こんにちは。NNSです。
今回も雑談記事にて失礼致します。
ここのところ米国株式の下落がなかなか著しいですね。
昨晩も結局、ダウは下落で終わりましたからね。
ナスダックとS&P500は微増だったみたいですが。
投資歴も短い素人なので原因的なことは正直ちゃんと分かっていないわけですが、
インフレ⇒利上げ⇒債券利回り上がる⇒株価下がる的な感じですかね。
引き締めにかかってるということなのかなとは浅いながら考察(未満?)しています。
そしてその流れの一環でドル高がかなり進行しており、
主要通貨は軒並みドルに対して下落していますね。
ユーロがドルと等価というのでもかなり異例なことなのに、
ここに来て、ポンドまでドルと等価にかなり近くなってますからね。
本当にびっくりです。歴史上、ポンドとドルが等価になったことなんてなかった?
ですよね?(歴史の事は詳しくないが・・・)
かなり異例な状況になっているなと思います。
そして我が日本は金利差のこともあり、ただでさえドル高の流れの中、
他の主要通貨に比べても更に円安。
一度為替介入したにせよ、またしても1ドル145円付近まで来ているという感じ。
--------------------------
この状況下って投資環境としてはどうなんですかね!?
色々な考え方がありますよね。
【円の価値が下がっているから円で持っているのは危険。ドルに換えておこう】
こういう考え方もありますし、逆に、
【今は米国の利上げで一時的に円安が強まっている。どこかで落ち着くだろうし、黒田総裁がいなくなれば円高になる動きもありえるから、今はむしろ円で耐えよう】
こういう考え方もありえそうです。
私のブログでメインとして書いている、
不動産クラウドファンディングなどの不動産絡みの投資にしても、
【円安だから外国の投資家、外国籍の企業にとっては不動産は値頃感があってお得だし、値崩れはしない!】
これも一つの考え方だと思いますし、
【米国を発端として世界的に景気が冷え込めば、今の不動産価格は維持出来ない】
ということも一つの考え方かもしれません。
当然、そこに円安円高の部分も関わってくるでしょうしね。
素人投資家は正直言って何の答えも持ち合わせていません。
「ど、どうしよう・・・」くらいのノリです。
まあ、それはさすがに多少盛っていますが、
とはいえ、人に何かを説くというレベルにはないことは事実ですね。
本当はアフィリエイトサイトという性質から行けば、
【不動産クラウドファンディングは元本の変動がないですし、期間も決まっていて、手堅い投資法です!不特法は資本金1億円ないと始められないので、事業者リスクも限定的。今は不動産クラファンで資産を守りましょう!】
みたいなことを強調していった方が良いのかもしれませんが、
まあ、こういう風に思っている部分もあると言えばある。
ものの、とはいえ、あまりこう無理筋で押していくというのは好きではないですし、
商品として設計が良いと素直に思ったものを記事化する。
というのを基本にしたいんですよね。自分としては。
そうしたところで、結果が伴うかというとそうでもないのが広告ではありますが…
ただ、今流行りのSDGs的なノリにはなりますが、
【持続可能なブログにする】ということを優先的に考えた時に、
無理筋でゴリゴリ広告を掲載しても、
結局のところ自分の価値、ブログの価値も毀損していきそうですので、
やはり自分としては、商品的に良いなと思った時に、良いと思ったことを素直に書く。
ということを大事にしたいなとは思うところです。
で、結局月並みな話にはなってしまうものの、
【こうやって色々なことを思案していること自体が、ある意味で投資判断】
【投資をしないのもまた投資である】みたいなことも思うんですよね。
投資について何も知らず1円も投資していない人は投資家ではないけれど、
投資について色々と考えて、結果的に1円も投資していない状態になったのであれば、
それはある意味で投資家なんだろうなと思います。
投資をしないという投資をしているという状態ですね。
私は以前、競馬で生計を立てようと考えたことがあったわけですが、
この時はまさしくこういう思考が多くて、
