投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

ブラックな人生。

ちょっと雑談を書きます。大した話ではないです。

 

よくブラック企業という言葉は耳にしますが、冷静に考えるとブラックな環境ってのは何も企業だけじゃないよなとふと思いました。

それこそブラック家庭もあるだろうし、そういえば巷で聞くのは「ブラックなPTA」とか「ブラックな消防団」とか「ブラックな町内会」とかでしょうか。

 

・・・そう考えてみると大体ブラックと言われるのは、かつて意義があったものの、

スピードが重視される現代では非効率的で、人手不足?給与低下?等で苦境に陥っている現役世代的には「ごめんこうむりたい」みたいなパターンが鉄板かもしれません。

 

私は自分の人生が基本的には良い方向に進んでいると思っていますし、

だから、現在、失望・絶望的な気持ちになることまではないのですが、

ふと、今日は帰る途中で「投げ出してーな」と思ったりしました。

少し仕事が上手く行かなかったのもあるのですが。

 

コロナ禍になってから、著名人の方を筆頭として順調な人生を歩んでいると思われる方が結構な人数、この世を去っていきましたよね。

こういう方の心持の本当のところは分からないのですが、そういったことを考えて、実行してしまったということは、

やはり投げ出したくなってしまったんだろうとも思ったりして。

でも、投げ出すって難しいですよね。そんな形でなく上手く投げ出せればよりいいんでしょうけど、往々にして優秀な人、人に必要とされている人は上手く投げ出せたりはしない。それが出来るのは、変な話、投げ出してもしゃーないと思われている人。

 

果たして自分がどこまで社会、周りにそういう風に思ってもらえているのかは不明ですが、とはいえ、世代的にも色んな立場的にも上手く投げ出すのは難しいわけで、

 

そして自分の人生が順調に来ているだけに、更に投げ出しづらいところも多いわけで、

って考えると、どんどん自分の人生がブラック化しているような気がします(笑)

 

仕事も順調。収入も上がってはいる。

妻子にも恵まれ、子どもの成長も順調で楽しみが多い。

投資も何とか上手くやりくり出来て現在は大きくプラス。知識も少しずつついているし、更にプラスを作ることも出来るような気はしてきている。

ブログもこうして始めてから色んな方に見ていただいて、時折、その縁で他の投資家の方とお話ししたりも・・・

何なら別の活動としてしてるTから始まるSNSでも、昨日からなんかいいねをたくさんもらったり(笑)

 

・・・こうして書いてみると良いことだらけ。

なんだけど、実際は責任が重くて潰されそうだし、潰されそうな心持で遅く帰ってきても共働きの宿命で家事は山積みだし、それこそブログ云々ももっとこうしたいというのまで手が回らなかったり・・・

リソースがないですよね。意外と。

 

企業が何を考えているのか、本当には分からないけど、私のリソースを食い潰して「行こう」とはしてる気がする。

逆に私もそれに対して、企業の持つリソースとか余裕を自分の人生に活用しようとはしている。化かし合いみたいな感じでしょうか。

どっちが先に食い潰すか。企業がなくなるのか、自分がいなくなるのか。

企業がずっと自分を必要とするのか、私が企業にずっといないといけないのか。(総合的にいたいと思えるのか)

 

他の社員の方はあまりそういう風には考えていなさそうだし、経営者もどちらかと言えば「家族」な気風だとは思う。けど、自分はやっぱりそうは思えないし、自分のリソースを企業に過剰に食われている気がする。

 

どこまですべての事柄を自分が頑張れるのか、前向きにやれるのか分からないわけですが、まあ、最悪ブログならやめればいいので、投げ出してもいいか(笑)

投資も投げ出しても、お金が残ってればいいから、投げ出す余地はあるか・・・

仕事だって投げ出したって、妻子に怒られることはあれど、何とか許してはくれそうか。

 

