投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

不動産投資クラウドファンディング 沖縄投資ファンドという広告を見た。

タイトルの通りなのですが、昨日あたりからアド広告に沖縄投資ファンドというのがよく出るようになりました。

oki-fun.comというような感じのアドレスで、沖縄の自社物件のホテルに投資するという不動産クラウドファンディング会社のようです。

 

募集金額もある程度多く、利回りも高い数字を書いており、

表面的なデータで見ると気になるなーって感じがあります。

 

ただ、色々と気にかかるところがあり、、、

 

1:設立:令和3年3月3日となっているのに、それより前の案件が記載されている

⇒大きな金額かつすべて満額という記載になっています。

 

2:そもそもそんな案件の募集が本当にあったのだろうか

⇒案件の詳細を見られないので真偽が不明です。

 

3:クリアルをトレースしているっぽいサイトの作り

⇒何となく気にかかるサイトの作り方です。

 

4:そもそも金商業者なのか

⇒どこにも記載がないです。

 

5:そもそも不特法業者なのか

⇒どこにも記載がないです。

 

6:契約の際の「社員権契約の手続き」ってなんだろう

⇒よく分からないです。一応任意組合型ではないような書き方ですが・・・

 

7:ところどころ表現があやしい

⇒「不動産投資みたいに」であるとか「記載されてます、」であるとか、

表現もところどころ適切じゃない感じです。

 

---------------------

というような感じで、ちょっと心配な運営会社さんですね。

電話番号も書いてないですし、情報がない感じです。

ホテルの名前で調べると、株式会社グランディズム(旧:株式会社Grandioso)という中野の会社が出てきますが、こちらも会社として大きいわけではなく、イマイチ中身はよく分からないところ。

合同会社や、こちらの会社の社長も特に良くも悪くも名前は出てこないですね。

 

関係する電話番号を調べると、何故か生協の中の1社である「パルシステム」の電話番号と案内されるものもあり、益々よく分からない感じです。

 

実際にホテルは運営されているようですし、すべてに疑いの目を向けるというのは適切ではないかもしれませんが、

現時点では必要最低限の情報がなく、気にかかる部分が多々あります。

 

興味のある方もいらっしゃるかと思いますが、少し会社、サイトとしての推移を見守っている方が現時点では無難ではないかなと個人的には感じました。

 

取り急ぎ、気になるサイトを見つけたので記事にしてみました。

 

尚、下記の記事で書いた運営会社も気にかかる部分があります。

興味のある方は記事をご覧くださればと思います。

(下記の記事は別ブログで書いたものを一部訂正の上、再掲しているものです)

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村