投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

COMMOSUSからのお知らせを読んだ雑感。

おはようございます。NNSです。

 

昨日はお休みの日ということでのんびりまったりしていました。

と言っても家庭があれば、そこまで何もかもせずにダラダラ・・・ともいかないわけですが、それでも仕事がなければそれなりにはのんびりでした。

 

ということで、今日は小ネタ的な感じにはなりますが、

COZUCHI FUNDなどで最近人気沸騰中のCOMMOSUSから出てきたお知らせについて、

内容を共有すると共に、雑感的に書いてみたいと思います。

--------------------------

まずはCOMMOSUSのHPのニュースから一部引用します。

少し当ブログっぽい形にフォント等はいじりました。

 

長期間投資家登録が未完了となっているお客様へのお詫びと要因についての説明

 

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

現在、投資家登録のお申込みが集中しており、登録手続きの完了が遅延しておりますため、投資家登録の進捗状況と遅延の要因についてお知らせいたします。

投資家の皆様には多大なご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。

 

【投資家登録の進捗状況】

弊社では、新規お申込みいただいたお口座の開設については、原則3営業日以内に口座開設完了または不備による訂正依頼等のご連絡を差し上げておりますが、現状、4月19日前後にいただいたお申込み(不備等のご対応をいただいたものも含みます)以降の口座開設の一部について、口座開設完了や不備等のご連絡ができていない状況です。順次、口座開設審査は進めさせていただいておりますが、後述する要因により口座開設を完了することができないことがボトルネックとなっております。

 

【遅延の要因】

お客様専用の「デポジット口座」(※)の開設遅延によるものとなります。

当社では三井住友銀行が提供するバーチャル口座サービスをデポジット口座として利用していますが、急激な投資家数の増加に伴い、このデポジット口座が不足しております。三井住友銀行宛てには事前に追加口座提供の申込を行っておりましたが、バーチャル口座サービスの商品特性から追加口座が提供されるまでに時間を要しております。    ※デポジット口座とはお客様が投資資金を入金するために、一人につき1口座が割り当てられる専用口座となります。

 

【口座開設完了目処について】

三井住友銀行からは追加口座が付与されるのは最短で2023年5月15日になるとの回答を頂いておりますので、5月15日以降にデポジット口座が付与され次第、投資家登録の完了作業を随時進めさせていただくこととなりますので、予めご承知おきください。

 

(中略)

 

また、このような状況に鑑みて、投資家登録の遅れにより投資できない投資家さまへの配慮として、今後公開するファンドのスケジュールを調整いたします。

現在、既に募集開始に向けた準備が概ね整っているファンドが複数ございますが、融資実行予定日の関係から募集開始を遅らせる等の調整が難しいファンドが1ファンドあり、このファンドにつきましては、当初のスケジュール通り2023年5月14日までに公開・募集を行わせていただきます。

その他の準備中の数ファンドにつきましては、投資家登録の完了処理が可能となる2023年5月15日以降に、投資家登録の状況を見ながら募集する予定としております。

既に投資家登録が完了している投資家の皆様にもご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきたくお願い申し上げます。

5月中旬以降には改めて現在準備中のファンドを公開・募集できる予定ですので、是非投資をご検討いただければと思います。

 

----------------------------

ということだそうです。

 

私は当ブログでCOMMOSUSのおススメ記事を何度か書いてきています。

その結果、ありがたいことに当ブログを経由して登録してくださった方も、

認識しているだけでそれなりの人数がいらっしゃいます。

こちらの広告管理画面で見る限り、その方々はほぼ登録が完了しているのかな?

とは思うものの、当ブログや他メディアを経由して登録された方の中にも、

こういった事情で登録が正式に完了していない、投資が出来ない。

という状況の方が多くいらっしゃるんだろうなと思います。

 

当然、既投資家である私はこういったことが起こっているというのは、

リリースがあるまで全く知りませんでしたので、

【考えてみればそういうことってありえるよな…】とは思ったものの、

正直に言えば、びっくりしたというのが本音でした。

 

COMMOSUSCOZUCHIとは投資家管理の形態が少し違い、

以前のCAMPFIRE Ownersの仕組みをそのまま使っているため、

ざっくり言えば、各々個々人にデポジット口座を割り当てるという手間、時間がかかることが要因ということですよね。

 

まあ、一言で言えば残念。ではある話です。

すぐに参加したいと思って急いで登録された方もいたでしょうが、

なかなか完了しないで棚上げになってしまっているわけですからね。

 

ですし、もう少し厳しいことを言えば、

【ということを予期した対処が取れず、ズルズルこうなった】というのも、

残念なポイントと言えば言えるかもしれません。

 

登録の際に予め、「只今デポジット口座作成に時間がかかっており、登録は所定日数よりO日余分になります」みたいなアナウンスがあれば、

時間がかかっていても、安心した気持ちでいられるわけですが、

今回は既にもうお待たせしている方もいるそうですので、

少し後手後手に回った感もあるのかなと。

 

無論、それが表面化しない範囲(例えば「ちょっと遅いな…」くらいのところで完了するイメージ)で済ませられて、

そうしている内に、追いついてくれば、それがベストだったでしょうし、

そうしようとかなり骨は折ったんでしょうけれども、

結果的にこういった会員登録の遅延が生じる事態となった。

まあ、残念だなーとは思いました。

 

ただ、言うまでもないことですが、要因は【人気化】なんですよね。

広告宣伝に私などの一部ブロガーも参加はしているものの、

毎回書いていることではありますが、

【商品として魅力のない物を広告で強制的に流行らせることは出来ない】

わけで、この人気化はやはりCOMMOSUSCOZUCHIのLAETOLI社、TRIAD社と資本兄弟をして、商品ラインナップを増やし、魅力的な商品を組成出来るようになってきたのが大きいとは言えるなと思います。

 

直近の案件は、

「シティホームズ4号」1億円 4.2% 10ヶ月

「EXITファンド」1.5億円 6% 5ヶ月

「外貨両替事業ファンド4号」 3000万円 4.5% 11ヶ月

 

の3件でしたが、いずれも金額がそこまで大きいとは言えないこともあったものの、

全ては即満額達成ですからね。

今までとはかなり流れも変わったなという感じでした。

私自身、投資しようかなと思っていたもののあまりにも流れが速すぎて、

資金を投入する以前に終わってしまいました。

 

外貨両替はごく少額、EXITはEXIT型への評価、シティホームズ案件は豊富な「焼肉特典」がついてくる・・・

など、埋まりやすい要因はあったとは思いますが、

とはいえ、今までだったらもう少し時間が経っていただろう案件が、

続々と即満額達成となったのを見て、この人気は本物だ。とは思いました。

 

現時点では人気に状況が追いついていない部分があるのが残念ですが、

そのあたりは募集開始日を出来る限り遅らせつつの募集で、

新規投資家の方にも参加しやすい体制を再構築するということのようですので、

少しそのあたりは推移を待つしかないのかなというところですね。

 

私自身、応援しているサービスですので積極的にご紹介したい気持ちもありつつ、

ご紹介してもなかなか登録まで行かないのであれば、それも多方面に悪いのか?

みたいな気持ちもありつつですが、

 

あまり私が気を回したところで、適切な正解に近づくとも限らないので、

今まで通り、何かご紹介したいことがあれば書く。という姿勢でいたいと思います。

 

ということで、COMMOSUSからのお知らせを読んだ雑感として、

1記事書いてみました。

またCOMMOSUSに限らず、色々な事業者でご紹介したい案件やキャンペーンがあれば書いていきます。引き続き、よろしくお願い致します。

--------------------------