投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

難しいなと思うこと。

こんにちは。NNSです。

今日は週初めから雑談で失礼します。

------------------------

まずは先週の振り返りから雑談をしてみます。

 

先週は意外と仕事が忙しく、時間が全体的に取れなかったなという印象でした。

ちらっと消した記事で愚痴的に書いてしまいましたが、

「代表が進めている事業のコスパが悪い感じがする」という問題で、

私がどうしても立場的にサブアシスタント的に扱われてしまいがちになり、

自分だけ突出して業務量が多くなってしまう。

なのに、業務を見ていない人からは管理能力(?)的な問題にされてしまい…

みたいな。

まあ、これについてはここで書くべき内容でもないのでこれくらいにしますが、

【なんかこいつ更新しねーな】と思われましたら、

まー、なんか色々やってんだなとでも思っていただければと思います(笑)

 

ところで、ブログへの熱的な部分で言えば、

特段上がっているわけではないにせよ、下がってはいないんですよね。

この1年、自分なりに色々書いてきたことで、

アクセスも更新のない日も含めて多数していただけるようになりましたので、

多少、大袈裟な言い回しにはなりますけど、

【立ち位置が出来た】【居場所も出来た】みたいな感覚はありますので、

更新頻度は今後、多少は下がるにせよ、続けてはいきたいなと思いますね。

 

という流れで土曜日に突入したのですが、土曜日も結局仕事が意外と忙しく。

ここもこれという更新が出来ず、、、

そして日曜日も平日にやれていない資源ごみの整理やら、ちょっとした買い物やらということで午前の途中から出かけたりしたので、更新出来ず・・・

 

何だかんだで全然更新出来ていないという有様になってしまいました。

 

今日もちょっとした記念的なアレがアレしてまして、

またしても大した更新も出来ない・・・

 

そして明日からは仕事がやはり忙しくなるのが見えている・・・

 

何だかなーって感じですね。

 

でもまあ、「趣味に義務感が生じると一番病む」ということがあるらしいので、

病まない程度に休みつつ更新していこうかなとは思います。

--------------------------

と、そんな日々なのですが、投資については割と積極的にしています。

 

が、それについて「難しいなと思うことがある」というのが今回の(一応)本題です。

 

【激烈なクリック合戦】【高い倍率の抽選】

こういったものが常態化している事業者、あるいは不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング全体でもそうかもしれませんが、

という状況だと、【思った案件に出資出来ない】ということが増えてきますよね。

 

そして、そんな風に増えていくと、「だったら1件あたりの金額を上げよう」

という風に考える人は多いのではないかなーと。

 

私自身も、例えばCOZUCHIなどは、どうしても抽選なので当たり外れがあり、

毎案件に投資出来るなら平均OO万にしようという目安はあっても、

【毎回投資出来るわけじゃない】ので、金額を上げる形になります。

10件で100万が理想のところ、5件で100万にするみたいな感じですね。

(金額は適当な感じの書き方ですが)

 

この場合、意外と困る(?)のが、

【思ったより抽選で当選する】とか、

【クリック合戦に意外と勝ててしまった】とかの時ですね。

 

そして、これは私自身がダメなだけでもあるのですが、

 

「OOという案件に20万を投資したのなら、XXという案件も同じくらいの価値に見えるし、こちらも20万にしないとおかしい気がする」

 

みたいな理屈で、応募金額が上がった状態で複数案件に投資申し込みをしてしまう。

 

これによって【意外と当初思っていたよりも金欠になる】

というのが生じてしまいます。

そして、更にそれが【またしてもクリック合戦で勝ててしまった】【また抽選で当選した】とかってなると、

加速度的に投資金額が増えていくという感じ。

 

何だか、「難しいな…」ってつい思ってしまいます。

 

極論ですが、常にどの案件にも投資が出来るとか、

あるいは「順番に投資出来る案件が決まっている」とかだったら、

【やりすぎ】になることはないんですけどね。

当然、需要と供給が難しいバランスになっている、

(逆に案件によっては何日経っても埋まらないものなども出てきますね)

また特に不動産クラウドファンディングに関しては、

スキーム全体がまだ「黎明期」と呼べるような時期でもあり、

投資家の基準もあるようでない・・・とも言えますので、

自分自身もなるべく淡々とやっていきたいと思いながらも、

(自分が勝手にという話であり、誰かを責めたりとか、何か事業者さんに改善を求めるとかは一切ありませんが)

振り回されてしまいがちだなとかも思いました。

 

というわけで、また月末で追って整理したいと思っていますが、

【今月も結構、投資金額は大きくなった】というのはあるかなと思います。

 

目下、29日の大家どっとこむさんの償還金が入ってくるのが待ち遠しい。

それまでは少し大人しく暮らしておこうと思います(笑)

 

まあ、少しやりすぎた感じが逆に来月以降の早期償還が多くなったり、

あまりこれという案件が出なかった時に、

「ちょうど良くなる」ということもありえるのですが、

そのあたりはその時になってみないと分からないところもあるので、

来月こそは、もう少しバランスを取りながら投資判断をしたいなーと思いました。

 

以上、一応クラファン投資に関する雑談ながら、

ほとんど自分の身の回りの話をしただけの雑談記事でした。

----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村