こんばんは。NNSです。
ここのところ、真面目に(?)考察記事を書いていたのですが、
ちょっと疲れてしまい、(考察記事にではなく、業務の方です。考察は楽しいです。)
そんなわけで雑談を挟ませてもらうことにしました。
いくつか書きたいことが昨日の夜の段階では浮かんでいたんですが、
あまり思い出せないので、書きながら思い出せたら良いなと思います。
----------------------------
まず、タイトルにも入れた【後ろ向きな前向き】ということについて雑談します。
最近、私は「後ろ向きな気持ちで前向きに生きている」という感じです。
まあ、これって若干言葉遊びみたいな表現にはなりますね。
ただ、何というか、、、【この感覚って何て言ったら良いんだろう…?】
ってここのところちょっと変なモヤモヤ感がありまして、
で、昨日歩いて家に帰っている途中で、
「ああ、つまりは、これって【後ろ向きな前向き】か。」と思いまして、
それをそのままタイトルに使ってみたという感じです。
最近、日々思うんですよね。
「ああ、今日も無事生き残れたな」みたいなことを。
車にひかれてどうかなったりもしませんでしたし、
仕事も色々あったものの、とりあえず今日のところは「やり過ごせた」
投資においても、致命的な損失が出たという連絡もなかった。
もちろん、体調もそれなりに色々あれど、普通に元気。
一応、今日1日ちゃんと生きたので、その内、それがプラスの収入となり、
(少なくとも労働分は)抱えている負債も刻一刻と減ろうとしている。
ああ、ほんと、無事生き残れたな。みたいな風に思います。
本当ならもう少し前向きな気持ちで1日を終わりたい気持ちもあります。
何だか「生き残れたってことの安堵」で1日が終わるというのも残念な話です。
ただ、どうしても日本の置かれている状況、自身の置かれている状況など、
身の回りのことを総合的に考えると、
そう楽観的に自分の人生を考えられないのも事実。
仕事もなかなかどこの業界もそうかもしれませんが、右肩下がりな話が多く、
今は順調とはいえ、先行きはやっぱり不安にもなります。
あるいは会社の社内でも、それなりに若くして責任を負わされている関係で、
ある意味では脛に瑕があるというか、、、私はこのままで行けるのかな・・・とか。
責任が更に更に重くなっても、苦しい。
ただ、責任を軽くしようという流れが生じた中で、立場まで苦しくされるのも苦しい。
(私自身は淡々と生きていたいですが、中小企業ですら横の争い的なことはあって、
私は排除される方になるのかもなーなんてことも想像したりします)
そんな諸々について思いを馳せると、最終的には、
「今日も生き延びられた」みたいな気持ちについなってしまいます。
ただ、「生き残れて良かった。明日も何とか生き残ろう。
それを日々繰り返すことが最終的な人生のより良いゴールに繋がるんだ。」
みたいな気持ちも持っているので、
起点としては後ろ向きな部分が強いのですが、最終的な結論は前向きなんですよね。
そんなわけで【後ろ向きな前向き】なのかなと思ったりするわけです。
本当だったらもっと【前向きな前向き】になりたいなーと思ったりします。
とはいえ、なかなかそれって難しいなと。
無論、何の根拠もない前向きさだったら持てるんでしょうけど、
根拠のない前向きさが、結果に繋がるのかと言われればそれは分からない。
スキームも見ないで投資判断をしているようなものですよね。それって。
(と書いてみて思い出しましたが、COZUCHIの川奈案件って100%超えたらいけない案件なのに、中身をまるで確認せずに投資申し込みする人が続出で、すごい倍率に…さすがに見ない人が多すぎでは…?
