投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ最近の投資について書きます。

ここ最近、激しい金欠により、投資回数が減っているので、 どうしても書くことも減っている気がします。 (8月のSBISLの元本相当額償還が待ち遠しいです。信じてますが・・・) ハナから全く投資する気がないものを紹介するというのも何だか気が引けるという…

今日は日本ダービーなので競馬について雑談します。

雑談記事を続けて書く形となり、すみません。 今日は1年に1度の若駒の大舞台、日本ダービーです。 初めて生で自分から興味を持って見たのは何年前だろう・・・ 95年?96年?このあたりなので、もう四半世紀か。 フサイチコンコルドとかサニーブライアンとか…

このブログの趣旨?

考えてみたら、このブログの趣旨的なものを記載した記事を書くこともないまま、 何となく別のところから移ってきてしまい、 そして何となく記事を更新しているうちに、なんとなーくアクセスも増え、 全てが何となく進んでいった感じがあるので、 一応、今更…

新しい不動産クラウドファンディング会社を見つけました。

実はちょこちょこと下記の記事を更新したりしています。 割とアクセスも多いので、一番上の記事として常時置いてもいいのですが、 まだ、そこまでガツガツ行くほどの内容でもないので、とりあえずちょいちょいこうやってリンクを置いてみたりする感じで行こ…

クラウドバンクのバイオマスファンドに動きがありました。

本日、5/28付けでクラウドバンクより「バイオマスファンド」の一部に対して、連帯保証人が追加になる旨のお知らせが発表されました。 詳しくは当該記事を読んでいただくのが一番てっとり早いかと思いますが、 昨年の7月末~8月上旬くらいで募集していた、主に…

利回り不動産(株式会社ワイズホールディングス)について紹介します。

先日、3号案件が早い段階で満口となった、 「利回り不動産」について今回は紹介してみたいと思います。 名前が単刀直入すぎて検索で引っかからないことがありますが、「ワイズ」という会社さんの名前を入れると上手く拾いやすくなります。 ワイズホールディ…

テクノシステムの社長、生田尚之氏が逮捕されましたね。

SBISLでの諸問題ですっかり名前も顔も有名になったテクノシステムの生田社長。 とうとう逮捕されましたね。 色々思うところはあれどまとまらないので、ここでは、速報ということで(私が速報する意味があるのかというのはおいておきますが)書くだけにします…

わんみずほ。

皆さんは銀行口座ってどうされていますでしょうか。 基本的には都市銀行の口座をメインにして、サブでネット銀行を使うというパターンが多いのかなーとか想像したりします。 昔は首都圏とはいえ、それなりに地方な感じの我が地元は地方銀行がメインバンクっ…

不動産特定共同事業者をまとめてみました。

数日前にとりあえずの記事を更新した「許可一覧を載せてみた」という記事ですが、 事業者の名前やサイト名などを自分なりにまとめてみましたので、 興味のある方は見てみてください。 ただ単に、ちょっと手間仕事をしただけなので、何って内容ではないですが…

ブラックな人生。

ちょっと雑談を書きます。大した話ではないです。 よくブラック企業という言葉は耳にしますが、冷静に考えるとブラックな環境ってのは何も企業だけじゃないよなとふと思いました。 それこそブラック家庭もあるだろうし、そういえば巷で聞くのは「ブラックなP…

クリアルの新規案件について少し書いてみます。

本日の20時から募集開始のクリアル「Rakuten STAY博多祇園」について、 少しだけ書いてみたいと思います。 募集価格は3億8100万(成立下限は3億円)、想定の利回りはインカム3.4%+キャピタル2.6%となっています。 まず、クリアルの案件の良い部分としてある…

クリアルについて紹介します。

元祖の不動産クラウドファンディング業者であり、運用額No.1を走り続けている、 クリアルについて紹介すると共に案件についても紹介してみたいと思います。 (と書いたのですが、案件まで手が回らず、別の記事に持ち越しとなりました。) クリアルはソーシャ…

オーナーズブックの板橋案件を少し紹介します。

今日は色々あって休暇をもらっている状況。 そして子どもさんもお休みしてくださったので、 その隙にちょろちょろ書いてみたいと思います。 とりあえずオーナーズブックの板橋案件について自分なりに少し紹介してみます。 今回の案件は「東京都板橋区蓮沼」…

不動産特定共同事業者 許可一覧を載せてみる。

今日は更新する時間がほとんど取れないので、 とりあえず、ネタ投下的な感じで、許可一覧のHPを載せてみます。 明日は色々あって一日休暇になっているので、更新出来ればしたいなとは思っています。 (更新済の記事となっております。) 尚、普通の不特法業…

不動産特定共同事業(不特法)について素人が書く。その2。

昨日は上手くまとめられずにだらだら長くなってしまい、 1つの記事でさくっと終わるつもりが、2つに分ける形となりました。 今回は、不特法の中でも最近整備された「小規模不動産特定共同事業」について書いてみたいと思います。 https://www.mlit.go.jp/rep…

