投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

ASSECLIの新規案件(川崎案件)について書いてみます。

不動産クラウドファンディング事業者、ASSECLI(アセクリ)より、

大型の新規案件が来ましたね!

 

前回の世田谷案件も良い印象が持てる案件でしたが、

今回も川崎市のRC造が対象とまたしても良い印象が持てる案件になっています。

 

以前より募集頻度は落ちていますが、内容は濃くなっている感じすら受けますね。

今回も自分なりに文字数を割いて書いてみたいなと思います。

 

築古物件の再生をして、他者へ売却することで利ザヤを稼ぐという意味では、

ざっくり言えばキャピタル型の案件を扱っているアセクリですが、

実際的には築古レジデンスにほぼ絞っている関係上、

【インカム自体で投資家利回りを賄えている物件も多い】ので、

疑似的にインカム型案件のように見えなくもないというバランス感が絶妙です。

いわばキャピタル型ながら一定レベルのリスク補完が出来ている案件。

といった感じでしょうか。

無論、築古物件の運用なのでマーケットの状況によっては、

価値の大幅下落などの可能性は孕んでいるとも考えられるのですが、

そのあたりは親会社が岩本組という建設会社で物件の再生についてはプロフェッショナルでもあり、少なくともローンチ以降今に至るまで、

危なっかしい印象を一度も抱いたことがないという点もあり、

個人的には信頼性の高いサービスだなと思っています。

 

…と、上の段は実のところ毎回同じ文章で済ませていますが(笑)

 

ところで、今回は2回連続となりますが、

利回りが6.5%と最近の多くの案件より0.5%ですが高くなっており、かつ、6ヶ月運用、それでいて多くの方が応募しやすいだろう大型案件となっているため、

大注目と言って良い案件ではないでしょうか。

早速、色々と書いてみたいと思います。

ASSECLI(アセクリ)へ

---------------------------

まずは概要です。

 

案件名:神奈川県川崎市#35ファンド

募集金額:1億9950万円

目標利回り:6.5%

運用期間:6ヶ月

募集開始:9/19 18時~9/25一杯まで(先着式)

 

総額がほぼ2億円ということでかなりの大型案件ですね!

想定利回りが6.5%で運用期間が6ヶ月ということで、

人それぞれ、資金配分やリスク管理は違う部分はあるとはいえ、

比較的多くの人にとっつきやすい印象を持ってもらえる案件になっているのでは?

と感じます。

 

しかも今回は前回に引き続き川崎市という一等地が対象ということで、

字面だけで充分、これは良さそうだなという印象が持てますね。

 

またファンドページに記載のある通り、当該物件は【満室運用中】とのことですから、

その点も安心感は持てるかなと思います。

 

こうやって書いてみると「何故この物件が売買されるに至ったんだろう?」

みたいなことは気になりますね。

 

実際、このマンションの現況の所有者はマンション名で検索すると出てくるデベロッパーに関係があるようですから、

そのあたりも含めて不思議だなーという感じはしました。

そのデベロッパーについては私自身は素人投資家ですから存じ上げなかったわけですけども、世の中に出ている情報で見る限りは業績も好調そうですからね。

 

ちょっとそのあたりは私には伺い知れない事情があるのでしょうが、

というくらい安定性はある物件ではあるんですよね。

そのあたりも含めて要注目の案件かなと思いました。

ASSECLI(アセクリ)へ

---------------------------

次は住所、アクセスです。

 

住所

神奈川県川崎市高津区

 

アクセス

JR南武線「武蔵新城」駅 徒歩17分

JR南武線「武蔵溝ノ口」駅 徒歩19分

東急田園都市線「溝の口」駅 徒歩20分

 

 

ASSECLIでは住所が会員限定情報となっているため、

こちらに正確な住所を記載出来ません。

ただ、全体に公開されているページに高津区という記載があったことと、

最寄り駅までの徒歩O分の記載はあったため、

そのあたりをまとめて記載してみました。

 

どうしても私自身は神奈川県の土地勘があまりないので、

今回はファンドページから地図の画像をお借りしました。

 

こうして見ると立地は非常に良い地域ながら駅まではやや離れたあたり。

ということも言える感じですね。

川崎市なので市内で働くも良し、都心へ出ても良し、横浜市方面へ出ても良し。

みたいな感じはあり、川崎市のバランスの良さは地図でも確認出来るかなと思います。

 

一つだけ個人的に気になったところがありまして、、、

【日比谷線って東京駅ないけどね。】という話です。

 

当該物件からは離れた辺りの記載なのであまり関係がない部分ですが、

一応、念のため書いておきますと、画像赤線の「東急東横線」は現在は半蔵門線との直通運転がされており、一昔前は日比谷線との直通運転でした。

で、中目黒駅は東横線と日比谷線との共通駅になっています。

 

なので、その2つに関連する路線ということで、東京メトロの多くの線の中の、

2つの路線を記載したということなんだと思うのですが、

 

【東京メトロで東京駅を通るのは、日比谷線じゃなくて丸ノ内線】なんですよね。

この画像を作った方はちょっとそのあたり、うっかりしたのかもしれません。

 

もっとも日比谷線などの「日比谷駅」はJRなどの「有楽町駅」と乗り換え扱いですし、

有楽町駅と東京駅は隣駅ながら歩ける範疇なので、

 

