投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

23年7月 投資総額の月次報告的記事。

こんにちは。NNSです。

 

まだ7月29日。月次報告をするには少し早いタイミングです。

しかも昨日からお休みをいただいており、何と5連休(笑)

そう考えるともっとゆったり更新したいのですが、

意外とこの5連休もやることが色々とあり、そう考えるとここらでこの記事をまとめておくのが面倒くさくないかなーという感じ。

ということで、書いてみることにしました。

-----------------------------

今回も毎月恒例となりつつある、

投資総額の月次報告で2日1回を目標としている記事更新を埋めたいと思います。

 

投資総額について、(いつも通りの文章ですが)

オープンですべて正確に書いている人はすごいなーと思いますが、

私はそこまでしたくないというか、

自分の投資の詳細まで公開することにやや抵抗があるので、

書き方はぼかしています。

信じるも信じないも自由ということでお願い致します。

 

ちなみに、【応募したものの入金していない案件はノーカウント】

【運用を終了したものの償還されていない案件はカウント】

という条件にしました。

相手にお金が行っているかどうかが基準ということですね。

 

さて、というわけで、集計したところ、こうなりました。

 

1.不動産クラウドファンディング 989.5万

 

2022年4月時点:722万、6月時点:952万、9月時点:1187万、10月時点:1252万、11月時点:1186万、12月時点:1226.4

2023年1月時点:1227.4万、2月時点:1333万、3月時点:1341万、4月時点:1374.8万

5月時点:1353.1万、6月時点:1219.8万

 

とうとう昨年夏くらいの段階の金額まで戻って989.5万まで減ってしまいました。

ここまで急に減るとは思った以上の減り方でしたね。

COZUCHIの怒涛の償還ショーがやはりかなり大きかった感じです。

COZUCHIだけで一番多かった時の半分まで落ちましたからね。

辛うじて全業者の中で1番の投資額はキープしていますが、

この調子だとそう遠くない段階で

TOMOTAQUが1番手になりそうな感じがあります。

 

その他多いのは、R、Fあたり。記事を書いているサービスが順当に多かったです。

少しリスクのありそうな事業者への投資金額が多い感じはありますが、

私の投資へのスタンス上、これはどうしてもそうだよなという感じですね。

とはいえ、一応、案件的に納得感を得られなかったものはスルーするなど、

少しずつ調整はしているつもり・・・でもあります。(毎度コピー笑)

 

2.ソーシャルレンディング 301.9

 

2022年4月時点:424万、6月時点:414万、9月時点:320.5万、10月時点:314.6万、11月時点:303.7万、12月時点:261万

2023年1月時点:248.8万、2月時点:253.6万、3月時点:270.3万、4月時点:251.8万

5月時点:311.8万、6月時点:311.4万

 

こちらはほぼ変わらずでした。

新たな投資も新たな償還もそれほどなかったというのが要因ですね。

 

COMMOSUSは先着式+デポジット有のため、先着に参加しづらくなった今の自分では事前に資金を用意するのはある種のリスクがあります。

上手く休憩時間や公休日を絡めて参加出来たら良いなとは思っています。

 

ソーシャルレンディングは、毎度書いている通りですが、

1つの会社ごとにこれくらいの金額は預けていこうというイメージでやっています。

文章が使い回しになりますが、ソーシャルレンディングの方がクーリングオフがないため、早期に募集から案件の開始まで行けるという関係もあり、

こちらはデポジット制のところが多いので、無暗に運用金額を増やせない反面、

デポジットで取られているので、減らすのも面倒になるというパターンが多いですね。

 

詳細な状況としてはクラウドクレジットがロシア絡みで延滞となっているため、

様子見で新規投資を控えています。

とうとう延滞分以外は0円になりました。

とりあえず延滞分が片付いてから新規投資については検討していきたいと思います。

ただ、その延滞分、2件(正確には4件ですが会社としては2社)とも、

あまり良い感じの続報が届いていないので、んー、悩ましいですね。

何とか頑張ってくれたらありがたいのですが。

少なくとも元本はちゃんと帰ってきてほしいところです。

また、クラウドバンクも色々あって何となく残高が0になってから遠ざかってしまいました。そんな中で遅延も出ていますし、今は様子見…ですね。

あとはCAPIMA(キャピマ)の今後の案件の出方次第ではここが増えるかもなーとは思っていますが、現時点では50万と程々の投資額になっています。

利回りや案件数に安定感のあるPocket Fundingだけはデポジットをキープしています。

 

3.その他の投資 24万

 

2022年4月時点:35万、6月時点:25万、9月時点:24.8万、10月時点:24.6万、11月時点:24.6万、12月時点:24.6万

2023年1月時点:24.5万、2月時点:24.5万、3月時点:24.5万、4月時点:24万

5月時点:24万、6月時点:24万

 

事業型、株式型クラファンがこんな感じです。

 

4.株式系投資 636.9万(含み益を入れて)

 

2022年4月時点:293万、6月時点:301万、9月時点:345.5万、10月時点:368.7万、11月時点:386.8万、12月時点:367万

2023年1月時点:395.9万、2月時点:416.3万、3月時点:430万、4月時点:454万

5月時点:494万、6月時点:546.2万

 

FOLIO ROBO PROとつみたてNISA、iDeCo、401kを足したらこんな形になりました。

 

