投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

雑談と少しだけ投資について雑記。

我が家は共働き。そのため家庭の味というものがない。

いや、もっと平たく言うと、調理をする習慣がない。

子どもがまだ小さいので複雑な味を求められないから、今はいいが、

この先はどうしたらいいのか・・・ちょっと悩む。

 

私は食べるのが好きで(大して食べられませんが、変わった味とかは積極的に食べてみる方です)

自分で調理した時も味付けは悪くない感じに仕上がるものの、

圧倒的に経験値が足りてないので、まあ、時間がかかる。

ので、どうしても疲れに負けて調理はサボりがち。

 

というわけで、そんなこんなで我が家の調味料は全体的に古い。

2年以上過ぎてる中濃ソースを何とか使いきれないかと思ってかけてるものの、

まー、ソースなんぞ多少多めにかけても、なかなか減りませんよね(笑)

折角、投資でお金も少しは増えているんだし、ソースくらい捨てて新しいのを買えばいいんでしょうけど、

何かとお金もかかる昨今、味も違和感ないし、しゃーないかとつい貧乏性を発揮しているのでした。

 

・・・というよく分からない前振りで、終わろうかと思ったのですが、

もうちょっと雑談。

 

週末に隣県の田舎な方に行きます。我が一族の故郷。

と言っても父親の故郷ですらなく、祖父の故郷。

まあ、墓に行かないといけないので行くのですが。

 

悩ましいですよね。自分の代で自分の地元に持ってくるべきと思いつつ、

長い家だけに積み重なった歴史もかなりあって、それを繋げたいとも少し思う。

とはいえ、縁が切れるのは悲しいことでもあるにせよ、

ほとんど負の遺産となりかけている遠方の墓を次の代まで持ち越すのは、

正直違うのかなとも思う。

 

更に言えば、妻は地方出身。詳しくは知らないものの、昔はたぶん名家だったと思う。

構えがしっかりしてる家。でも、遠からず空き家になりそう。

 

不動産クラウドファンディングに投資していると、

不動産というものが価値があって、持っていると楽しくてお金になるような

イメージばかりが頭に浮かんでしまうけど、

妻名義のほぼ無価値の土地は妻に万が一があれば、私(と子ども)が相続人。

私の家の故郷には土地はないものの、墓という収益にならない、

(ご先祖様ごめんなさい)所有物がある。

冷静に考えると、どうすりゃいいんだろうなーと悩む。

 

強いて言えば、自分の実家が普遍的な郊外の戸建てで、

まあ、坪5~60万とは言わないにせよ、無価値ってことはないのはせめて良いか。

 

ほんと、こういった投資を始めてから、少し辺鄙なところに行くと、

この土地はどのくらいの価値だろう。この先どうなっちゃうんだろう。

なんて考える癖がついてしまった。

人も減るし、ほんと難しい世の中ですよね。

 

まー、今の自分に出来ることはなるべく本業で収入を得て、

そしてその得た収入を無暗に減らさず、ある程度運用して増やすように頑張ること。

くらいでしょうか。

 

・・・というわけで、投資報告。

 

1:わかちあいファンドさんに投資した

大津案件。別の記事に書いた通り、少し出口リスクは感じる物件です。

長期運用を考えており、次回以降も優先的に出資出来るような話ですが、

現状の利回りは悪くないし、現時点では割といいファンドだとは思いますが、

あまり長い付き合いはどうなんだろうと個人的には思う案件です。

ですが、特別キャンペーンの償還した金額をそのまま入れれば、プレゼント(バームクーヘンか、佃煮か、お酒)

というのに釣られて投資しました。

昼に書いた通り、10万を2ヶ月寝かせれば(運用開始までの)、

2000円くらいのバームクーヘンになるわけですから、

疑似的に利回り10%超えって気持ちで投資しました。

 

2:クラウドクレジットさんにもう一度投資予定

 

ユーロ建て「東欧」が満額償還&円安進行により大幅利回りアップ。

19ヶ月の運用で、元本が125%まで増えて帰ってきたので、

元本に関してはもう一度クラウドクレジットへ投資しようと考えています。

今は株式相場、ドル円相場が少し荒れてるので、何に投資するかは悩ましいところですね。

 

----------------

オーナーズブックは数日は持つかなと思って、資金をその間に準備しようと思ったのですが、

まさかの即満だったので、投資出来ず。

だったら、LENDEXにギリギリで行くのもアリか・・・と思ったら意外と最後に伸びてこちらも投資出来ず。

 

ということで、現状はまだその分は決めかねています。

キャッシュでプールしてもいい気もしていますが、いい案件が来たら使いたい気持ちも。

ちなみに明日はちょこっと不動産の初回ファンドの日ですが、

かなりの有名ブロガーさんが宣伝されているし(しかもご自身で多額行きそうな方もいますよね)

募集金額も小さいので、あまり本気にはならず、

上手く投資出来たらラッキーくらいに思おうと思うのでした。