私は前回投資額の15万でちゃんと申し込みしました。当たり前ですが。)
と考えると、ほんと難しいなと。
それに、少し話は変わりますが、
子どもを大人になるまで育てないといけない。
ほんと親って大変だよなーと改めて思います(笑)
まあ、でも、自分の生きる道、歩く道を導いてくれる存在も子どもなのかな。
とも思うんですけどね。
子どもは親を無償で愛してくれますからね。
親は子どもにどうしても条件を付けてしまいがちですけど。
その違いの差を歴然と感じた時に、
やっぱり歩く道は子どもが照らしてくれているようにも感じますね。
別に子どものために生きるなんてことを言う程、大人になれてもいない私ですが、
とはいえ、何かを犠牲にして、何かを取る。と考えたら、
取ることは、子どもにまつわることがきっと出てくるんだろうなーと。
先行き不安なこの国、自分の会社、自分の立場、自分の人生・・・
日々生き延びることで精一杯の自分ではありますけど、
もしも、本当に歩く道は子どもが照らしてくれるのであれば、
その時々、必要な行動が何なのか。は、意外と見える時には見えるのかもしれません。
何だかちょっと宗教チックな言い回しになってしまいましたが、
ざっくり言えば、モヤモヤっとした悩みがある。ということでしょうね。
--------------------------
と、ここからは更に雑談。
とか何とか、悩みつつ生きている私。そして我が家。
でも、金銭的なことで言いますと、
一応、世の中の半分よりは上だということだそうです。
「シンジラレナーイ!!!」(FF6のケフカの調子で)
という感じですね。
私は少し明かしてしまうと、ブルーカラー内のホワイトカラーみたいな仕事をしています。逆かもしれませんが。
ブルーカラーなのかホワイトカラーなのかは自分でもよく分からない。
一応、ブルーな仕事をいつでも出来るようにそういう格好で日々過ごしています。
けど、たぶん格好がホワイトカラーの格好をしていたらそっちと思われる。
まあ、正直どっちでも良いなとは思いますが、そういう仕事です。
ざっくり言えば、社会的には大した仕事ではないと思います。
ただ、1社に長くしがみついてますし、会社が老舗なのと、経営者に(一応?)気に入られているということで、何とか収入は格好がついています。
という私が平均より上。
いやー、この世の中どうかしてる・・・と思います。
いや、別に私が平均より上でも何でもいいというか、上手く言えませんが、
一言で言えば、というより、世の中全般の対価が少なすぎるよなと。
自分が「これ」なのから推測して、身の回りのお仕事をされている人の収入を世の中で出回っている情報から推測すると、「こんな感じ」って想像した後に、
「いやいやいやいや…安すぎるよ」みたいに思って。
たまに思いますね。
電車の中にいる人で、私よりだいぶ立派に見える人に低収入の方がいるのか・・・と。
いや、見た目どうこうという意味ではないです。
逆にボロボロの服を着た富豪もたぶんいるでしょうし(笑)
けど、この暮らしで自分が恵まれている方というのが何だか、世の中きついなと。
神様の収入も合わせると、我が家もかなり上位世帯ということだそうで。
いやいや・・・またまた・・・とほんと思います。
でも、そう考えると、私と同じように、「後ろ向きな前向き」で生きている人って、
きっとたくさんいるんだろうなと思います。
子どものいる人もいない人も、伴侶のいる人もいない人も、
高齢の親のいる人もいない人も。都心の人も郊外の人も地方の人も。
まあ、それぞれ色々なライフステージ、家庭環境はあるかと思いますが、
基本的には総じて厳しい世の中ですよね。
私個人としては、【何とか日々、投資その他を勉強して生きていくしかない】
と改めて思います。
儲けるというのも大事ですけど、まずは、【お金って大事】という意識の癖付け。
お金のことを言うのはみっともない。綺麗じゃない。
そういう美意識は私も嫌いじゃないですし、清貧というのも理解出来なくはない。
でも、言う言わないは別にして【大事だ】という意識は絶対にこれから必要ですし、
【お金を蔑ろにしてきたことが今の日本の苦戦】だと考えないとな。と。
そりゃお金を遠ざけて、見なくして、蔑ろにしてきたんだから、
お金に嫌われる国になるよねってことなのかもしれません。
一応、アフィリエイターの端くれなので、
このあたりで、広告でも挟み込めばそれっぽい記事で終われるのですが、
まあ、私もやっぱ、その、何ていうんでしょうね。
【お金の話はみっともない】みたいな意識なのか、気が乗りません。
(結局…笑)
ということで広告はこの記事には掲載しませんが、
改めて、多くの方と一緒に不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディングのみならず、様々な投資法やお金にまつわるあれこれを考えていきたい。
そうして1日1日をちゃんと生き延びて、そして、何かどこかで光が見えた時には、
子どもの顔を見ながら、子どもの照らしてくれた道を歩んでいこうかなー。
と、まあ、そんな雑談でした。
ほんと、1日1日無事に過ごせることはありがたいですね。
最近、本当にそんなことばかり感じています。
今日もお陰様で(ほぼ)無事に過ごせました。
明日もそうであったら良いなと思いつつ、今日の雑談記事を終わります。
-------------------------