こちらは今月も90万近く増えました。

増えた要因としては定期積立が【5+5+2+1+2万】で15万。

不動産クラウドファンディングにこれという案件がなかったので、

スポットで買い足した分が75万ということで、

ん・・・ということは【ああ、実質増えてないじゃん】ってことですね(笑)

 

FOLIOに関しては一貫して1万円入れた分以上には増えているのですが、

ここはサテライト投資のレベルなのでそれほど影響がないようです。

というか、一昨日あたりに一旦円高に振れたところで計測しているので、

恐らく31日の夜に見ればもう4,5万は増えていると思いますが、

まあ、タイミングが悪かったのもあるかもしれません。

 

それにしても、FOLIOはさすがの実力というかどんどん増えていきますね。

ほんとどんどん増えていきます。

実際、こんなリリースも出ていまして、「「ROBO PRO」が、 2023年4月21日に金融庁より公表された 「国内運用会社の運用パフォーマンスを示す代表的な指標(KPI)の測定と 国内公募投信についての諸論点に関する分析」の 「ロボアドバイザーのコース別パフォーマンス (過去3年と5年)」において、 過去3年の累積リターンで第1位(※)を獲得し、 同期間のシャープレシオについても最高値であったことをお知らせします。」とのことらしく、

実力を公的に認められてきているというのは言えそうです。

積立額は1ヶ月1万円でやっていましたが、7月からは2万円に増額しています。

 

5.暗号資産 61.6万(7/29 16時頃時点の相場で見て)

 

2022年4月時点:56.5万、6月時点:42.8万、9月時点:54.8万、10月時点:55.6万、11月時点:41.5万、12月時点:38万

2023年1月時点:48.6万、2月時点:52.3万、3月時点:58.4万、4月時点:59.3万

5月時点:62.2万、6月時点:64.3万

 

少し前まで、積立投資をコインチェックのキャンペーンに釣られて最低額でしていましたが、どんどん増額しないと対象でなくなるということもあり、

一旦、お付き合い終了としましたので、暫くはここの金額が変動するのが、

相場の上下だけになりました。

・・・と先月までずっと書き続けていたのですが、

【リップル(XRP)が急に値上がりしたので利確しました!】ということで

今回はその分が減りました。大体4,5万くらいは儲かったのか?

ちゃんと計算していませんが、それを踏まえて、これしか減っていないので、

実質的にはプラスなのかなーとは思っています。

以前にも何度も書いていますが、【今年はこのままだと住宅ローン控除で引ける限度額まで課税されるものがなさそう】ということで、

なるべく今年は諸々を利確したいなと思っていたので良いタイミングでした。

 

暗号資産についての文言はそのまま継続しますが、

「まあ、ただ、上がる時も株式に連れて暗号資産が上がるという図式だと、

あまり暗号資産の独立性というのは感じられないので面白みはないですね。

そこまで本気で投資する対象ではないのかもとちょっと思ってしまったりはします。」

こんな気持ちで、あまり面白みを感じられていないというのはあるかもしれません。

なんか、これが正直な気分で毎回消せずにいるんですよね(笑)

---------------------------------

ということで、すべて足すと2013.9万ということでした。

 

2022年4月時点:1530.5万、6月時点:1734.8万、9月時点1932.6万、10月時点:2015.5万、11月時点:1942.6万、12月時点:1917万

2023年1月時点:1950万、2月時点:2079.7万、3月時点:2124.2万、4月時点:2163.9万

5月時点:2245.1万、6月時点:2165.7万

 

さすがに不動産クラウドファンディングの償還が多かった影響もあり、

投資額の総額としては2ヶ月連続で下がりましたが、まだ2000万円は何気にある感じ。

うーん、我ながらこんなに投資残高があるというのは全然実感がありません。

先日、ちょっとした知り合いと会食をして色々な会話をした際に、

投資の話も出たので信頼出来る方ということもあり、そのあたりを話したのですが、

【思っていた金額と桁が1つ違った】とか言われました。

まあ、そうですよね・・・していない人からすれば100万200万でも大金ですから、

それの10倍ってすごい話ですよね。

そんなことになるとは我ながら思いもしませんでした。

 

ちなみに先月に引き続いてですが、特に資産が減るような事柄はなく、むしろ住宅ローンの返済をしたり、順調に仕事も出来ているので、貯蓄率が上がった・・・というか、

レバレッジをかけた投資をしていた分が健全になった。というくらいで、

特段、気にする減少ではないかなと思っています。

 

とはいえ、この先の給与は以前より平均額として減ってくるので、

ここからは増え方が鈍化することを見込んでいます。

 

というのは先月と変わらない感じの状況です。

 

にしても退職金と前職の会社から出していただいた功労金、

そこに償還金も足すと、ここ数ヶ月で500万近く現金が増えてしまいました。

少しレバレッジ的に使っていた部分も全て解消し、投信に替えたり一部はしましたが、

まだまだ現金比率は以前よりも高くなっていますので、

案件を選びつつも投資判断は今後も前向きにしていきたいなと思っています。

 

普通の妻子持ち、住宅ローン有のサラリーマンが不動産クラファンに1000万以上入れていること自体、いびつとも言えるでしょうし(笑)

と先月書きましたが、1000万円未満に一旦なりました。

来月はまた大台に乗るのか、それとももっと減るのか・・・

そのあたりは流れに任せて良い感じに調整していこうと思います。

 

というわけで、以上、投資額を報告した雑談記事でした。

------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村