投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

今日のつぶやき。

おはようございます。NNSです。

 

今日もつぶやき程度の記事になります。

もっと記事を書きたいのですが、ついサボってしまいますね。

この案件でそんなに文字数使うのもなーみたいなことばかり考えます(笑)

あとは、TOMOTAQUのように募集があっても抽選型かつ2日間だけの期間とか。

こうなるとなかなか記事は書けませんね。

 

発表から募集開始が短く、募集期間も短いという場合は、

【大げさに宣伝しなくても埋まるからしなくてもいいよ】

みたいな広告掲載者へのメッセージも入っている気がしますので、猶更ですね。

ちなみに普段なら先入金式の抽選型にはほとんど参加しないのですが、

今回はCOZUCHIの償還資金が残っていましたので、珍しく参加してみました。

 

いやー、それにしても、改めて思いますが、250万って大金ですね(笑)

ほんとこの数ヶ月で400万とか返ってきてしまっているので驚きです。

逆に言えばそれだけリスクを負っていたということにもなるんでしょうけども・・・

 

一応、可能な限り、今しても良いなと思う分散投資、あるいはちょっとした返済などもしまして、残金は100万(+どうなるか分からないTOMOTAQUが30万を足すと、)、

130万まで来ました。来ちゃう自分もそれはそれですごいのですね。使い方…笑。

 

とはいえ、私個人のお金として130万はあると思うと(厳密な運用の仕方はしていませんが、一応、この分は私個人の金銭みたいな感じです)、

おおー!ってなりますね。

 

まー、このお金を例えば住宅ローンの繰上返済とかに使えば、

【ラスボスにファイラ】くらいの力しか持ってないので、圧倒的に無力ですが。

もっとも金利が低いのでファイラをする必要性もないので、

このお金はまだ別途色々なところに分けていこうと思います。

 

とはいうものの、と言っている間にも他の償還なんかもあるので、

この数字はまだまだ増える可能性がある感じです。

 

2%でも3%でも利回りを得ておくのも良いのかなーとも思うものの、

【今年は新しい職場の賞与がもらえないが、前の職場の退職金がもらえた】

(ちょっと特殊な支給形態で来年早々にドカッといただけるらしいです)

という環境だと、今年のうちになるべく利益を積み上げておきたく

既に7月だと3ヶ月案件とかでないと今年の利益にならないこともあり、

1年案件とかに個人的には及び腰になってしまっているんですよね。

 

退職金は計算するまでもなく課税対象外ですし。

 

ってな話もあり、私個人においては来年に利益をあまり持ち越したくなく、

(今の職場の給与増、残業増、賞与増で来年は課税対象が今年より明らかに多くなる)

今年は逆に住宅ローン控除の税額控除の枠にまだ余裕があるので、

今年中の利益がもらえたら良いなーなんて思っています。

 

となると上手く行くかは別として短期的な株式や投信の売買かなと。

こういうものにも今年は資金の振り分けも考えたいと思います。

 

ということで、つぶやきよりはちょっと長くなりましたが、

近況報告的な記事でした。

 

最後に少し宣伝ですが、LEVECHYから2号案件の発表ありましたね!

港区南麻布の超高級マンションの1室運用で、利回り8%想定ということで、

今回も人気化しそうだなーといった感じです。

 

細かくはちゃんと調査してみる必要がありますが、

これは投資対象に入れたいと現時点では思いました。

 

また追って色々書いてみたいところです。

一応、LEVECHYの広告だけは載せておきます。ご興味があればご確認ください。

---------------------------

LEVECHY(レベチー)にご興味の出た方は下記リンクよりHPをご確認ください。

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、
類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。
逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません。
※当ブログでご紹介している投資商品は元本保証がなく元本の一部棄損、あるいは全額棄損の可能性がある商品です。投資の判断についてはご自身で事業者のHPをご覧になるなど、ご検討の上なさってください。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