投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

4月15日〆的な投資報告第1弾。

こんにちは。NNSです。

さて、今日は既に15日をだいぶ過ぎているわけですが、

毎月更新している、4月15日〆的な投資報告です。

何故こんなに過ぎたかと言えば、【投資している案件が少なすぎる】

ということで格好がつかない感じがあったのでこうなりました・・・

------------------------------

「運用開始が4月の案件」

 

1.利回り不動産:大阪Bijou Suites 20万

2.COMMOSUS:オンラインファクタリング 10万

3.ASSECLI:船橋市 10万(償還予定分の再投資)

※キャンセル待ちで5万円追加申し込みをしたので、増える可能性があります。

(4.FOLIO ROBO PRO:1万入金)

※ロボプロの1万は定期積立分

 

現時点では41万となりました。

 

ちなみに、過去の投資金額はこんな感じでした。

(つみたてNISA、iDeCo、一般投信、投資要素のある預金や保険商品等の「定期積み立て投資」を除きます)

(21年)

10月:125.5万、11月:68.6万、12月:90万、

(22年)

1月:118.4万、2月:137万、3月:175万、4月:113万、5月:120万、6月:358万

7月:188万、8月:209.7万、9月:132万、10月:88万、11月:123万、12月:73万

(23年)

1月:114万、2月:120万、3月:122万

 

現状のところ、集計をし始めてから過去最低額を更新しそうな勢いです。

やはり何と言っても職場を変わって先着式に投資しづらくなったのが大きいですね。

また、一時的に時給換算での数字も下がりましたし、役職手当もなくなりましたし、

(やっている仕事としては主任クラスのように思えますし、肩書もそれっぽいのですが、

役職上は平社員だそうです。その下はスタッフリーダーやら契約社員やらが該当するらしいです。)

新入りなので多少の残業はあるにせよ、ゴリゴリ残業しまくりでもない。

ということで年収も下がる予定です。

 

今回は別に収入が下がるから投資額を控えたわけではないわけですが、

いずれにせよ今後は一時的に徐々に投資額を下げないといけなくなりそうな状況です。

 

まあ、でも、それはそれとして先着式に参加しづらくなると投資額は減るなと改めて。

 

尚、参加出来た先着式として、TOMOTAQU(トモタク)のときわ台案件の30万、

利回り不動産の横浜市案件の30万があるのですが、

これらは5月の投資分になるため、入らず。

 

ということもあって、結果的にあまりこれという明細がありませんでした。

COMMOSUSも人気沸騰している感じで自分が思った以上に埋まるのが早いですしね。

おめでたい反面、何だかちょっと淋しい部分もありますね。

 

これからも不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディングには投資し続けるつもりではいるものの、職場との兼ね合いはずっと付いて回る問題なので、

抽選式を大事にするのか、それとも投資額で調整するのか、

あるいは1案件に今まで以上に大きくして、件数を調整するのか・・・

そのあたりは今後次第という感じですね。

 

というわけで、以上、多少の愚痴(?)を挟んだ投資報告第1弾の記事でした。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