投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

オーナーズブックの新規案件がまたしても岩本町案件ですね。

満額埋めるのに多少時間を要しそうなタイプだった、

【柏市十余二案件】をかなりのスピードで埋められたこともあり、

オーナーズブックが矢継ぎ早に新規案件を出してきました。

 

って、先に出オチ的な発言をしちゃいますが、

(我が子が最近よく口にする言葉なので、つい頭に浮かびます)

【これ、、、また~?】

と、今回案件については思いました。

(最近、ペイジズというグループのCome on Homeという曲を久しぶりによくリピートして聴いているのですが、「おじさんとぺいじさん、これ、、、また~?」と言われています笑。スティーブ・ジョージはおじさんとしか覚えてもらえずちょっと気の毒ですね。リチャード・ペイジは何故かすぐ覚えてくれました笑)

 

既に案件を見られている方がどれだけお気づきか分かりませんが、

これ、ついこの間の岩本町案件と一体になる話ですからね。

 

それにしても、大体、どこの事業者さんでもそうですけど、やや埋めづらいかなーという案件は投資家が案件を渇望したあたりで出してきて、

そしてその渇望感で募集金額が埋められた後に、もっと条件の良い案件が新たにひょこっと出てくるってのは割と定番のパターンですね。

 

これってちょっとズルいと言えばズルいのかもしれませんが、

事業者さんも商売だから戦略的には正しいなとは思います。

私は高い利回りを追い求める派ですし、自分自身のある程度のテリトリーに入っている地区かつ水害リスクの低い土地への投資ということで、

柏市十余二案件については納得して投資していますが、

(でも出来たらもっと早く運用開始してくれたらいいのにとかは思いますが笑)

【なんだ、この案件が出てくるんだったら柏案件には入れなかったわ】

なんて思っている、思う人も結構いそうですね。

 

そういう方は追加資金を入れて、今回案件にも参加しましょう(無責任発言・・・笑)

私はもう手持ちがないので、この案件は深く調べなくても割と良い案件なのは分かっていますが見送りですね。

 

自身の投資も見送りだし、月曜日募集開始なので新規登録の訴求としてこの案件を紹介することも意味がないということで、

広告掲載者という立場で言えば書く必要のない案件とも言えるんですが、

まあ、オーナーズブックさんについて書くとアクセス数をたくさんもらえますし、

自分自身も文章の練習、案件を見る練習になるので、書いている感じです。

 

あと、不思議とオナブさんの案件は自分にそれなりに縁のある土地の案件が多いんですよね。松戸案件とか柏案件もそうですけど、城北系とか今回の岩本町とか。

それこそ知ってる物件が出てきたことすらありましたしね(笑)

たまに乗る電車から見えてる物件とかもありました。縁が意外とあります。

なので、ついつい毎回書いているなーって感じです。

 

まあ、出不精の割に昔のバイト、今の仕事、前職等々で色んな土地の名前と雰囲気くらいは知っているので、縁のある土地の絶対数が多いってこともあるかもしれませんが、

それでも意外とオーナーズブックとクリアルは縁のある土地率が高いので、

案件を見るのは楽しいかなというところです。

---------------------

早速概要について紹介します。

 

案件名:千代田区オフィス用地第1号第1回

募集金額:3億8000万円

利回り:4.6%

運用期間:29ヶ月

募集開始:9/6 18時~9/13中まで(先着式)

※株主優待枠が3000万円あり、この分は当日の12時から先んじて募集が開始されます。

 

それなりに大型案件ですが、立地が割と一等地かつオーナーズブックの案件と考えると、まあ、大きな案件とまでは言えないかなという感じでしょうか。

強いて言えば、前回案件が過去最大だった上に、そこからすぐの募集。

(下記の表現は、表面的に見た場合の話です。実際は違うので、そのあたりは後述します。)

多少はリスクがあって、運用期間が長期化しそうな更地案件ということで、

そのあたりで埋まるペースが落ちる可能性はあるかもしれません。

 

とはいえ、SBISLがなくなり、クラウドバンクがサーバー問題で評判を落とし、クラウドクレジットがデフォルト問題をクローズアップされてしまっている現在、

LENDEXはリスクが高い、FUNDSは利回りが低い、FUELも利回り低めで運用期間短め多い、(ここから先は不動産クラファンですが)COZUCHIもまだ未知数、CREALはちょっと色々様子を見たい・・・

みたいに考えていくと、

(私の考えということではなく、という風に考えている人が多そうという想像です)

オーナーズブック案件はどんなのが来てもしばらくは瞬足で埋まるんだろうなーと思いますね。というくらい十余二案件が独特かつ最高額だったのにすごい勢いで埋まったのには個人的には驚きました。

--------------------------

さて、今回案件のキモですが、

前に書いた記事の内容でほとんど事足りるので、下記に載せておきます。

※前回の岩本町案件です。関連性があります。合わせてご覧ください。

 

