投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

お盆でしたね。

おはようございます。NNSです。

 

2日に1回は記事を書きたいと思っていながら、昨日は更新出来ませんでした。

まあ、更新したとしてもこんな雑談記事なのであれば、

それって「してないのと同じ」かもしれませんが。

 

15日は有休、16日は公休で墓参り、17日昨日は仕事・・・ということで、

16日がある意味で業務日だったこともあり、ブログはさすがに触れませんでしたね。

我が家も下の子がもうすぐ1歳ということで、離乳食も3回食。

私なんぞ大したことはやっていないとは思いますが、それでも結構大変ですよね。

大変と言いつつ、めちゃくちゃ食いっぷりが良い子なので助かっていますが。

とはいえ、やっぱり大変は大変かもしれません。上の子もいますしね。

 

一昨日の墓参りは、母親と2人ということもあり、

結構それなりに遠方ながら電車で行ってみました。

我が家は軽自動車ですし、4人乗りですから、

今後も私と妻と子2人が乗ると母親は置き去りになる運命・・・

まあ、墓に行くためだけに遠出(片道3~3.5時間)するのは子どもには結構酷なのでどうするかは悩ましい部分もありますが(私はまずまず駆り出されていましたけども)、

そのあたりも含めて、車が大好きだった父親もいなくなったことだし、

大人2人ならとりあえず電車で1回行ってみるかみたいなノリで旅に出ました。

 

したら【なんかかなり快適だった】みたいな感じがありまして。

檀家としての務めで法要とかに出る関係で出発が遅かったのもありますが、途中の電車で全て座れましたし、駅からめちゃんこ遠い高台にある墓地まで、お盆期間ということでシャトルバスが出ていて、しかも10分に1本?それなりの本数もあり。

 

まあ、草むしりとかのことを考えると多少の荷物を持っていた方が良いので、

そういう面では車の方が楽というのはあるかもしれませんけど、

所詮、家族しか見ないお墓にそんな重労働を費やす必要もない以上、

最悪は軍手とマッチ(チャッカマン)だけあれば事足りるというか、

 

そう考えると電車で充分だなーと思いました。

 

ってか【ガソリンが高すぎる】んですよね。

リッター15キロ走っても往復で250キロくらいは走るので、

えーと、3000円くらいはガソリン代がかかるわけですよね。

そして当然高速代もかかるわけだし・・・

で、運転も自分でして、リスクも負わないといけない。

そう考えるときついなーと改めて思いました。

 

というかそもそもリッター15キロ走るかも怪しいですしね。

ボロ軽の方は高速でもそれなりに頑張れるのですが、新しい方の軽はN BOXで街乗りに全振りしてる感じもあり意外と高速だと車高が高いせいなのか運転がしんどい。

どっちにせよ80キロならそれなりに燃費は良いとしても、100キロ少しでも超えるとかなり燃費悪くなりますし、まあ、真夏なのでただでさえ燃費は悪いし・・・

 

ってな具合で悩みながら行っても、

観光とかではなく檀家としてお金取られて、法要を聞かされて(失礼)、

そして墓の草むしりして・・・ですからね。

まあ、罰ゲーム感はありますよね。(先祖が泣いてる笑)

 

今回の電車の旅は往復で3000円未満だったので、2人だとこっちの方が安い。

それも考えれば正解だなと思った私たちでした。

 

にしても、母親と長い時間を2人で電車に乗って過ごすってのも、

10年?20年?もっと?ぶりくらいだった気はします。

近くに住んでますから、そりゃ常日頃からそれなりの時間は過ごしているんでしょうけど、2人きりでずっとってのは変な感じはしましたね。

それこそ多少なりとも老いた母親を目の前に見ながら、一緒に電車の乗り換えをするとか何となく、ああ、これが10年後になるともっとヨボヨボしてるんだろうなとかちょっと思いましたしね。(笑・・・えない笑)

 

まあ、何やかんや今回はこうして亡き父にも孝行が出来、

母親も誕生日近辺だったのでこれも孝行が出来たのかなということにしました。

 

というわけで、

記事が書けなかった言い訳的なやつをただ記事にした感じの雑談でした。

 

でもほんとあれですね。車の運転がそこまで好きではない私としては、

墓参りのために狭い車内にずっといて、ずっと運転というストレスを抱え、

到着したら草むしりだの法要だのってことで、罰ゲーム感がかなりあったのですが、

電車だと景色を見たり、気楽な気持ちで携帯をいじったり、

それこそばーさんとも普段しない話なんかもしたり、

あとは、墓がそれなりに観光地っぽい田舎にあることもあり、

普段見ている景色も何やら観光地として新鮮な気持ちで見られたのも良かったです。

それこそもう少し子どもが大きくなったら電車でぶらぶらしながら墓まで行って、

どこかに観光して1泊2泊・・・なんてのもありでしょうしね。

 

まー、2泊とかになったら車の方が良いのかもしれませんが。

 

そんなことも思った自分でした。

 

クラファン投資にも最近、実は割と参加出来ているのですが、

そのあたりはまた月次報告的な記事等々で触れていきたいと思います。

 

以上、雑談記事でした。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