投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

偽FIRE。

こんにちは。偽FIRE投資家のNNSです。

 

と釣りのようなタイトルにしてみましたが、

当然ながら、全くの嘘です。偽ですらない、それ未満です。

 

というタイトルを付けてみたのには理由がありまして、

【今日はワクチン接種で会社を休みました】という。

 

1,2回目が職域接種でモデルナワクチンだったこともあり、

今回の3回目も不人気のモデルナワクチンの消費に貢献することにしました。

 

1回目から39度近く出て、2回目も同じように出て・・・

となると、3回目も当然出るんだろうなーと。

 

という覚悟で今日と明日は会社を休ませてもらうことにしました。

一応、会社のルール(?)で打った日とその翌日は休みましょうとなっているので、

文句を言われずに休めるのは良いなとは思いますね。

 

どちらかと言えばワクチンというもの自体があまり好きではない。

何なら薬も飲みたくないというタイプの私ですが、

(身体に異物が入ってしまったような気がして、何となく嫌なんですよね。)

 

数ヶ月後に第2子が生まれるということもあり、

【妊娠後期はコロナにかかるとリスクが高い】という報道もあることなので、

遅ればせながら(既に1回目から約1年経ってます笑)、3回目に行ってきました。

まあ、実際は行くことにしたというより、神様にお尻ペンペンされながら、

重い腰を上げて行ってきたというのが正確かもしれません(笑)

 

AM10時頃に接種しまして、既に3時間。

打った左腕だけではなく右腕も痛くなってきました。

インフルエンザワクチンを打った時と同じように強い肩こりのようなダルさも。

頭痛も少しずつしてきた感じもあります。

 

あー、これは今回も熱が出るんだろうなーって気がかなりしています(笑)

一応、今のところはそれなりに何とか元気なので、

折角、何の(仕事上の)ノルマもないタイミングですし、

記事も頑張って書こう。ということでまずは雑談から書いています。

あー、でも、なんかズンズンとワクチンが効いてきてる…感じが…します。

頭痛というか耳の中が痛いような、何だかそんな感じです。

--------------------------------

今朝は神様が外勤の日で朝が早く、子どもの登園時間も早いので、

私も休みとはいえ、いつもと同じ時間に起きましてワチャワチャと。

そして、2人を車で送っていって、ゴミ出しをして、

その後、洗い物等の家事を多少した後に、役所行きの書類整理。

役所、郵便局、コンビニ(ATM)、ワクチン接種の施設…と回って、

妻と子のために自転車を指定場所に置き…

意外と何だかんだとやっていたらなかなかいい時間でした。

 

そして、今は家でちょっとした雑務をしたり、PCでブログを書いたりしています。

で、思ったんですよね。

【FIREしてる人ってこんな感じの日々なのか!?】って。

全くやることがないわけじゃない。

けど、目いっぱいやることだらけでもない。

それに仕事と違って1人で家にいるので、音が決定的に少ない。

何だか静けさがあるなと。

(まあ、神様の在宅勤務とかもデリバリー業務で電話がないので、

かなり静けさはあるでしょうから、FIREでなくとも静かなことはありえますが)

そのあたりは郊外の戸建てだからというのもあるかもしれませんが。

車の音も意外と全然聞こえないんだなーなんて思ったり。

 

私は一応、音楽好きではあるのですが、

【聴かない方が音楽で消耗しない】みたいな感覚が最近あるんですよね。

ただただ音楽が好きだからってみっちり1日の全ての時間を音楽かけるよりは、

無音の時間を長くした方が、音楽を聴いている時間がより濃密に感じられる、

新鮮味を持って楽しめる。そんな感じがあります。

 

昔は音楽を聴いていない時間をなるべく減らして、みっちり詰め込んだりもしていて、

それはそれで今の血肉になっているんでしょうから、良い思い出なのですが、

今はそういう「フェーズ」じゃないのか、静かなことも落ち着かない気持ちでありながら、これはこれで良いのかななんて思っている私でした。

--------------------------

どうでも良いような雑談記事なので、これだけで終わっても良いのかも。

とも思ったのですが少しくらいはまともな内容も書かないとと思って書きます。

 

【マイナポイントをもらうの簡単だった】という話です。

 

初回の5000円分のポイントゲットは、既にもらっており、

その時は、チャージだけで追加ポイントももらえるということで、

Suicaにチャージ出来るJRE POINTというJR東日本のサービスを選びました。

確か、2万円分チャージすると5000円分のマイナポイントと、

1000円分のJREポイントがもらえて、計6000円分がもらえるという太っ腹でした。

 

が、今回の第2弾はよく買い物に行くお店でPayPayが使えるということもあって、

PayPayで申し込みをしてみました。

 

