投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

わんみずほ。

皆さんは銀行口座ってどうされていますでしょうか。

基本的には都市銀行の口座をメインにして、サブでネット銀行を使うというパターンが多いのかなーとか想像したりします。

 

昔は首都圏とはいえ、それなりに地方な感じの我が地元は地方銀行がメインバンクって人が多かったですね。

最近も大きなショッピングモールなんかに行ってATMゾーンを見ると、意外とまた地方銀行に並んでいる人も多くて、それなりに力はあるんだなーと我が地元のいくつかの銀行に対しては思うのですが、

とはいえ、最もずらっと並んでるのは、UFJ。力があるなって感じがします。

 

で、ちなみに自分のメインバンクですが、三井住友です。

ネットは、家計のサブで住信、自分の小遣い(投資)のサブで楽天、GMOって感じです。そしてタイトルに挙げた、みずほは私の元メインバンクで、今は小遣い口座に。

 

ところで、今日の昼にみずほ銀行に行きまして。

明日の支払いの資金移動で、「みずほ 引き出し」「楽天 預け入れ」をみずほATMで同時に行おうとしたんです。

 

そしたら、引き出しは問題なく出来たのですが、預け入れに際して、紙幣を正しく読み取ってくれず、1枚や2枚など一部しか読み取らない。

1回くらいそうやって空振りすることはあれど、何回やってもこんな調子。これは壊れてるんだろうなー、けど、こうやって地道にやって終わればそれでもいいか。

とか思って、何度もやっている内に、追加入金という形で出来る回数に制限があるらしく、この金額で入金を完了してくださいってなってしまい、

たまたま支払いの関係で1000円札とかもあって枚数が多かったので、それだと困る金額になってしまった。

ので、「中止」として、行員を呼んだんですよね。

次の人にも【これ、壊れてますよ】って言って。

 

で、行員に壊れてるって話をしてカード見せたら【このカードはうちのカードじゃないから使えないだけでは】とか言われまして(笑)

いやいや、今時、別の金融機関のカードもみずほATMで使えることくらい知らないのかよ・・・っていう。

しかも、このカードでもう何回何回もここ利用してるでしょって。

何ならあなたのお顔も何回もこっちは見てますよっていう。

 

更にそれが誤りだと指摘しても謝らない上に、ICチップが云々とか言ってみたり。

全く操作が出来ないならともかく、一部の紙幣は受け取ってる以上、ICとかカード側じゃなくてATMの調子が悪いんじゃないの?と。

しかも、ぶっちゃけその時点で隣のATMも調整中になってたし・・・

 

いやー、何なんだろう、この人。って久しぶりに思いました。

とはいえ、他の人が大変な思いするのも嫌だったので、多少騒いでたら別の行員の人が来てくれたのですが、

こちらの方も、ことなかれというか、説明をただただ聞いて謝るだけ。

感謝じゃなくて「ご親切に言っていただいて・・・」とか言ってみたり。

 

いや、親切っていうか、同じ利用者っていう立場の他の人が困ったら可哀そうだと思ったまでで、(特に店舗の方なんかは多額預け入れするのに、止まったら休憩時間とか食われそうだとかね)
何で利用者が同じ利用者の人に気を遣って、行員が気遣いがないんだという・・・

 

「ご指摘いただきありがとうございます。ありがたいご指摘にも関わらず、他の行員が誤った受け答えをし、失礼しました。申し訳ありません。」

くらい言えないもんなのかいなと。しかも、自社の故障を利用者のカードとか認識間違いと決めつけるという体たらく。

 

いやー、まあ、感情的な部分は全部置いておいたとしても、【あ、このカードはうちじゃないから違いますよ。何やってんすか】みたいな受け答えされたのには驚きましたよね。行員が基本的なことを知らないという・・・

それこそ、今、みずほ銀行のカードはイオン銀行で、平日ならただで出金とか出来ますからね。イオン銀行なら郊外住まいの自分は色んなスーパーとかドラッグストアにもあるので使い勝手もいいし。

もっと言えば、UFJと三井住友なんかはお互いに使えるようにしてたり。

そういう時代にどういう認識なんだろうねと。

 

ほんと、まあ、何ていうかオンリーワンの魅力を放つ「わんみずほだな」

って思った事象でした。

会社からの距離的な問題でUFJに乗り換えられないのが本当に歯がゆい。

 

というわけで、個人の感想にはなりますが、「みずほ銀行はダメだな」

とは個人的には思いました。みずほ同士の振込も手数料高いしね。

利用してて良いこともあんまりないしなー。元贔屓としては悲しい出来事でしたね。

何なら親も富士銀とか勧銀使ってたし、もっと言えば片方の親は角〇証券に若い頃絡んでたし、そういう意味でも自分なりにふんわりとみずほ派のつもりでいたので、こういう事が起こって、悲しかったなーという話でした。

 --------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村