投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

雑談でお茶を濁します。

おはようございます。NNSです。

大体、20分くらい使えそうな時間が出来たので雑談を書いてみます。

 

ほんと投資って言葉は難しいなーと思う今日この頃です。

 

職場では大きな会社、大きな事業の割にかなり小さい部署にいまして、

主な仲間が3人しかいない・・・みたいな感じで仕事をしています。

大体、2人が所定人数で先輩が3人いて、誰かが一緒に働いてくれる。みたいな感じ。

私はまだ新人ですので稀に2人横にいてくれて3人ってこともありますが、

それなりに慣れてきたので、その回数は今後は減りそうではあります。

 

まあ、今までは実質的に1人で業務をしていたと思えば(部署、役柄的に)、

それと大した違いはなく、今まで通りに近いなーなんてことも思いますが、

会社規模、事業規模が違うのに似たような感じになっているので不思議です。

 

で、まあ、そういうクローズドなところにいるので、

その決まった仲間(先輩)とは会話もそれなりに生まれます。

ということで色々訊かれる中で、やんわり投資の話なんかもしてしまいました。

 

本当はそういうことはあまり言わない方が無難ではあるんでしょうけど、

日々のことを訊かれても殆ど言えることがなくて、

(特に3人中2人はお子さんがいないので、子ども絡みの話をしても・・・みたいな)

となると、苦肉の策で言わざるを得ないという。

あまり何というか閉ざしている雰囲気を持たれるのは好きではないですし、

最初はやっぱりオープンな人という印象を持たれた方が何かと溶け込みやすいので、

一応、言える範囲で開けっぴろげな言い方もしました。

そんな動きが私だけではなく多くの人で起これば、この日本も投資という文化が根付いていって、もう少し資金の流動性が生まれる・・・?

のかもしれません。

 

えー、という大きな話はともかく、投資って何だろうっていういつもの疑問が、

またしても頭に後々よぎりましたよね。

 

そもそも私は投資家と言えるだけの見識があるんだろうか。みたいな。

いやいや、というかないっすね。(反語…)

まず個別株を買ったことがほぼない時点で投資家未満だと思います。

いわゆる普通の債券も金も買ったことないですし。

 

いきなり始まりが不動産クラウドファンディングとかソーシャルレンディングでしたから、もう何かいきなり変なところに入った感じです。

そういう意味では新人類(死語?)かもしれません。

 

投資と言うと何だか格好良いですが、ようは欲に駆られてる(刈られてる)だけ。

みたいな感じもします。

でも、とはいえ、現時点では一応プラスなので、これはこれで良いのかも?とも。

私個人としては過程は非常に大事だけど、

最終的には結論がOKならOKみたいな気持ちが昔からあります。

その人がどんなに危険な橋を渡って、シミュレーション上では失敗していたとしても、

1回の人生で成功して億万長者になったなら、それが正解でしょ。みたいな。

 

まあ、別に億万長者になったから人生正解とも限らないですし、

投資の観点で言えば失敗したものの、

人生では最終的に充足感が持てたなら正解でしょうし、

毎度同じ話を書いているものの、何を持って正解なのか間違いなのかも分からない。

もっと言えばそれは晩年に自分で決めるしかない。思い込むしかない。

とも思います。

 

私も実際、人生こんなハズではなかった…みたいなことが100万くらいあります。

車両通勤をしている中で今は何となく親がつけていたラジオをそのままつけているのですが(一時的に車を借りているので)、

FMとかだと洒落た経歴を送っている人がゲストで出てきたりして、

何だか自分との格差を思うと、イライラっとしたりもします(笑)

 

でもまあ、衣食住揃ってますし、伴侶も子どももいると思えば幸せです。

実際、幸せに過ごさせてもらっていますしね。仕事も良い方に教えていただいて。

 

話は戻りますけども、そんな中で投資って何だろうとはほんと思います。

何の答えも出ないですが、強いていうなら【何だろうと考え続けるのは良い事】

なのかなーとは思うんですよね。

 

自分の中で【投資とはこうだ!】みたいな凝り固まったものが出てきたら、

それが自分の限界なのかもしれないとも思います。

 

凝り固まってしまった時に自分個人では限界を迎えるかなと。

投資に関わらず、趣味にせよ仕事にせよそういうところはありますよね。

無論、仕事的なことは固定化されたルーチンで生み出せる利益もあると思うので、

それはそれで他人について否定するつもりは全くないですが、

 

投資という損得が絡むことや、世の中全体の流れが絡むことについては、

恐らく凝り固まらないで【何だろうと思いながら視る】ことが大事なのかなと。

 

前も書いた話ですが【投資家としての視点で物事を視ているなら、実際に投資をしなくても投資家とは言える】みたいなこともありますしね。

興味も知識もなく何も見ていないなら投資家ではないけれど、

意識を持って視ているのならば、0円投資でも投資家なのかなと。

つまり、資金を投じていないという状態に投資している的な意味合いというか。

 

私は一応、不動産クラウドファンディングをほぼ専門にブログを掲載していますし、

自身の投資もメインにそこを入れているので、

今後も資金投入は続けていくわけですが、金額が減ったとしても、

意識を持って視ているならば、それは一応、投資の範疇なのかなーと。

まあ、投資金額が減っても投資への気持ちはそう変わっていないよ。

みたいな言い訳を先回りして書きましたが(笑)

 

というわけで、脳内整理的な雑談でした。

段々仕事も繁忙期に入ってきまして、今週は割と頑張らないといけないので、

更新も何とかしたいところですが雑談が多めになったらすみません・・・

とこれまた先回りしておきます。

 

以上、雑談回を終わります。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