前回案件は「いわくの付いた建物」と「昔ながらの業種の会社が事業を畳んだことで空いた建物」に対してでしたが、

今回案件はその2つの間のすぐ近くの建物のない土地に対してです。

(ちなみに古い地図で見てみたところ、そのいわくの付いた建物も、空いた建物も今回の土地もほぼみんな同じ業種の別々の事業者が元々は所持していた感じでした)

 

どちらかといえばそれぞれ単独で見た時であっても、

今回案件の方が既に不要な物件が建っていない分、良いのかな?って感じですね。

 

で、私は素人なのであまり詳しい考察は出来ませんが、

近接しているとはいえ、元々は別の事業者が使っていた建物である以上、恐らく所有者は2案件とも違ったのではないかな想像しますね。

それを今回の借り手がいずれもロードスターの融資を使って入手。

すると、一体となった綺麗な形で土地が活用できるようになるので、

別個に取得した時の価値よりもかなり高く売れるようになった。万歳!

という感じでしょうか。

 

それこそ不動産クラファンのCOZUCHI【六本木案件】が、元々所有していた土地と建物の1/2に対して、残りの建物の権利をTRIADが入手出来たから高値で売れる算段が立った。みたいなのと同じことをしているのかなって気がします。

 

大まかに言って3区画の力がまとまれば、結構大々的なビルが建ちそうですよね。

しかも立地も良いですけど、更に角地ですもんね。

 

いやー、何が建つのか楽しみな感じの土地だなといかにも思います。

COZUCHIの六本木案件が、「ボードウォーク」を持ってるところに「パークプレイス」を入手してホテルを建てちゃおうという壮大な案件であるならば、

こっちの岩本町案件は、「ニューヨーク」「セントジェームスプレイス」を持ってるところに、「テネシー」を交渉で手に入れてきたので、家が4件ずつくらいは建てられそうみたいな感じでしょうか(笑)

とりあえずモノポリーで例えるとそんな感じです。(分かりづらい例え・・・)

でも、実際、モノポリーで言えば、【オレンジ】とか【レッド】が揃ったくらいの破壊力はありそうな立地かつ土地のまとめ具合だよなとは思いますね。

 

ってことで、今回案件は以前の案件より貸付金額も土地の広さの割に高くなっていますが、そのあたりは、「まとまったことによって更に高い収益性が見込める建物が建てられるはず」という視点でこうなったのかなと思います。

LTVが高くなっているのも、そういう要因と私は見ています。

 

この案件、借入先は高値で転売して大きく儲けが出せそうですね。

ある程度のところで即売って利益を出すのか、それともかなり良い土地に仕上がったので大きな利益を出せる形になるまで、利払いしながら耐えるのか。

そのあたりは分かりませんが、投資家としては程ほど長く運用してもらいたいですよね。キャピタルの分配とかがあるなら短くてもいいんでしょうけども。

(って当たり前ですが貸付=ソーシャルレンディングなのでそんなスキームはありません。冗談です。)

 

今回案件は、というわけで、良い案件だとは思いますが、以前の岩本町案件に投資している方に関しては、わざわざ追加で入れなくても良いと言えば良いと思います。

今回案件が出てきたことで、より一層、以前の岩本町の堅さが増した感じですからね。

 

そして以前の岩本町案件に投資していない方は、一体になることで良い結果が見込めるようになったようにも読めるので、これは優先的に投資しても良いかなとも思います。

 

もちろんお金に余裕のある方は、他案件より貸付先も良いし、案件としても良いように私には読めるので、今回も投資するというのも充分アリだとは思います。

(とはいえ、同じ1つの案件に多額つぎ込むのは万が一の時のリスクが大きくなることでもあるので、そのあたりの分散投資という観点をどう見るかは人によるでしょうか)

 

というわけで、意外な案件が出てきてびっくりした私でした。

 

いやー、前回の時に形が微妙な感じだなーと思っていたら、

こういう風に案件がまとまったんですね。なるほどなーと思いました。

 

・・・なんかこうして考察を書いていたら、

やっぱ、柏市十余二案件よりこっちの方が良いよなーと改めて思いました(笑)

まあ、仕方がない。かっぺ民は地元案件(ってほど地元でもないんですけど)で(耐えよう)楽しもうと思います。

まーまー、プラスに考えれば、柏案件はそれなりに償還まで時間がかかりそうなので、長く楽しめるということにしておくことにします(苦笑)

 

えー、というわけで、

今回の岩本町案件は個人的にもおススメ出来る案件と言っていいかなと思いました。

一応、広告リンクも載せておきますが、

今回案件に新規登録して投資するのはまず無理だと思います。

ですが、もし未登録でサービス自体にご興味が出た方はHPをご覧くださればと思います。

-------------------------

オーナーズブックにご興味の出た方はHPをご覧ください。(広告リンク)

 OwnersBook

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村