投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

23年1月 投資総額の月次報告的記事。

こんにちは。NNSです。

 

月末かつプライベートでも色々ある…ということであまり時間が取れていないので、

投資総額の月次報告で更新を埋めたいと思います。

 

投資総額について、(いつも通りの文章ですが)

オープンですべて正確に書いている人はすごいなーと思いますが、

私はそこまでしたくないというか、

自分の投資の詳細まで公開することにやや抵抗があるので、

書き方はぼかしています。

信じるも信じないも自由ということでお願い致します。

 

ちなみに、【応募したものの入金していない案件はノーカウント】

【運用を終了したものの償還されていない案件はカウント】

という条件にしました。

相手にお金が行っているかどうかが基準ということですね。

 

さて、というわけで、集計したところ、こうなりました。

 

1.不動産クラウドファンディング 1227.4万

 

4月時点:722万、6月時点:952万、9月時点:1187万、10月時点:1252万、11月時点:1186万、12月時点:1226.4万

ということで今回はほぼ横ばいながらほんの少し微増となりました。

昨月書いた話の繰り返しですが、昨今の景気の不透明感もあり、早期償還は以前よりは全体的に減るのかなと思いますので、

よりこういった集計を利用しながら適度な投資金額に調整したいところですね。

 

最も多いのは隠してもバレバレなので書きますが、COZUCHIでした。

比率は変わらず1/3を超えています。

ただ、さすがに半分を超えるのは良くないかなと思っていますし、超えてはいません。

最近はそこまで当選出来ていないので少しずつ投資金額は減る・・・

と書いていたのですが、虎ノ門案件の追加買取りで50万投資したので、

短期案件ですし、すぐに減るでしょうが実際はまた増えた感じでした。

先月の繰り返しですが、最近はCOZUCHIも早期償還が減ってきましたよね。

そのあたりも勘案した投資の姿勢を考えないとなとは思います。

(あまりすぐ帰ってくるばかりだとそれも厄介ですが、帰ってくることがレアケースになるのなら、それを踏まえないと投資金額が積み上がりすぎる…)

 

その他多いのは、T、R、Aあたり。記事を書いているサービスが順当に多かったです。

少しリスクのありそうな事業者への投資金額が多い感じはありますが、

私の投資へのスタンス上、これはどうしてもそうだよなという感じですね。

とはいえ、一応、案件的に納得感を得られなかったものはスルーするなど、

少しずつ調整はしているつもり・・・でもあります。

 

2.ソーシャルレンディング 253.6万

 

4月時点:424万、6月時点:414万、9月時点:320.5万、10月時点:314.6万、11月時点:303.7万、12月時点:261万ということで、

こちらは減りつつあります。

 

ソーシャルレンディングは、毎度書いている通りですが、

1つの会社ごとにこれくらいの金額は預けていこうというイメージでやっています。

文章が使い回しになりますが、ソーシャルレンディングの方がクーリングオフがないため、早期に募集から案件の開始まで行けるという関係もあり、

こちらはデポジット制のところが多いので、無暗に運用金額を増やせない反面、

デポジットで取られているので、減らすのも面倒になるというパターンが多いですね。

 

詳細な状況としてはクラウドクレジットがロシア絡みで延滞となっているため、

様子見で新規投資を控えていることもあり減りつつあります。

延滞分を除くと来年の途中くらいで0になる計算。

積極的に0にしようとまでは思っていないものの、

もう少し延滞分でもやれることがあるんじゃないのかなーという気持ちはあり、

長期案件に積極的に参加したいという気持ちにはなれていないところもありますね。

 

また、クラウドバンクも抽選が増えたのが自分としては、

ちょっと投資しづらい印象が出てきまして、

償還分を一旦は必ず出金するという形を採っており、だいぶ減りました。

というか、とうとうほぼ0に近くなってしまいました。

楽天ポイントのログインボーナス対策として、

多少は継続的に投資しておきたいとは思っています。

 

その他、COMMOSUSも一旦、0になってしまいました。

(次のCOZUCHI FUNDで投資出来ればまた0ではなくなりますが)

あと、LENDEXも利回りが少し落ち気味な時期もありましたし、昨今の情勢的に高利回りだからと言って突っ込みまくるというのも微妙に怖いので、

そう考えると積極的に投資参加出来ない・・・

という4つでソーシャルレンディング全体が減った。という感じですね。

利回りや案件数に安定感のあるPocket Fundingだけはデポジットをキープしています。

その他は、バンカーズが1万円ずつでも多くの案件に参加しているので、

総額としては大体、約30万円をキープしている感じです。

 

3.その他の投資 24.5万

 

4月時点:35万、6月時点:25万、9月時点:24.8万、10月時点:24.6万、11月時点:24.6万、12月時点:24.6万

事業型、株式型クラファンがこんな感じです。

 

4.株式系投資 395.9万(含み益を入れて)

 

4月時点:293万、6月時点:301万、9月時点:345.5万、10月時点:368.7万、11月時点:386.8万、12月時点:367万

FOLIO ROBO PROとつみたてNISA、iDeCoを足したらこんな形になりました。

FOLIOはここのところ好調で、45万くらいの投入額に対して、50万以上をキープしてくれるようになりました。

やっぱり良い売買をしてくれているなーという印象がありますね。

ここは積立投資のペースを上げているので、基本的には減らないイメージです。

少し円高に戻っている傾向とはいえ、株価も上がっているので、

昨月よりは積立投資をした分が順当に増えていますね。

 

 

5.暗号資産 48.6万(1/31 15時頃時点の相場で見て)

 

4月時点:56.5万、6月時点:42.8万、9月時点:54.8万、10月時点:55.6万、11月時点:41.5万、12月時点:38万

積立投資をコインチェックのキャンペーンに釣られて最低額でしていましたが、

どんどん増額しないと対象でなくなるということもあり、

一旦、お付き合い終了としましたので、暫くはここの金額が変動するのが、

相場の上下だけになりそうです。

それなりに上昇の雰囲気になってきたので金額は大きく増えましたね。

まあ、ただ、上がる時も株式に連れて暗号資産が上がるという図式だと、

あまり暗号資産の独立性というのは感じられないので面白みはないですね。

そこまで本気で投資する対象ではないのかもとちょっと思ってしまったりはしました。

という何ヶ月か前から書いている文言はそのまま継続。

あまり面白みを感じられていないというのはあるかもしれません。

---------------------------------

ということで、すべて足すと1950万ということでした。

 

4月時点:1530.5万、6月時点:1734.8万、9月時点1932.6万、10月時点:2015.5万、11月時点:1942.6万、12月時点:1917万

 

最高額よりは減っていますが、11月時点よりは上に来たということで、

積立投資をした分が身になっているという感じの金額ではあるようでした。

 

というわけで、以上、投資額を報告した雑談記事でした。

------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村