投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

ここ最近の投資について書きます。

ここ最近、激しい金欠により、投資回数が減っているので、

どうしても書くことも減っている気がします。

(8月のSBISLの元本相当額償還が待ち遠しいです。信じてますが・・・)

 

ハナから全く投資する気がないものを紹介するというのも何だか気が引けるというか、それが果たして紹介になるのか。って気もしますしね。

逆に100%投資したいと思っているものであれば、ただの素人ブロガーですから、いちいち書かずに投資するかもしれません(笑)

広告を掲載させていただいている以上、ある程度書くことが大事だとは思うわけですが、とはいえ、別に記事を書いてお金をいただいているわけではないので(それならブロガーじゃなくて、ライターさんになりますよね。)

ということは、投資を絶対にしたい。それこそライバルを減らしたい!くらいに思えるならば書かない。ということもあるんだろうなーと思います。

 

と言っても、今の不動産クラウドファンディング業界はとにかく拡大期なので、色々な面白い案件がどんどん出てきますし、そこまで深く考えて、これは投資したいから書きたくない!とまで思える案件があるわけではないのですが・・・

 

と、何となく脳内で色んな想像をしてみた書き出しでした。

 

------------------

最近投資したものを、2つ抜粋して多少の紹介を交えながら書いてみたいと思います。

 

1:クラウドクレジット

「【タンザニアシリング建て】東アフリカ金融事業者支援ファンド17号」

 

こちらに10万投資しました。このファンドはモーリシャスにあるPlatcorp Holdings Ltdという企業へ貸し付け、この企業のグループ会社である貸金業者の資金となる感じです。モーリシャスはインド洋にある島で、だけどアフリカっていう位置づけだった・・・と思います。恐らくですけど、島にホールディングスを置いているというのは租税回避ということなんでしょうね。あまりそのあたりの詳しいことは勉強していませんが、それなりに純資産もあるし、経営も順調。まだまだ伸びしろのあるアフリカへの投資なのでありかなと思っています。

 

このファンドの良いところは「タンザニアシリングがドルに対してあまり通貨安にならない」というところでしょうか。

これはタンザニア政府が介入しているからということが大きいですが、

投機的通貨になるほどの国家としての成熟が為されていない、本当の途上国家だからということもあるかもしれません。

中途半端な途上国だと投機的通貨として用いられやすくなりますからね。

とはいえ、基本的には円安が進まない限りは多少なりともドル高にはなるはずなので、実際の利回りは書いてあるより、少し下がるだろうと思いつつ投資するくらいがちょうどいいかもしれません。

タンザニアは、「コロナは風邪」「祈りで撲滅した」みたいな発言をしていた名物前大統領がコロナ(?)で亡くなり、女性大統領が後を継いだので、国家として先行きはどうかなと気にしていましたが、今のところは穏健な政権でコロナに対しても適切な対処をしていく考えのようなので、

とりあえず10万投資はありかなと思って投資してみました。

ちなみにタンザニアは大陸部(タンザニーカ)と島(ザンジバル)の人が交互に大統領と副大統領を務める決まりとなっていて、今回はザンジバル出身の前副大統領が大統領に昇格。懸念されていたのは大陸部の方が圧倒的に人口も多く力が強いので、まして女性だし、前大統領派的な人が何か国をかき乱したりとかあるのかなというところでしたが、まあ、全然情報はないですけど、今のところはそういう悪い噂もないので、最悪毀損してもいいかなと思えるくらいの金額で参加しました。ずっと同じ党所属の人物で大統領が続いているので、基本的には踏襲されているのかもしれませんね。

 

秋にはこのファンドが1件償還されるので、待ち遠しいです。累計は30万になりますが、さすがにアフリカだし長期ファンドなので、リスク管理的にはここまでだろうなと思うところでした。

尚、この会社はケニア、ウガンダ、タンザニアの3国での事業がメインらしいですが、ケニアシリングは結構インフレ率が高いので、タンザニアシリング建てでずっと続けてくれると投資家としてはいいなと思っています。それをむしろ続けてくれているのは多少高く返済金額を払っても安定的に資金が欲しいということなんでしょうかね。ともかく、このファンドは比較的満足しているファンドです。

 

2:FOLIO ROBO PROに10万入金し、投資を開始した。

 

何気にしれっと広告もつけているフォリオ ロボプロですが、今月の途中で10万入金し始めてみました。口座開設自体はもうちょい前にやっていたのですが、某〇ARASHIBE様とかを筆頭になかなか利回りの高いファンドが多くて(刈られ)投資が続いていたので、少し遅くなってしまいました。

ちなみに、現在は10万投資に対して、既に含み益が3000円くらいあります。すごいです。コモディティ(金)が上がっていてプラスが増えています。

まあ、こういう投資は世の中の波で上下するものなので、その3000円がインカム系の3000円とは意味合いとして違うわけですが、とはいえプラスになっていて嫌ってことはないですよね。

(つみたてNISAとかだと、下がってもいいぞー!とか思ってしまいますが。<基準価額的に下がれば多く買えるわけですからね)

色々と忙しく、軽くブラック人生な昨今、多少手間を減らすのもありかなと思って、ここにはもう少し増やしてもいいかなと思ったりもしています。

私は某ブロガーさんの記事をよく読んでいるので、このフォリオ ロボプロについての解説も結構タメになりましたし、後追いで参加してみました。その他のロボアドも色々その後調べてみましたけど、やっぱ自分は年齢的にも将来への不安的にもこういうアセットは一番リターンの可能性を追求するのがいいかなと。

恐らくある程度一般的に名の通っているロボアドならば、どれを選んでも、効率的フロンティアじゃないですけど、立ち位置の違いというだけで、そこまでリスク対リターンにおいては劇的な差は出ないかもしれませんが、

それでも少しでもリターンを求めるという姿勢はあってもいいのかなと。そのあたりはやっぱり自分がギャンブラー体質というのはあるかもしれません。どうせやるならばリターンの高い方を狙ってみたい的な。

まあ、どうなるかは分かりませんが、少しずつ増やしてみるつもりですし、

その値動きを見ながら、なるべくフラットな気持ちで相場の勉強も多少はしてみたいと思ったのでした。

FOLIO ROBO PROについては解説するまでの知識がまだないので、

またそのあたりは勉強して追って記事を書いてみたいとは思っています。

とりあえず参加報告だけに今回はしておきます。

 

----------------------

というわけで、投資について2件書いてみましたが、

それにしても、コロナの今後が何とも不透明なままですよね。

日本においてもワクチンがどこまでどんなスピードで行き渡るのか。そしてその結果インバウンドや観光、飲食はどんな風になっていくのか。

ただ、世の中が変わる時って、自分が思っている以上にドラスティックなので、そういった今苦戦している業界がまた興る可能性も加味して今後の投資はそろそろ考えたいかなと思ったりもしています。

 

世間では日本はワクチン接種が遅いとか何だとか言われていますけど、

でも、とはいえ、既に高齢者の1/5に相当するくらいの人数が接種しているわけで、

私は意外と早いな。なんて思ったりもしていますけどね。

 

いつまでも進んでいないようで意外と進んでいるとも言えるので、

そろそろ次の期という意識も多少は持ってみたいなとか思ったという話でした。

 

---------------------------

クラウドクレジット 

 

FOLIO ROBO PRO(フォリオ ロボプロ)

 FOLIO ROBO PRO

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村