投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

LENDEXさんから振込手数料相当額を充当していただきました。

先日、こちらでも記事に書いた、

「LENDEXさんが振込手数料相当額を補填してくれる」

という措置ですが、今朝起きたら早速もうデポジットに振り込まれていました。

 

ほんと、速い。早い。どっちだか分からないけども、ともかくスピーディー。

 

普通の企業なら7/7までにお振込みいただいた方に7/8以降OO営業日以内に・・・

みたいになっちゃうところ、7/8の夜の0時台にはもう入ってくると。

 

まあ、夜中にいそいそと人力で作業しているわけではないでしょうし、

何かテクノロジーでそうやってすぐ入るようにしているんでしょうけども、

(振込金額の反映が超絶速いのも同様でしょうね)

とにかく【悪い気はしない】ですよね。

 

いや、悪い気どころか、プラスの気持ちになりますよね。

そりゃ、つい「さん付け」にもなるってもんですね(笑)

 

※その件の詳細については以前の記事をご参照ください。

----------------------

前の記事でも書いた話ながら、

こういうことを推奨するのはどうなんだということですが、

まあ、理屈上の話だけ書くと、2万以上振り込んだ方には440円を振り込む。

という話なので、

【月初に2万振り込む】⇒【そのお金を短期の案件に投資】⇒【償還】

とすれば、正味の利回りを結構アップさせられるということはありますね。

 

例えば運用期間3ヶ月で8%の案件に2万投資した場合は、

年利で16%超とかになる・・・わけです。

 

もっとも、2万だけだと戻りも少ないので、どうせ投資するならば、

2万と言わず、もうちょっと大きい金額でも良いかなとは思いますが、

 

毎月の月初に2万を積み立て的にLENDEXさんに入れて、

(クリック合戦に勝たないといけないのでなかなか悩ましいところもありますが)

1案件投資する。というのは、ありかもしれませんね。

 

最悪の最悪、投資出来ないままだとしても、先方負担で返金されますし、

また月初に振り込みすれば・・・更に・・・

(これ以上は書きませんが、まあ、ということですね。)

------------------

私自身もLENDEXにはかなりの金額を投資している(いた)ので、

ここ最近は他事業者さんとのバランスの中で、少し減らそうという気持ちがあったことと、メインとしているH社さん案件がどんどん償還されていることもあって、

投資ペースは落としていたのですが、

 

こういう風に投資家がプラスの気持ちになれる形のサービスを行ってくれるので、

LENDEXに関してはついつい投資金額が増えてしまうんですよね。

 

入金の反映が速い、振り込みも速い、償還してからデポジットに入るまでも速い、

運用開始も速い。とか。

 

どうしても貸付先に対しても手数料面で良心的すぎて自社の利益にあまりなっていないのが勿体ないところですけど、 

その分、貸付先としても比較的「まともな」利率で借りられていて、

結構助かっているだろうなとは思うので、

この数年を何とか踏ん張ってもらって、メインの貸付先が何社か増えて、

商売として花開いてくれたらいいなーと個人的には思っています。

 

以前の記事でも書いた話ですが、

「中小不動産会社の駆け込み寺」的な金融機関になる的なイメージでしょうか。

そうなったらいいなとは思いますね。

 

ちなみに、昨日も結構大型の案件がありましたが、

自分の中でメインとしているH社さん案件だったので、私も10万投資しました。

 

本当はこの10万も他社さんへ振り分けようと思っていたのですが、

まあ、結局(刈られた)投資してしまいました。

 

昨日の案件は総額1億の貸付の内、5000万が8.5%、5000万が8%だったのですが、

普段のトランシェ案件と違って、優先劣後ではなく、

ただの利率違いだったので、上の利回りの方にアクセスが集中。

 

自宅の脆弱なWi-Fiでは勝てず、下の利回りをギリギリ拾うので精一杯でした。

まー、8%でも充分ですし、

もしかしたら、高い利回りの方から早期償還するかもしれないので、

これはこれで良いかなと思ったりもしましたね。

 

LENDEXさんのメインの貸付先の中でも、H社さんは一時より総額が減ってきて、

恐らくもう少し利率の低い借入先から借換したりしているのかなという雰囲気があるので、保全という意味ではLENDEXさんの案件なのでイマイチではあるものの、

経営的にも大丈夫そうなので、大きくない金額であればアリと考えて投資しています。

 

というわけで、LENDEXの月初の振込手数料相当額の充当はお得だ。

しかも対応も速いということで、応援記事的な記事を書いてみたのでした。

 

月初に入金して積み立て的に投資をするかどうかは別として、利回りは間違いなくトップクラスなので、サブ的に参加するのは良い業者さんじゃないかなとは思います。

ご興味のある方はHPをご覧になってみてください。

--------------------------------------

LENDEX

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村