【色々データをさらったけど、最終的に見合うものがない。だからケン(見)。】
これは予想をした結果の0円ですから、予想内容と胸を張って言える感じです。
私はとかく未熟だったので見なければ良いのにその買わなかったレースを見まくって、
たまーに買わなかったことが裏目に出て大きな当たりを逃したりすると、
独りで落ち込んだりしていました。
まあ、無論、それなりに結果の出せていた予想内容ですので、
基本的には買わなくて正解だったというレース内容を見て、
安心したりってのも多かったですが、、、
ま、これは娯楽としては悪くない青春(?)だったかもしれないとも思いつつ、
今思うと、ハナから見ずに冷静な気持ちになれるくらい時間が経過してから見れば良かったなとかも今更思ったりはしますね。
株式などの値動きのある投資も同じかもしれません。
色々と悩んで現金比率を高める的に投資額を減らした投資をしているのであれば、
リアルタイムではあえてあまり見ず、後からチャートの流れを見たり、
冷静な気持ちになれる時に見て今後の算段を立てる方が建設的になりそうですよね。
まあ、私はそういった投資をしていないので、大して実のある言葉でもないですが。
------------------------
と、少し話がそれましたが、投資とは何ぞや。
永遠のテーマかもしれません。
投資だけではなく、それこそ子育てとは何ぞや。生きがいとは何ぞや。
幸せとは何ぞや。人生とは何ぞや。趣味とは何ぞや。
全てが永遠のテーマですね。
美味しいとは何ぞやとか、美しいって何ぞや。とかもたまに思うんですが。
ただ、一つだけ強いて思うとすれば、先ほど書いた話ですけども、
投資について思案した上で、投資額を絞ったり現金比率を高めたのであれば、
それも投資額と言って過言ではない。選択した結果だ。
そんな風に言えるのかなと。あくまで見(ケン)であると。
まだ不動産クラウドファンディングは黎明期に近い状況で、
活きの良い新規事業者さんが増えている状況でもありますので、
積極的にケンとする必要はないですし、
まだまだ魅力のある案件を紹介することは出来るだろうと私は思っています。
ソーシャルレンディングはもう少し状況が違いますが、
今後の金利の上昇等ではまた違うフェーズがあるかもしれません。
ですが、長い目で見ていずれも投資に不利な状況が出てきた場合は、
あるいは少しケンに回るというのも、一つの投資法かも。
そんなことも思いましたね。
また、人それぞれのライフステージや持っている資金にもよるとは思いますが、
米国株の状況が今のところ上昇基調になるまではまだ遠い感じもあるので、
そのあたりも、投資をしないのも一つの投資という考え方で、
少しクールダウンするというのも、視野に入れても良いのかな?
なんてのは微妙に考え始めました。
私においては株式系投資があまり多くなく、クラファン投資がメインという、
かなり異端なポートフォリオになっていますし、
30代半ばということもあって、リスクは採る余地があるでしょうから、
そんなに今すぐ株式系投資を絞るというのは考えてはいませんが、
今、積極的にガッツリイケイケで行くぞ!みたいなのは違うかなとは思っています。
まあ、とすると、結局【短期のクラファンでコツコツ積み重ねつつ、その積み重なったお金を株式系投資の積立投資で積んでいく。なるべく引き出さない。】
という今まで通りの路線にはなりますが・・・
というわけで、今まで通りやっていきますよというだけの記事になりました(笑)
が、程々に文字数も埋まってきましたので、まあ、これで良かったかなと。
そんな記事でした。
-----------------------------
少しだけおまけ。
私の第二子誕生云々の件ですが、
とりあえず母子のあまり良くない状況は解消したようです。
(何しろコロナ禍で医院内に入れないので話も詳しく聞けない)
当座のところはまだ1週間くらいは今まで通りの暮らしが出来そう。
その先は・・・どうなるやらですね。
まあ、ブログは時間を見つけて取り組もうとは思っています。
というわけで、以上、今日の雑談記事でした。
----------------------------