たので、そのあたりはどうでもいいことではあるのですが。

有名ブロガーさんもサーバーはそれほど重くなかったというようなことを書かれていましたし、「人数がそれほどいない形で埋まったから」だったのかもしれませんね。

 

というわけで文章も大して書かずに投資してるじゃないかと言われそう(思われそう)なので、今回は先回りして言い訳しておきました(笑)

まあ、今回案件はかなり特殊だったので、成立前書面を見ないことには簡単にお勧めとは言えないところがありましたし、お許しくださいということも書いておきます。

-----------------------

さて、8月運用開始分の投資履歴について書いてみます。

(テクラウドさんの案件は9/1からの運用開始なので実はここには入りませんでした)

 

「運用開始が8月の案件」

1.クラウドバンク:香港 10万(デポジット償還分の新規投資)

2.クラウドバンク:風力 10万(デポジット償還分の新規投資)

3.オーナーズブック:品川区 1万(デポジット残分の新規投資)

4.LENDEX:403(T) 2万

5.ポケットファンディング:開示東京 4.5万(デポジット償還分の新規投資)

6.利回り不動産:中野江原町 10万

7.ASSECLI:名古屋市 10万

8.FUNDROP:横浜市 15万

 

今のところ、こんな感じでした。

香港案件は政情のこともあってちょっと迷いましたが、そんなに遠くない段階で、1回分償還があるので、先に再度投資した気持ちで投資しました(笑)

COZUCHI(現状はWARASHIBEですが)の六本木案件の資金を貯めている感じですね。

それにしても、他ブロガーさん何人かが書かれている、

「自分が投資していない案件の推奨ってどうなんだ」論がふと頭をよぎります。

結構、「書いたものの投資出来ていないのが思った以上に多いな」という。

もうほんと、これは「お金がない」・・・ここに尽きますね。

「同情するなら金をくれ」的な気持ちです(笑)

いやまあ、人からいただいたお金でこういう投資をするなんて恐ろしくて出来ませんので、当然冗談ではありますが。

強いて言えば、1,2万なら「良いと思ったものの投資していない」という案件にも本当は投資出来るとは思うんですが、

(少額でも参加することで勉強にもなるので、アリなのかもと迷ったりしますが)

【OOファンディングの新規案件、良いと思いました。俺も1万投資します!】

これ、読んだ人必要ですかね?(笑)

ぶっちゃけ10万投資って書くのも結構恥ずかしいんですよね。10万って・・・って。

 

私は自虐を結構たくさん使って書くスタイルなので、10万が結構重たいお金だとは読み手の方に伝わっているかなと思っているのですが、

普通にそういうのなしでドヤった考察記事ばかりで、10万投資しました!って書いてあるブログを一読み手として読んだら、

「おお、とはいえ10万か。そういうノリね・・・」

ってちょっと、まあ、うーんって思ってしまうかもしれません。

無論、いかにも上から評論してるぜ、だから投資も必ずしてるぜ!的なドヤってる方だったら思うかもというだけの話で、

(そういうブロガーさんはこのインカム投資界隈には現状見当たらないですけど、強いて言えば私がそうなりそうな懸念がありますよね笑)

普通のブロガーさんに対して、そういう風には全く思わないですけども、

 

で、この私の場合、更にそこから1/10ですからね。1万円投資しましたって書いて、だから俺も参加してるぜいってのが意味があるのかないのか・・・

 

例えば、競馬評論家が予想したレースはすべて買ってますって言って、複勝1000円とか単勝500円とかって馬券をたくさん見せてるようなイメージを持っちゃいますね。

それなら予想はこうですけど、会社員でお金も厳しいし、全レースは買ってないって正直に言われる方が、そりゃそうだよね、仕事だもんね。って納得するというか。

そんな気持ちがあります。

 

あとは1,2万で大量に参加すると管理もしきれないですし、振込無料回数を食うってのも地味にありますね。

このあたりは少し悩むところでもあるのですが(投資していない人には情報が入らないタイプの案件や事業者さんも結構ありますし)

今はとりあえず私に関しては、【割と良いなと思っても資金がなければ見送り。】

(煩悩に負けて5万という時もたまにあります)

【結構良いなと思ったら頑張って10万は投資する】という基準でやっています。

 

※補足:これはあくまでブロガー、考察、評論をしている人にとっての話であり、投資家として1万でも2万でも参加する。少しでも手持ちを増やそうと試みる。趣味の範囲でも多少なりとも利益を出すことを目指す。

こういったことは何ら恥ずべき事ではなく、そうしたスタンスの投資をマイナスに表現する意味合いではないと申し添えます。

 

というわけで、何とか文字数を繋げた感じなので、

このあたりで記事を終わろうと思います。

------------------------

最後に、良いと思って投資した案件が意外と埋まっていないので、先日も応援(宣伝)を行いましたが、再度掲載しておきます。

 

結構、良い案件だと思うのですが、地味な割に金額が大きいんですよね。

私自身、考察記事でも【地味キャラ】的な書き方をしてしまった通り、

立地の形容が難しいところだったので、内容自体は良いんですけど、

案件としての訴求力が微妙だったかもしれません。

もっとも新興事業者さんで5000万近く集められていること自体、結構頑張っているし、良いと考えている投資家さんがそれなりに多いことの証拠でもあるでしょうけどね。

自分なりに良い部分は以前の記事に書きましたので、登録されていない方だけでなく、

前回案件等に投資された既投資家の方も読んでいただけたら嬉しいなとは思います。

--------------------------

※これより以下は良い案件だと思って自身も10万投資したものの、

案件の埋まり具合がイマイチのため、応援(宣伝)という気持ちでの再掲部分です。

 

【応援事業者】

利回り不動産(ワイズホールディングス)

 

【募集中の案件】

案件名:利回り不動産7号ファンド(リブタス中野江原町)

募集金額:8550万

利回り:5.5%(ワイズコインにて1%還元)

運用期間:12ヶ月

募集開始:8/10 12時~8/19 最終まで(先着式)

※8/14 9時現在 約6割弱の埋まり具合とまだ余裕があります。

※スマートフォンを使ったeKYCでの登録であればまだ間に合うのではと思いますので、

迷われている方はご検討されてはいかがでしょうか。

 

【キャンペーン】

1.期間中(8月1日~31日)に会員登録本登録をいただきましたお客様全員に、

Amazonギフト券1,000円分をプレゼントいたします。

2.さらに「1」対象の方で期間中にご投資いただけたお客様の中から抽選で10名様にAmazonギフト券20,000円分をプレゼントいたします。

 

【案件考察記事】

 

利回り不動産に興味がある方はこちらのリンクをご参照ください。

利回り不動産のHPへのリンクです。

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、

類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。

逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村