投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

お盆休みですね。

こんにちは。NNSです。

皆さん、お盆休みやらお仕事やら投資やら何やらとお疲れ様です。

 

私はといえば基本的に365日稼働の事業所でシフトに基づいて働いていることもあり、

お盆休みというものはなく普通に過ごしています。

 

ただ、自分が恵まれているのは以前も書いたかもしれませんが、本社のエリート(?)な人たちが休んでいる年間休日と同じ日数を(子会社等ではないので)土日も含めた全日で休ませてもらえる関係で、お休みの日が結構多いということです。

(ので土日もある程度はお休みがあります)

これが子会社とかだと、親会社は年間130日休みとかでも、

子会社は110日とか下手して最低レベルの105日とかってこともありえるわけで、

そういうのがないのは恵まれているのかなーとは思います。

 

正確な年間の休日数は実はよく分からないのですが、

普通の土日祝+年末年始で120日超+夏季休暇(年次有給休暇ではない別の有休みたいな形)で4日なので、不規則なのは難しい部分もありますが、やはりかなり多いですね。

+今時は年次有給休暇もちゃんと消化していきましょうという流れなので、

それも加味すると結構本当に休みは多いなーとは思いますね。

 

大体、2日行ったら1日休み(実際はもっと多い)という計算になるわけで、

身体はやっぱり楽ですし、持続性のある仕事が出来ているかなとは思います。

この点においては転職は正解だったかもしれませんね。

 

あ、ということで今日は仕事量も落ち着いていたので有休消化の日でした。

まあ、明日は檀家の務めとして遠方まで墓参りしないといけないので、

今日はのんびり過ごしているという感じです。

-----------------------

さて、というような状況の中、雑談を書いてみます。

先日、ちょっと思うところがあってPayPayカードを作りました。

 

私は基本的に楽天経済圏?の住民で会計は楽天カードで行うことが多いです。

支払額が下手すると25万とかになってしまうので(投資信託分があるので)、

少しでも支払いを遅らせようと考えて、

支払日がずれているdocomoのdカードも使ったりはするのですが、

大体は楽天カードが20万、dカードが5万未満みたいな使い方なことが多いです。

他には給与の受け取りと住宅ローンが住信、iDeCoもSBIベネフィットということで、

住信SBIにもそれなりにお世話にはなっているかなとも思います。

 

あとは、以前の給与の受け取りが三井住友銀行だったことと、

一時アフィリエイトで結構良い報酬で三井住友のカードが作れたこともあり、

それなりにここにもお世話になっている・・・

そしてよく行くスーパー等々で未だにTカードもそれなりに使っている・・・

 

ということで、ざっくり楽天経済圏を中心としながら、

SBI+三井住友+Tカードの新Vポイント経済圏にもそれなりに足を突っ込んでいます。

 

が、んー、何となくどっちも本気で信用まではしていないというか、

例えば三井住友が熱心に推しているOLIVEをしようとかは何となく思えない。

何か1つの大きなサービスに全部自分を委ねるってのが、

自分としてはモヤモヤっとするというか、気分で色々選べる方が楽しい。

みたいな感じなんですよね。

 

それこそインデックス投資だけでいわゆる脳〇的に投資するよりは、

インデックスもやりながらロボアドもしつつクラファン投資もする。

みたいな方が色々と勉強になるのかなというあたりでしょうか。

 

ということで楽天経済圏、Vポイント経済圏、ドコモ経済圏にも参加しつつ、

一応、PayPay経済圏にも少しだけ足を突っ込んでみました。

 

結構、PayPayか現金かみたいなお店もまだまだありますし、

PayPayの使いやすさはR Payとかd払いより高いものもあるので、

今更ながら持ってみた形です。

ソフトバンクとかPayPay界隈で参加しているサービスは、

んー、ソフトバンクでんきくらいですかね。

何ならPayPay銀行すら口座持ってないですしね・・・

ここをどう活用していくか、自分なりに考えてみようと思い始めた私でした。

 

いやー、ほんとここ最近、三井住友の事業者向けカード(一応、私はアフィリエイターとして発行)にキャンペーンが来ているので、それでちょこちょこ買い物をしているのですが、物価高が本当にシャレにならない感じなので、

少しでもポイントやら何やらで使い分けて生き抜いていくしかないなーと思います。

 

楽天も使いやすくて良いんですけどね、、、

何か先行きが若干心配なので、今から他の経済圏も勉強していこうと思う私です。

 

とか何とかでそれなりに文字数が稼げた上、子どもも騒いでいるので、

このあたりで雑談を終わります。

 

にしても、今月は投資額が結構増えすぎているので、悩ましいところです。

もう少し落ち着いて参加すれば良かったです。ちょっと失敗感があります(笑)

早期償還がそれなりに起これば帳尻は合うんですけどね。

 

あんなに200万単位で戻ってきたお金があっという間に再投資されてしまうとは、

我ながら驚きだなと。

 

というわけで、またそのあたりの記事も書いてみたいと思う私でした。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