投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

近況報告の雑談。

こんにちは。NNSです。

 

記事のストックもなく、考察記事を書くための時間も取れておらず・・・

ということでかなりグダグダな感じにブログにおいてはなっている私です。

 

とりあえず生きているよということで(って言っても2日に1回は更新しているので、生きていることくらいは伝わっているとは思いますが笑)、

近況報告でもしてみます。

投資のことも多少は織り交ぜますのでよろしくお願い致します。

----------------------

1.自分自身

 

比較的元気に過ごしています。

育児休業中ということで仕事をしていないので少しは心の余裕が持てています。

よく仕事してた方が楽だわ。みたいなのを見かけますが、

ある意味ほんとその通りですが、やはり仕事は仕事で辛い部分もありますね。

私に関しては年間の休日数が少ない会社で、

(少しカラクリがあり数字上はホワイトなのですが)

しかも労働時間も長め、そして出社もしている・・・

ということで、まあ、出社に使う時間がなくなっている(育休を業務として考えれば)ので、その分は睡眠時間が取れているなと思います。

睡眠時間が平均で6時間を切ってくると、さすがにかなりしんどい感じが出てくるので、今は何とか上の子を寝かし付けるという名目にて夜中は妻様に委ねてしまっているので、その分、何とか身体を休ませてもらっている感じ。

それでも今までの睡眠負債もあってか、なかなか眠気は取れないところも。

まあ、ということで、妻様からの指示はなるべく「はい!」という返事で、

ある意味、多少なりとも意図的に業務としてやろうとしており、

業務量はそれなりに多いですが、逆に業務と考えてやると、多少、理不尽なことがあっても、それはそれでしゃーないなと思えてくるのが我ながら不思議です。

家族だからとかパートナーだからという情緒的なところをあまり強く思うと、

【何で家族なのにこんなこともしてくれない】【何でパートナーなのに分かってくれない】みたいな気持ちが強く出てくるような気がします。

そんなわけで出産直後の寝不足の女性ですから、時にちょっと理不尽に思う時もないことはないですが、そこは業務として頑張ろうと思う私でした(笑)

 

2.他の家族

 

妻や上の子、下の子は基本的に元気ですが、

やはり出産直後は色々な問題が起こりますね。

ここで書くことではないのでさすがに省略しますが、

院にかかることもちょこちょこ出てきてはしまっています。

それは必要なことなので何ら問題はないのですが、

やはり【時間が取られる】【お金もかかる】というダブルパンチですよね。

ただでさえ人手不足で私が休むことで家庭を回すことにしたという状況の中で、

院に行くことで、(送迎や私も一緒に話を聞いたりで)2,3時間が軽く飛びます。

そしてお金も色々とこのまま積み重なれば10万以上かかるかも。

まあ、お金で解決出来ることならば、それはそれで【そのためのお金】

なわけですから、そこは必要経費といえばそうですが、

とはいえ、まあ、かからないで済むならば、それはそれで・・・ね。とも(笑)

時間に関しては、1日家にいて、夕方早めには上の子を家に連れ帰ってきているのに、

遅い時間まで寝かしてあげられなかった時なんかは無力感に襲われますね。

ほんと配分が難しいなと思いました。

下の子を大事にしないといけない。妻も心配だ。

でも私が上の子をおろそかにしてしまったら何のためにいるのか。みたいな話ですね。

 

3.ブログについて

 

ということで、元気にはしているのですが、強い寝不足に陥るような時間まで起きることでブログの更新頻度を上げるということはさすがに状況的に優先順位が違うだろうと考えて、睡眠時間をなるべく取って、家庭のことも時間を優先的に割いた上で、

残った時間で作業をしていることもあり、やはり内容が希薄化している感じですね。

暫くはどんなペースで更新出来るか分かりませんが、

トピック的な案件が出た時は頑張って更新しようと思っていますので、

よろしくお願い致します。

 

4.投資について

 

そこまで積極的に見られている感じはないですが、特にスタンスは変わらずいます。

積立投資と不動産クラウドファンディングをメインとして、

ソーシャルレンディングや暗号資産、ロボアドも見つつという感じですね。

ただ、しつこいまでに書いている通り、

11月の給与がほぼ0、12月も減額、給付金が下手したら1月まで入らない?

という中で、12月は年末調整で戻る分もあるのでまだ良いとして、

11月から12月頭の方までが資金的にかなり綱渡りだなーという感じですね。

そこでどんな風に投資判断が出来るかというのが、キーポイントになりそう。

引き続き、お財布とにらめっこしながら参加出来る案件に参加したいですね。

 

5.ポイ活について

 

あまりここで積極的に書いたことはなかった話ですが、

地味にポイ活なんかもしています。

と言っても、本当に好きな方が思うようなレベルのことはしていませんが、

楽天系のサービスでいくつか毎日ポイントを稼いだりはしています。

利回りくんやクラウドバンクなんかのログインボーナスもそうですね。

楽天も多少の改悪はあるにせよ、まだ有力なサービスの1つでしょうから、

私は今のところ楽天経済圏という感じで生きています。

収入が切れることもあり、少しでもポイントで何とかしたいというのはありますね。

その他にはdポイントをゲットすべくアンケート参加をしたり、

国の節電に協力することで、PayPayポイントをもらったりもしています。

節電は意外と1日3ポイントとか5ポイントとかになったりするので驚きました。

私はソフトバンクでんきにしているのですが、たまたま節電チャレンジの時間に調理をしなかったりとかでたまにポイントがもらえるのが嬉しい。

初回で2000円分もゲット出来ますしね。

まあ、政府のこういう施策に賛成反対を言えばそれほど賛成ではないですが、

賛成ではないから使わないなんてことをしている場合でもないので、

小銭稼ぎは積極的にしようと思っている私でした。

 

6.ふるさと納税

 

まだ今年は参加出来ていないのですが、

今年も何とかクラファンの元本毀損はなしで行けそうなので、

少しずつ節税のところにも着手しようかなと思っています。

と言っても、当座をしのぐキャッシュがないので、

やはり12月注文⇒1月支払いをメインとするしかなさそう。

Amazonギフトで注文出来る分は11月分にして、

少しでも今月の食費節約に使えたら良いなーとは思うわけですが、

どうなるやらですね・・・

---------------------------

というわけで、一応、こんな近況でお茶を濁さざるを得ないという状況。

すいませんとしか言いようがないですが、

保育園の送り迎えで自分の子の同級生の子たちが割と懐いて話しかけてくれたりするのにも癒されつつ、もちろん自分の子にも癒されていますが・・・

まあ、そんなこんなで、

何とか日々頑張って生きているということを書いて終わることにします。

また、ちゃんとした更新が出来た際には遊びに来ていただければ嬉しく思います。

よろしくお願い致します。

------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村