・・・ととりあえず全部楽観的に考えると、案外、ブラックな人生を作っているのは色んな要因はあれど、自分か。とも思う。

どうしても、幼少期からの人との関わり方もあって、貧乏性かもしれない。

無駄にしたくないのは美徳だけど、もっと無駄を大事にしてもいいというか、

無駄な時間はそれはそれで無駄じゃないんだろうしね。

 

あ、まあ、というまさしく無駄な時間をここに割いてみたくて、

今回は、この記事を書いてみました。

 

ちょっとやべーヤツのブログかなと思った方、申し訳ありません。

これからもたまには、こういう無意味な無駄な記事も書いてみたいと思いますので、

何となく暇つぶしに読んでいただければと思います。

 

ただ、最後に真面目な文章として一つ書きたいのは、

「という風に投げ出したくなった時に、投資等で資金を増やしておけば、

お金の心配が他の人より少ない分、精神的に極限まで追い込まれなくとも、上手く投げ出せるのでは」ということですね。

 

自分自身も今のリソース不足の中、何とか踏ん張っているのは、

未来にそういった本気の投げ出したい状況が来た時に、せめてお金を使って、

上手く投げ出せたらいいなと思っているからです。

 

また、お金だけでなく、投資をする過程で勉強したことも、

自分への投資・・・と言うとちょっと言いすぎですが、未来に実になることかも。

 

私のようにブラックな人生を感じるほどまでやる必要もないでしょうが、

ある程度、今の苦労で未来を買えるならば、投資でそれをやるのは意味がある行為かもしれませんね。無論、仕事でもそうかもしれません。若い時の苦労は云々・・・のように。まあ、その言葉自体、無闇やたらに適用するのは今日日危険なので推奨はしませんが、そういう言葉にも一理あるのかなとは思います。

 

というわけで、ブログも一応自分の中では人様に向けて言葉を紡ぐことで、

何か、自分の未来に繋がればと思って書いています。

 

というわけで、一応、無理やりそれっぽくまとめてみました(笑)

 

--------------------

上記の文章だけだと、さすがにやべーヤツ感が満載なので、累計投資金額の概算でも下記に書いてみます。

 

SBISL:95万(ただし40万が件のファンド)、クラクレ:145万、クラバン:135万

レンデ:95万、オナブ:55万、ビット:50万、ポケファン:40万、CAMP~:20万

バンカーズ:20万、サムライ:15万、CRE:10万、FUEL:10万、クール:10万、クラリア:5万

 

クリアル:85万(100万弱と思っていたのは勘違いでした。償還分があった)

TSON:35万、warashibe:32万、わかちあい:30万、大家:20万、エード:20万

信長:20万、リンプル:15万、アセクリ:15万、TREC:10万、ジョイント:10万

利回り:10万、テクラ:10万

 

その他、ファンディーノに20万、フォリオロボプロに10万、つみたてNISAに100万。

家計のiDeCoとか年金保険とかはとりあえず置いておくとして・・・

というか、抜けもあるとして・・・

全部でいくらなんだろう。

 

・・・1147万。

・・・うそ!?ってなりました。今年中に1000万超えたらすごいなと思ってたのに、

よく見たらもう超えてたのかと。急に変な汗が出そうでした。

 

ここにiDeCo、生命保険、年金保険、変額年金保険(やめたい)、一口馬主も入れると、1300万とかあるのか。

いやー、ブラックな人生も頑張ればお金にはなりますね。

 

何とかこれを棄損させないように増やしていけたらと思います。頑張ろう自分。

 

-----------------------

当座のところは、SBISLの今後と、クラバンの一部案件の流れ次第ですよね。

どちらも気にかかる点はあるのですが、ここで大きな声で色々言う方がむしろマイナスな気もするので、ちゃんと帰ってくることは現時点では信じようと思います。

投資してしまったものは、もう騒いでもどうにもならないので、記事にするまでもないかなと。損が決まった時に騒げば良いというか、次を考えて動いている方が自分的には気が楽な感じです。

 

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村