投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

ドタバタとした昨日についての雑談。と少しだけ報告。

ここのところ案件や事業者紹介記事が続いたので、

日曜日はこういった記事の需要が減るというか、

少しアクセス数その他も落ち着くことが多いので、雑談記事としてみます。

 

来週から本業の繁忙期ということもあり勤務日数が結構増えてくるので、

ついていけるか・・・という不安があります(笑)

ブログの更新も滞ったら、【ああ、あいつなんか忙しいんだろうな】

といった感じにでも思ってください。

まあ、本当に忙しいのは2月中頃から3月末くらいまでなので、しばらくは何とか頑張れるかなーとも思うのですが、いずれにしても忙しくはなりそうです。

 

ということも心の中にあったか、昨日は比較的ダラダラした日でした。

 

神様に【この間写真館で撮った写真って出来上がったのか?】と訊かれて、

【いけね】となりまして、(仕事の一番忙しい時間帯に連絡をもらったので脳内から外れてました笑)

土日のどちらかで引き取りにいかないとなーとはなったのですが、

それでもついダラダラ。

 

で、その後、夕方になって【夜ごはんどうしよっか】となったわけですが、

ふと思い出したのが、【この間、寿司チェーンで割引券が当たったけど今週使わないと期限切れになるな】と。

 

散財しすぎかなーとも思いつつ【寿司の割引券使う???】と訊いたら、

テイクアウトで家に持って帰ってきてくれるなら、

今日の夜は寿司でも良いのでは?と許可(笑)が出ましたので、寿司に。

 

我が家から寿司チェーンまでは車で15分くらい。

(他のチェーンはもうちょっと近いところもあるのですが)

そして寿司チェーンから写真館まではかなり近く、車で5~10分。

我が家から写真館まで直接行くともう少し遠くて20分くらい。

 

ということで、方面が完璧に合っているし、

これはセットで行くしかないと脳内で配車してみたものの、

そう考えた時にはもう既に半分夜。

そして写真館は夜7時まで。結構ギリギリだなーって感じでした。

 

結局、その後もちょっとダラダラしてしまい、

最終的には6時15分に家を出発、6時半頃に寿司チェーンに到着。

 

混み合っている店内を掻き分けて、早速、持ち帰りをお願いしたいと思ったものの、

お店で待つ人が物凄い状況で(120分待ちくらい?)、

忙しそうな店員さんに声をかけるのも憚られるレベル。

一応、恐る恐る声をかけたのですが、返答がちょっと面白かったです。

 

【今、1名様用のカウンター席が1つだけ空いていて、待っている人は1人の人が誰もいないんです。その席に座って普通に注文して、お渡しするパックに自分で詰めてもらえますか?それなら今すぐ案内出来ます!】と。

 

なんかもう一つ選択肢があった気がしますが、よく分からず、

ああ、もうそれで良いやってなりまして、

カウンターでドタバタと持ち帰りたい寿司をじゃんじゃん頼みました。

混んでいるので、注文してから結構待たされるのかなと思ってまとめてたくさん注文したところ、チェーン店なので出てくるペースがすごくて、一気に10皿以上出て来て、

結局、計画性のなさが出たというか、狭いカウンター席には全く置ききれなくなって、

(椅子の上にまで皿を並べてました笑)

見かねた両隣の人がスペースを空けて、置けるように配慮してくれたり・・・

という非常に恥ずかしいこともありました。

 

ほんと、ぶっちゃけ割引券を使うという話がなければ、アプリから持ち帰り予約をしてカードで事前精算しておけば、時間になったら取りに行けば良いだけだったので、

割引券を使おうという作戦のせいで、何だかカウンターで妙なパック詰めをすることになってちょっとばかし恥ずかしかったですね。

 

そして寿司チェーンで持ち帰りを頼んで精算だけして、店員さんに作業していただいている間に、写真館で写真を引き取ってこようと考えていたこともあって、チェーンの駐車場は満車で規定の駐車スペースに止めきれず、他の車の迷惑にならないところに仮駐車して入店しちゃってたこともあり、

時間かけたらまずい、狭いカウンター席でパック詰めを自分でしないといけない、その作業を超速で済ませたら営業時間内に写真館に向かわない。

等々、脳内がちょっとしたパニックというかてんやわんやでした。

 

ちなみに会計する時もセルフレジで会計しようと思ったら、

割引券を使いたい方は店員さんに声をかけるってことになってて、

また超絶バタバタしている店員さんに会計を頼む羽目に・・・

(しかも既に他の家族がたくさん待ってたので、少し待たされたりも)

 

いやー、ほんと何だか割引券を使おうという作戦を選んだが故に、

色々バタバタしたなーと思いました。

 

結局、渋滞等が一切なく信号運も完璧だったこともあって、寿司チェーンを6時50分頃に出て、写真館までヤマカンの裏道で走って、ギリギリ5分で到着。

先方に迷惑をかけず、写真館を7時ピッタリに出発するところまで行けたものの、

 

今回はほんと【計画性って大事】ってのを思いましたね。

 

割引券を使う計画をもっと事前に考えれば良かったですし、写真を取りに行くのももっと早い段階で行っていればバタバタしないし、それこそ5%オフでここまでバタバタするのもなんだったよなーとかも思ったり。

 

そして後で帰ってる途中に気づいたんですよね。

 

【あ、店内で注文してるから持ち帰り扱いになってない。税金が10%だわ】って(笑)

 

