投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

ASSECLIの新規案件(柏案件)について少しだけ書いてみます。

新規会員登録者に(Amazonギフト券等に換えられる)デジコ1000円分をプレゼント!

の特別キャンペーン中でもある、

不動産クラウドファンディング事業者、ASSECLI(アセクリ)より、

新規案件が続けて来ていますね!

ASSECLI(アセクリ)へ

 

※尚、キャンペーンの詳細については下記をご覧いただければと思います。

↓↓

 

ここ最近の多くの案件と同様に、

今回も利回りが6%、物件は郊外(地方)の築古アパートという案件です。

 

今回の案件は開始日が近い上に募集金額が小さいため、

サラっとだけ書いてみたいと思います。

---------------------------

まずは概要です。

 

案件名:千葉県柏市#32ファンド

募集金額:2070万円

目標利回り:6%

運用期間:6ヶ月

募集開始:12/15 18時~12/18一杯まで(先着式)

 

「埼玉県が0、千葉県が1つ、23区内が1つとあまりなく、

神奈川県が今回で3つ目、都内の多摩地域が5つですから、

かなり多摩~神奈川に立地が偏っているなーという印象ですね。」

 

と前回書いたら、早速、千葉県柏市の案件が来ました。

何となく変な嬉しさがある感じのタイムリー感でした(笑)

 

今回案件も前回や前々回案件と同様にグループ会社でのマスターリースがあるので、

投資家としては空室率などをあまり気にせずに済むのが良い部分です。

逆にキャピタルはそれなりに大きく取る余地があるのかもしれませんが、

投資家への積極的なキャピタル配分があるというわけではなく、利回り6%止まり。

(マスターリースが付いているため基本的にはキャピタルは全て事業者の利益となりますが、何らかの非常事態でインカムが6%を割れることがあるのだとすれば、キャピタルも足して配当することは出来るため、

投資家にとって無関係ということではありません。

もっともそんな事態になるのは事業者の存続レベルの話ですが…)

 

今回は修繕案件かつ6ヶ月ということで、出口にはかなり自信を持っていそうです。

その点はASSECLIへの信頼感がベースにあることもあり、

個人的には安心感を持てるかなといったところでしょうか。

 

前回と同様の言い方になりますが、劣後出資比率はかなり低いですが、

マスターリースがあることと利回りを修繕案件ながら6%付けた見合いと考えれば、私は気にならないですね。

とは改めて書いておきます。

ASSECLI(アセクリ)へ

---------------------------

次は住所、アクセスです。

 

住所

千葉県柏市

 

アクセス

JR常磐緩行線「北柏」駅徒歩11分

 

ASSECLIでは住所が会員限定情報となっているため、

こちらに正確な住所を記載出来ず、

またファンドページ上に住所のヒントになるような単語もなかったので、

便宜上、柏市のところで止めておきました。

アクセスについてはファンドページに記載がありましたので、

そのまま転記しております。

 

千葉・埼玉の割と都内寄り、あるいは都内23区の東側なら大体土地勘がある。

と言っている自分ながら、

今回の土地は正直、そこまで土地勘がないあたりかもしれません。

 

北柏駅は常磐線の快速電車も止まるターミナル駅の柏駅】より一つ郊外側の駅であることもありますし、

柏市自体が、ざっくりとですが、松戸⇒(流山、鎌ヶ谷)⇒柏と、

他の郊外の市より都内から1,2段郊外になることもあって、

【北柏は郊外の中でももう一歩郊外】という感じはあるかもしれません。

 

もちろん、柏駅自体が【千葉の渋谷】などと言われるくらい賑やかなターミナル駅ではあるのですが、(半分死語のような気もしますが笑)

昨今の都心回帰や各種再開発(流山おおたかの森や柏の葉キャンパスなど、つくばエクスプレス線沿線が中心でしょうか?)で、少し埋没化している感じもあるので、

そんなターミナル駅ではあるものの埋没気味の駅より、

更に1駅郊外の駅から、更に更に徒歩10分超えと考えると、

【立地はまあまあ】という感じかなーと思います。

 