さすがに最大手(?)のサービスだけあって、説明は分かりやすく、

マイナポイントアプリのダウンロードこそ必要ですが、

実際の作業はPayPayのアプリの中だけで申し込みがサクサクっと出来ました。

付与されるのも早いらしいですしね。素晴らしいです。

 

私は楽天経済圏住人と言っていい感じの暮らしをしているので、

(と言っても何でもかんでも楽天にしているわけでもないですが)

PayPayはどちらかと言えば対立軸って感じで、

あまり興味を持っていなかったのですが、

半年くらい前?大家どっとこむさんからPayPayポイントを1111円分もらいまして、

そこでPayPayアプリをダウンロードしました。

細々とした買い物に使っただけで、正直あまり使っていないのですが、

(支払いを繰り越したいのでどうしてもクレジットカード決済が多くなる笑)

今回、サクサクっと登録が出来て、付与されたポイントも普段使いのお店で使えるということで、ありがたいなーと。というわけで、PayPayに付与させることに。

 

ちなみに一つ気を付けるとすれば、【公金口座の登録はマイナポータルというサイトの中で別途行わないといけない】ということでしょうか。

 

登録した人向けのポイント付与についての申請をしたとしても、

肝心の登録をしていなかったら、付与はされないわけなので、

そこは注意かもしれません。(私はうっかり忘れるところでした笑)

 

クラファン投資などで確定申告をしている人はマイナポータルをブラウザの拡張機能として入れている人も多いかと思いますが、

そういった方でない人はマイナポータルって何ぞや?ってなりそうですよね。

 

マイナンバーカードが届かないことには、

マイナポータルのサイトにログインするのも困難でしょうしね。

 

私はこんな感じでやりました。

Edgeの拡張機能でマイナポータルを入れる(2年前作業済)⇒マイナポータルにマイナンバーカード+カードリーダーでログイン⇒サイト内で公金口座の登録(家計口座にて)

 

そんなに難しくなかったですね。

そしてついでにマイナポータルのサイト内も少し久しぶりに探検したんですが、

【どんどん使いやすくなってる!】と思いました。

昨年度の課税内容なんかも照会申請してみましたが、

1分もかからずに回答が来ましたし、

項目も見やすくてPDFのダウンロードも出来るので、手軽。

 

色々と日本の役所はアナログだとかなんだとか言われがちですが、

少しずつでも進歩はしてるのかなーなんて思いますね。

e-taxも年々使いやすい感じになってきてますしね。

(我が家の老母=60代半ばもちゃんとe-taxで確定申告出来ましたし)

 

PayPay、d払い、JRE・・・等々、どのサービスで登録するかは迷う人も多そうですが、

(というか、上3つは私が悩んだ3つ。docomoもなかなか利便性、還元率が高いので、

楽天が更にヘタってきたら、そちらをメインにしようかとも思ったりします)

 

どのサービスであれ、5000円(初回登録)+7500円(保険証)+7500円(口座登録)

の計2万はすごい還元額ですよね。

 

何でもマイナンバーやお国と紐づくというのは、どうなんだろう・・・

という気持ちもないこともないですが、

とはいえ、なかなかの還元なので、やらない手はないのかなーとも思いました。

 

先日、三井住友カードのキャンペーン案内のメールが来たので、

なんとなーく応募したら、その場で抽選がされて、10人に1人という、

Amazonギフト券2000円分プレゼント!が当たりましたし、

(あまりにビックリしすぎて笑ってしまいました)

 

元現金派としてはまだまだキャッシュレスな世の中にそれほどついていけてるとは言えないわけですが、時代の波に乗ることが得なことに出会うための必須条件。

なのかなーなんても思いますね。

 

というわけで、偽FIRE的にのんびりしつつも、少しずつ副反応に浸食されている、

そんなことの報告記事でした。

 

と、最後に。お昼は冷凍庫の中身を消化すべく色々雑多に食べましたが、

一番美味しかったのは、冷凍ポテトを揚げた残りの油が勿体ないと思って、

何となーく作った「揚げ目玉焼き」

ポテトを揚げた残りということで少し油が香ばしい感じになっていたのも良かったか、

多少高め(アマニ油入り)とはいえ、普通のサラダ油で目玉焼きを揚げただけなのに、

なかなか意外にも美味しかったです。白身がサクッとして、黄身はトロっとした感じ。

フライパンを傾けて油の中で泳がせるように作るだけで誰でも出来るので、

簡単に出来て、これならまたやろうかなと思いました(笑)

一応、なんかパセリとか全然使い切れていなくて余っていたニンニクの欠片を横に添えて一人で洋風を気取ってみました。

ニンニク揚げも美味しいですね。

というわけで、偽FIREっぽさを最後まで強調した私でした。

※7/7 18時45分追記:既に熱も上がりまして、頭痛もガンガン…と。

だいぶしんどくなってきました。今回も1,2回目と同じ副反応が出たみたいです。

--------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