投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

何もない。

こんばんは。NNSです。

タイトルにはあまり深い意味はありません。

いや、全然ありません。それこそ「何もない」です。

 

今日も雑談で失礼します。

ただし、今日の雑談は一応、クラウドファンディング投資についての話です。

 

皆さんもご存じの通り(?)、

ソーシャルレンディング事業者内での現況No.1実績、

クラウドバンクに遅延が出たそうです。

 

バイオマス発電の案件において遅延ということで、

まあ、バイオマスは太陽光よりもプロジェクト難易度が高く、

権利の売買だけで実際は開発する気のない事業者がいるなんていう噂も出ているくらいなので、自然エネルギーで開発型という案件の中でも難しいんでしょうね。

 

まず、一言報告しますと【私においては非投資案件だったため影響なし】でした。

というよりは【現在のところクラウドバンクの残高が0なので影響なし】というのが実のところです。

ただし、これは全く誇る事でも何でもなく、「ただの偶然」でしかありません。

 

一時期、クラウドバンクで多くなっていた、先入金で抽選式というのが最も自分的には好きになれない形だという自分の気持ちとか、

他にもサーバーエラーなどがよく生じて、

開始時間のアナウンスをしない形を採ったりしていた時期もあったので、

そのあたりで少し心が離れてしまった部分があったので0になりましたが、

特に絶対に0にしてやる!みたいな強い気持ちとか思いもなかったですし、

むしろ以前は圧倒的な投資額1番手だったサービスです。

(最も多い時は300万弱くらいは入れていたような…記憶が曖昧ですが…)

なので、私は食らっていても不思議なかったかなとは思います。

ただ単に偶然だなーという風に思いました。

 

無論、なるべく食らわないようにという気持ちで投資はしているので、

実際に食らっていないことは過程がどうであれ、結果的に正解ですから、

それはそれで良いことですし、

それとは別に、まあ、今回案件について投資していた人もどんな結果で終わるか分からない以上、悲観するのは早いような気もします。

 

ということでつまりのところ【何もない】んですよね。自分の主張が。

 

現実問題として【投資していない=何もない】【残高もない=何もない】

【食らってない=何もない】【食らっていないのは偶然=何もない】

【どんな最終結果になるか分からない以上何もまだ感想は浮かばない=何もない】

【最終的な自分の主張=何もない】

 

とにかく「ナイナイづくしだなー」みたいな感じです。

 

私に強いて言えることとすれば、投資された方に良い結果が訪れますように。

事業者のサービスにも良い方向性が見えますように。

 

ということくらいです。

この1件だけを見て、即座にクラバンが全部危ないであるとか、

ソーシャルレンディングが全て危ないであるとか、

あるいは不動産クラウドファンディング等も含めたクラファン投資は全て危ないだとか、投資は終わった、お先真っ暗だ。

だとか、そういうのは早いだろうなとは思います。

 

私自身は現在のところ何も意見がないので、

今後も今まで通り活動をし続けるでしょうし、投資もしていくかなと思います。

 

強いて言えばクラウドバンクへの警戒感は当然出てきましたし、

(とか言っても現時点で残高0なので何も変わらないですが…笑)

「ということがあったことは気に留めておこう」というくらいの気持ちはありますが、

1つの事象で大騒ぎしても、仕方がないかなとは思いますので、

今日のところは何も考えずにいようと思います。

また、何かご紹介したい案件や事業者が出てきましたら記事化を頑張りたいです。

よろしくお願い致します。

(一応、というような話題なのでクラウドバンクや他社の広告リンクは見送っておきます。)

 

一言書き忘れたので追記しますが、

書きたいネタもないので、それも含めて何もない。みたいな話でした。そこを書き忘れた(笑)

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