今日は色々あって休暇をもらっている状況。
そして子どもさんもお休みしてくださったので、
その隙にちょろちょろ書いてみたいと思います。
とりあえずオーナーズブックの板橋案件について自分なりに少し紹介してみます。
今回の案件は「東京都板橋区蓮沼」の土地および空き家(複数)を入手した不動産会社への貸付という案件。
不動産会社はこの土地を恐らくマンション建設用の素地として売買することになるようで、主に返済は売却代金を当てる予定とのことです。
募集金額は41800万。本日の18時から一般投資家が募集開始です。
--------------------
まず、自分が案件の中身を見てパッと思ったのは、
「え、こんなところにこんなまとまった空き地があったんだ・・・」
ということです。
このあたりは自身の会社からは割と離れていますが、取引先が多い界隈。
今でこそ机の前に張り付いているような仕事になってしまった自分ですが、ペーペー時代はこのあたりも結構よく社用車で走っていたので、ちょっと身近に感じられる案件だなと自分的には感じました。
このあたりは、オナブさんの紹介にも書いてある通りですが、
代表的な「商住混在地域」ですよね。
このあたりに住んでより都心に通勤される方もいるでしょうし、
逆にもっと古い時代だと都内の一等地でやっていたような工場が北区、板橋区、戸田市あたりに移転した結果、今はちょっと立地が良すぎる的な工場もまだまだ残っていたり、(もっと先には更に郊外へ移転するような動きも増えるかもしれませんが)
古い街なので、土着の産業もあるでしょう。
そして色々な人が集う街かつ古くからある街なので、店舗系も盛んでしょうし、
センベロでお馴染みの赤羽からもそんなに遠くないので、
似たような雰囲気も残っている気がします。
(余談ですが、どうしても「センベロ」って言葉はマイケル・センベロを思い出してしまう80年代音楽ファンの私でした。)
その割には、駅は都営三田線なので、大手町(東京)、日比谷(銀座、有楽町)、内幸町(新橋)まで一本で通えますし、
そのあたりの駅で乗り換えれば色々な駅まで短時間で通えるし利便性は高いですよね。
とはいえ、工場などが多かったあたりなので、
そこまで住居の値段も跳ね上がっていない・・・ような気はしますし。
今回の案件はそういう少し古めかしい部分もありつつ、立地的な便利な土地にある空き家等を買い取るという案件なので、恐らく仕入れ価格が安い割に、高く売れるんじゃないでしょうか。
借入先はそれなりに未知数な感じの会社に思えますが(HPがユニークでした。興味のある方は見てみてください)
案件としては良い印象を持つので、ありだろうなと感じました。
オーナーズブックの場合は土地の広さを書いてくれないので想像になりますが、
どうなんでしょう・・・?600平米くらいあるのかな?
と思ったのですが、それだと計算があまり合わないのでもっと広いのかもしれません。
とにかく広そうです。
今回の案件は、案件としては「アリ」だと思いますが、
強いて言えば、担保評価額の算出は少し背伸び気味なのかもとも思います。
普通、土地の広さが広ければ広いほど1平米あたりの単価は下がるわけですが、
一括でマンションとして売れるということであれば、
(逆に狭いとマンションにならないし)
きっとその法則とは違った値動きになるんでしょうね。
広いことの価値が出てくるというか。
素人はそこまで詳しいことが分かりませんが、恐らく逆に今回は広いことがプラスに働きそうな案件だと思います。
今時、板橋区の割と都心寄りにここまでの広さの土地が空いているってのが結構レアでしょうからね。ので、担保評価も高く売れるだろうという予測コミの評価で少し高めになっているのかもなとも。
土地だけ(正確には解体代のマイナスもある)の割に利回りも高く、案件も良い。
多少仮に評価額が高めだとしても、10ヶ月運用としているくらい自信も感じる案件。
貸付先の信頼度が未知数ですが、いい案件でしょう。
最悪のパターンがあったとしても、ロードスターが自分で売買したりしやすい案件の中身なのでそれも安全なのかな。
うーん。一言で言うと「資金がなくて投資出来ないのが残念」に尽きます(笑)
というわけで、参加出来ない私ですが、
とりあえず、自分なりに思ったことを書いてご紹介してみました。