つまり、5%オフの割引券は使ったわけですけど、店内の扱いだから、消費税が8%になってなくて、結局3%オフだったってことなんですよね。

えー、家族3人のチェーン店での寿司代なので、100円未満の値引きだったなと(苦笑)

 

まあ、デリバリーで寿司を頼めばもっと高くつくわけですし、写真館の引き取りのついでで安く寿司を買ってきて、ガソリン代も節約出来て、家事もしないで時短できたと思えばメリットはたくさんあったんでしょうけど、

100円未満の値引きで、ここまであたふたした1時間を過ごすというのは、

どうも精神的に勿体ないことをしたというか、無駄な疲労感になったなと思いました。

 

・・・で、この記事で言いたかったことは何かっていうと、

【特にない】というのが正確なところでしょうか(苦笑)

 

普段から投資をしているお陰(?)で、多少の精神的な余裕はあるので、

チェーン店の寿司くらいならたまには食べられるよってことと、

本当なら3%,5%の割引であたふたしなくても生きていけるはずなのに、

やたらバタバタした自分が客観的に見てもなかなか滑稽だったなー。

という報告でした。

 

でも、お金に余裕が全くなければ、昨日の自分も賢く(かは分かりませんが)、

節約して贅沢をしたぜっていうストーリー建てが脳内で出来たかもとも。

 

昨日の自分の諸々が良かったのか悪かったのかは何とも微妙ですが、

(結果だけ見ればスムーズに交通も出来、短い時間ですべてのミッションをちゃんと達成出来たので優秀だったかもしれませんが笑)

強いていえば、これからも愚直に仕事やら投資やら頑張っていって、

こういうドタバタをしなくても、慎ましく生きていかれるように、

日々頑張っていくしかないかなーとかは思った自分でした。

 

とりあえず、ダラダラからのドタバタを無理矢理まとめてみました。

そんな雑談でした。

----------------------------

これだけだと、さすがに【でっていう】になりそうなので、

一応、お茶を濁す程度に、投資絡みの報告を4つほどしておきます。

 

1.ASSECLIの千住大橋案件、投資出来ました。

意外と相性の良い18時スタートかつアセクリ。投資出来なかったことはなかったかな。

とはいえ、今回は条件が良くて人気化するのは分かり切っていたので、

正直投資出来る自信は全くありませんでした。

が、何とか投資は出来ました。

他事業者から出ている好条件案件も投資出来る自信がないので、出来た案件に多額とするしかないなという判断で、本来の気持ちより多く投資してしまったので、

他事業者さんの案件も全部投資出来てしまうと予算オーバー。

どうなるやらですね。ちなみにこちらには25万としました。

 

2.LENDEXのトランシェ案件にも投資しました。

償還金があって一度は出金したものの、他事業者さんでも早期償還が多く出てきているので、LENDEXは今の金額をキープしても何とかなるかなと思い、再投資。

私が投資した案件は、既に運用されていた荒川区の大規模土地の一部が売れたので、仕切り直しみたいな案件だったこともあり、思った以上に人気がありました。

いつもLENDEXはサーバーが軽く、「くるくる」と待たされることはほとんどないのですが、今回は19時スタートと20時スタートより人気があったのか、

ほぼ初めて画面が固まる感じでした。

最近は償還した金額の半分くらいを再投資する感じでしか参加していないので、以前以上に人気化しているってことなんでしょうかね。

LENDEXも相変わらず人気なんだなーと思いました。

1分くらい投資出来なかったのですが、それでも結構順番は上位だったので、やはりかなりアクセスが重なったんだなとは思いましたね。こちらは10万にしました。

 

3.TECROWDのキャンペーンが一部変更になりました。

ICタワー等の海外案件に投資すると、投資額の2%(から源泉徴収を引いたもの)が現金でキャッシュバックされるという話でしたが、

事後に、Amazonギフト券に変更となりました。

(Amazonギフト券では困るという方は申し出れば百貨店商品券などにも変えられるようです)

本当は事後に変更というのは良くないのでは?とも思うのですが、

現金だと雑所得として源泉徴収する必要があるものの、

(これも判断は分かれているようですが)

ギフト券であれば、一時所得的な扱いで源泉徴収する必要がないと判断されての変更ですので、思うところのある方も多いかもしれませんが、事業者さんとしてもなるべく多く還元したいという気持ちの表れでしょうし、

今回ばかりは理解していただければと、勝手に代弁しておきます(笑)

既に次回案件も出てきていますので、また追って(内容は全く同じですけども)記事も掲載出来ればしたいと思っています。

その時にキャンペーンについての説明も再掲したいところですね。

 

4.COZUCHIの新規会員登録キャンペーンが続いています。

昨日で一旦終了した新規会員登録キャンペーンですが、【続くことになりました。】

私たちブロガーは終了だと思っていましたので、終了はもうすぐですという記事を多くのブログで目にしたかもしれませんが、昨日連絡があり、

【枠を一部変更の上、続けます】ということでした。

詳しくはまた記事化しますが、「今日から1ヶ月で先着500名」とのことです。

逆に言うと、先着1000名という枠の半分以上は前回キャンペーンで埋められたということなんでしょうね。ということで、取り急ぎ、「まだ続いているので興味のある方はご検討ください」ということをご報告申し上げます。

--------------------------------

というわけで、雑多な感じの記事になりましたが、

最終的にはなかなかの文字数になってきましたので、

このあたりで今日の雑談及び、少々の報告記事を終わります。

 

また次からは案件紹介などの記事を書いていきたいと思います。

よろしくお願い致します。

---------------------------------