不動産特定共同事業(不特法)について素人が書く。その1。

最近、急激なスピードで事業会社が増えている、不動産クラウドファンディング。 これは多くの方がご存じの通り、掲題の「不特法」をベースとした事業です。 不特法自体はそれほど目新しいものではないですが、インターネットを利用したクラウドファンディン…

クラウドバンクについて紹介します。

実はここのところ仕事が忙しいにも関わらず、ブログも開設当初ということで頑張ってやっていこうと思って、 多少いつもより自分に負荷をかけてみましたら、体調が悪くなってしまい・・・ (ブログで体調を崩すとかってほんと馬鹿な話ですけども笑) そんなわ…

不動産投資クラウドファンディング 沖縄投資ファンドという広告を見た。

タイトルの通りなのですが、昨日あたりからアド広告に沖縄投資ファンドというのがよく出るようになりました。 oki-fun.comというような感じのアドレスで、沖縄の自社物件のホテルに投資するという不動産クラウドファンディング会社のようです。 募集金額もあ…

WARASHIBE(現:COZUCHI)の新規案件と今月の投資履歴について書く。

WARASHIBE(現:COZUCHI)で新規案件の情報が解禁されました。 ですので、これについて多少書いてみます。 ただし、会員でない方には一切情報公開していないわけなので、 あくまで怒られない程度に案件についてちらっと触れる感じで書いてみたいと思っていま…

ポイ活も悪くはない。

ソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディングなどの投資を始めてから、 良くも悪くもお金には渋くなったなと思います。 どうにかして、少しでも節約できないかと思ってしまうというか。 この間、車のバッテリーが寒い日の夜に上がるという事態にな…

TECROWDについて紹介します。

本日、第4号案件が1分程度で満額に達した人気業者、 TECROWD(テクラウド)について紹介します。 TECROWDは不動産クラウドファンディングの中でも最も珍しいタイプの1社で、 現状のところ4件すべてが自社が監修している、 「モンゴルの不動産への投資」とい…

TSON FUNDINGを紹介します。

今回は5/20に「森林再生」案件の募集開始が予定されている、 TSON FUNDINGについて紹介してみたいと思います。 TSON FUNDINGは株式会社TSONが運営している、 「不動産クラウドファンディング」サイトで、 現状のところ必ず利回り6.7%の条件で募集している、 …

徒然と物流施設等について雑談。

土曜日は遠方の墓に行きまして、その関係でいくつか高速にも乗りました。 (首都圏在住でない人にはピンと来ないかもしれませんが) 具体的には、外環、関越、圏央道と乗った感じです。 さすがにこういうご時世なので道はそんなに混んでいることはなく、 こ…

ちょこっと不動産について紹介します。

昨日、5/14の12時半から記念すべき初ファンドの募集がされ、 即満口となった、ちょこっと不動産について紹介してみます。 ・・・終わった直後に紹介してどうするんだって話もありますが、 まあ、逆にそれはそれでタイムリーでありかなと思って書き始めました…

クラウドクレジットについて紹介します。

ソーシャルレンディング業者の中でも、唯一無二のサービスと言える、 クラウドクレジットについて有名業者さんなので私なんぞが紹介するまでもないかなと思いつつ紹介してみます。 クラウドクレジットは海外案件専門のソーシャルレンディング業者で、 クラウ…

雑談と少しだけ投資について雑記。

我が家は共働き。そのため家庭の味というものがない。 いや、もっと平たく言うと、調理をする習慣がない。 子どもがまだ小さいので複雑な味を求められないから、今はいいが、 この先はどうしたらいいのか・・・ちょっと悩む。 私は食べるのが好きで(大して…

WARASHIBEについて紹介します。(現在はサービス名がCOZUCHIへ変更されています)

先日募集されたファンドが年率280%目安で早期償還されることになり、 投資した仲間みんなが驚いてしまった、そんなWARASHIBE(現:COZUCHI)について紹介します。 本来は、募集中の案件についても書こうと思ったのですが、 ちょっと長くなりそうなので、 事…

victory fundの募集中案件について紹介します。

今、投資型クラウドファンディング界隈を騒がせている新規営業会社、 victory fundの募集中案件について、 自分なりに紹介してみたいと思います。 尚、最初に書きますが、私は既に投資しました。 金額も・・・書いちゃうか。15万投資し、振り込みも完了して…

LENDEXについて語る。

まず、前置きをします。 私はLENDEXが好きなのです。 これはもう広告がどうとかってことではなく、正直な本音というかそんな感じです。 ・・・という書き出しで本当にいいのかと悩むところですが、 まあ、でも、嘘のことを書くよりは本当のことを書く方がい…

オーナーズブックの新規案件を紹介します。

ソーシャルレンディングの上位業者である、オーナーズブックから新規案件が出ました。 内容としては、横浜市港北区のマンションとのこと。 募集金額が6億2000万!その内、1億は株主優待枠となっています。 一般枠は5/12の18時開始、5/26中までが募集期間です…