北柏のあたりは柏市の中でも詳しくないながら印象は地味かな・・・

強いて言えば印象的なスポットとして、昔の話ですけど、北柏駅と国道6号線とどちらにも近いあたりに、アサヒ飲料の工場があってかなり目立っていたのですが、

今は茨城に移転したんだったか、跡地は物流施設になっているようです。

(という名残なのか、何気に【工業系の用途地域】でした。

確かに近隣にはそれなりに大きな工場がまだいくつか残っています。)

他には物件より更にもう少し田舎の方に行くとウイングホールという大きな火葬場があり、この地域の方が亡くなった時なんかはここに行く機会がありますね。

 

というわけで、北柏界隈は柏市の中でも地味エリアとは改めて思いました。

やはり、立地は柏市なので悪くはないがまあまあという感じかもしれません。

ASSECLI(アセクリ)へ

-----------------------------

土地の価値についても少しだけ見てみます。

 

ASSECLIでは物件の面積などのデータが会員限定情報のためボカしつつとなります。

 

近隣の公示地価について調べてみたところ、

大体1平米あたり10万前後ということでした。

田舎ではないけど都心からそれなりに離れた、お手頃な郊外という感じですね。

 

なので、大体、面積からすると2000万くらいが土地の価値ということのようです。

袋小路で少しだけ特殊な道(それほど問題になる話ではなさそうですが)ですし、

もうほんの少し価値は落ちるのかもしれませんが、

いずれにしても、劣後出資を入れた総額が2300万円ですから、

全く無理をしていない数字で好印象ですね。

 

まあ、強いて言えば画像の通りの【築古】かつ、

あまり書いて良いかは微妙ですが、「耐用年数…」という建物なので、

建物の価値は実質的にほぼ0ということで、こうなったということも言えそうです。

 

素人が自分でこのテの物件を大規模修繕で再生しようと思ったら大変な話ですが、

プロの力であればある程度のところまで再生出来るでしょうし、

この募集金額はやはりそういった状況の築古であることもあって、

取得金額が安かったんだろうなという印象が持てました。

 

かなり地味で玄人好み(?)な案件ですが、

数字で追う限りは悪くない案件かもしれませんね。

ASSECLI(アセクリ)へ

 

ASSECLIへの信頼度も勘案すると、この物件は適切に再生出来るだろう。

という風に今回もまた感じられました。

 

募集金額が小さいため、どうしてもクリック合戦にはなりそうですが、

ご興味の出た方はご注目ください。

 

ASSECLI(アセクリ)へ

---------------------------

まとめてみます。

 

1.2000万円強の小型案件

 

2.柏市の中では郊外寄りの駅から徒歩11分で立地はまずまず可もなく不可もなく

 

3.建物が築古かつ作りも…のため、建物の価値はほぼなし?

 

4.相場の土地代と募集総額があまり変わらないので取得金額は安かった?

 

5.再生案件だが、インカムはマスターリースで安定しており疑似的にインカム型案件

 

6.再生案件かつ6ヶ月運用のため、自信ありの案件?

 

7.新規会員登録者にデジコ1000円分プレゼント!

 

こんな感じでしょうか。

 

金欠は続いていますが、少し思わぬ早期償還、忘れていた償還もあり、

何とか年越しは出来そう(出来なかったら困りますが笑)な雰囲気も出てきました。

なので、少額案件だとしても参加出来たらしたいところですね。

まあ、出来なかったらドンマイって感じではありますが・・・

 

毎度、安定感のある案件を組成しているASSECLIらしく、

少額というネックはあるものの、良い案件だとは思いました。

 

今から登録して今回案件に投資するというのはもしかすると難しいかもしれませんが、

新規会員登録者にデジコ1000円分プレゼント!の特別キャンペーンもありますので、

今後まだまだ案件が続くことも示唆されていますし、

まだ登録されていない方においては、

投資・登録をご検討されてみてはいかがでしょうか。

次なる有望な案件に備えて早めに投資出来る準備を整えられてみてください。

ASSECLI(アセクリ)へ

 

以上、ASSECLI(アセクリ)の新規案件(柏案件)について、

ご紹介してみました。

-------------------------------

ASSECLIにご興味の出た方は下記リンクよりHPをご確認ください。

ASSECLI(アセクリ)

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、
類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。
逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません。
※当ブログでご紹介している投資商品は元本保証がなく元本の一部棄損、あるいは全額棄損の可能性がある商品です。投資の判断についてはご自身で事業者のHPをご覧になるなど、ご検討の上なさってください。