【日比谷駅から東京駅まで土地勘があれば15分程度】ですから、

 

そういう意味ですぐ近くを通っていることは事実です。

例えば、山手線等のホームから遠いことで名高いJR京葉線の東京駅は、有楽町駅との距離の方が近いとか、有楽町駅付近のとある地点で「有楽町駅」「日比谷駅」「銀座駅」の地下鉄入口が視認出来たり、

銀座も少し歩けば新橋だったり、八重洲もちょっと歩けば日本橋だったり・・・

都心の地名は本当に細かく付いているので、

そのあたりを知っていればそのものズバリの最寄り駅まで乗り換えるより、

「割と近い駅」で降りて徒歩で行く方が乗り換え回数を減らせたり、座れたり。

そんなこともあります。

ということでほぼ無関係ですが、一応、東京駅までのアクセス感は少しこの図とは違うということだけは書いておこうと思いました。

 

川崎市で単身者向け物件なのであまり東京駅云々は関係なさそうですけどね。

場所としては充分利便性の高いエリアとは言えそうです。

ASSECLI(アセクリ)へ

-----------------------------

土地の価値についても少し見てみます。

 

ASSECLIでは物件の面積などのデータが会員限定情報のためボカしつつとなります。

 

近隣の路線価について調べてみたところ、

大体1平米あたり25万前後ということでした。

 

駅からやや離れた地域とはいえ、さすがに川崎市ということもあり、

価値は高い地域なんだなということが分かりますね。

郊外だったら駅近でも25万まで行く地域は限られてきますしね。

私自身の自宅とか実家もここまでの価値があるかと言われれば、

【ない】としか言いようがありません(笑)

 

路線価で見ると土地の価値は6000万円くらいでしょうか。

公示地価相当とすれば8500万円くらい。

実際は収益性の高い建物が上にあるということで、

土地の価値ももっと高く見られるということは言えそうです。

 

ざっくり言えば物件の半分くらいは土地の価値と考えて良いのではないでしょうか。

 

物件自体は築古ではあるもののRC造で耐用年数未満なので、

そういった信頼性もあるとも言えますし、

4階建てのエレベーターなしの物件に対して、4階も含めて全て満室稼働しているということは非常にポテンシャルの高い物件と考えて良さそうです。

 

なかなか駅から遠くてエレベーターもない4階に住もうと、

普通は思わないような気がするんですけどね。

家賃が適切なのか、物件が築年数の割に状態が良いのか。

元々の所有者が個人ではなく不動産会社だったということもあるかもしれませんね。

リーシングとかも当然個人の方よりも上手いでしょうし。

 

そういった良い状態のまま取得し、不動産クラファンで運用出来る。

というのは、非常に美味しい話だなとは個人的には感じました。

 

逆に言えば市況がそういった物件でも手を放したくなってきた(?)

みたいな可能性もあるのかもしれませんが、

少なくとも他の事業者の微妙だなーと思う案件よりは、

この案件はかなり良い印象を抱いたのは事実です。

 

ご興味の出た方は是非、ファンドページをご覧いただければと思います。

ASSECLI(アセクリ)へ

---------------------------

まとめてみます。

 

1.募集額約2億円の大型案件!

 

2.川崎市高津区が対象と好立地が対象の案件!

 

3.やや遠いものの3駅に徒歩圏かつ溝の口周辺と名高いエリアで信頼性〇

 

4.4階建てエレベーターなしながら満室稼働の良質な物件

 

5.RC造かつ耐用年数未満で物件の完了状況も良好な雰囲気

 

6.土地の価値も募集総額の半分くらいはあるため安心感有

 

7.利回り6.5%かつ6ヶ月運用だが、募集額も多いため投資申し込みはしやすい?

 

こんな感じでしょうか。

条件は利回り6.5%と通常より0.5%ですが高く、

運用期間も6ヶ月のため、前向きに投資したくなる案件ですね!

募集金額も大きいですし、【投資しやすい案件】かなとも思うのですが、

0.5%の差もあり早い段階で売り切れてしまう可能性もありそうです。

 

ASSECLIにはこれくらいの金額を入れたい。

と考える人で人気化する可能性もかなりありそうですしね。

今回は早め早めに準備しておいた方が良いかもしれません。

 

私自身、今の職場になってから18時にタイムリーに張り付くことは難しくなりましたので、先着式であるASSECLIとの付き合い方は難しいなーと思っていますが、

今回は何とか投資したいので時間を作るための努力をしようと思います。

 

9月19日の火曜日 18時からの募集開始ということで、

まだこれからの登録でも募集開始日には間に合うはずですので、

登録されていない方は、投資・登録をご検討されてみてはいかがでしょうか。

以上、ASSECLI(アセクリ)の新規案件(川崎案件)について、

ご紹介してみました。

-------------------------------

ASSECLIにご興味の出た方は下記リンクよりHPをご確認ください。

ASSECLI(アセクリ)

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、
類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。
逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません。
※当ブログでご紹介している投資商品は元本保証がなく元本の一部棄損、あるいは全額棄損の可能性がある商品です。投資の判断についてはご自身で事業者のHPをご覧になるなど、ご検討の上なさってください。