投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

3月末〆的な投資報告第2弾。

こんにちは。NNSです。

さて、もう4月になってしまいましたが、

毎月更新している、3月末〆的な投資報告です。

(COZUCHIの京都案件に投資しそこねたのがショックすぎて、

更新する気持ちがなかなか出てこなかったというのが真実です…笑)

------------------------------

「運用開始が3月の案件」

 

1.COZUCHI:千駄ヶ谷開発 10万

2.TOMOTAQU(トモタク):新宿二丁目 30万

3.TOMOTAQU(トモタク):本厚木 30万

4.利回り不動産:EGAi中延 フェーズ2 15万

5.利回り不動産:二子玉川区分 1万

6.COMMOSUS:世田谷区一棟マンション 15万

(前倒しで運用開始可の案件とのことなので即満額になったことも鑑み、3月分に含めました)

7.TSON FUNDING:森林再生42号 10万

8.バンカーズ:不動産担保ローン 2-23 1万(償還分の再投資)

9.バンカーズ:自動車流通 1-2号 1万(償還分の再投資)

10.バンカーズ:フィンテック 1-25号 1万(償還分の再投資)

11.バンカーズ:不動産リースバック 1-3号 1万(償還予定分の再投資)

12.バンカーズ:不動産担保ローン 6-2号 1万(償還予定分の再投資)

13.バンカーズ:不動産担保ローン 3月-1号 1万

14.バンカーズ:フィンテック 2-8号 1万

15.バンカーズ:サービサー 1-9号 1万

16.バンカーズ:オートリース 1-13号 1万

17.バンカーズ:香港消費者ローン 2号 1万

(18.FOLIO ROBO PRO:1万入金)

※ロボプロの1万は定期積立分

 

最終的には122万となりました。

 

ちなみに、過去の投資金額はこんな感じでした。

(つみたてNISA、iDeCo、一般投信、投資要素のある預金や保険商品等の「定期積み立て投資」を除きます)

(21年)

10月:125.5万、11月:68.6万、12月:90万、

(22年)

1月:118.4万、2月:137万、3月:175万、4月:113万、5月:120万、6月:358万

7月:188万、8月:209.7万、9月:132万、10月:88万、11月:123万、12月:73万

(23年)

1月:114万、2月:120万

 

今月も通常通り、不動産クラウドファンディングをメインとし、

少しソーシャルレンディング案件にも参加したという感じ。

 

バンカーズはいつも通り、

1案件ごとAmazonギフト券200円分プレゼント!がありましたので、

最低額は分散投資的に参加しているという感じです。

一旦、このキャンペーンが3月31日で終わりましたので来月以降は案件を見て…

という感じになりますね。

 

COMMOSUS前倒しで運用可という触れ込みを前向きに評価して参加しました。

4月以降は先着式への参加がしづらくなりそうなので、

自分的には今後はどうなるか・・・ですね。

今年はCOMMOSUSを推していきたいのですが、

自身の投資額が伸び悩んだらそんなことだと思っていただければと思います。

 

TSON FUNDINGは裏で一部投資家に限定した施策がありましたので、

少しご協力してみました。

以前より少し利回りも下がってきているので、やや消極的な投資姿勢になっていましたが、おまけがついてくるのなら少額参加するか。みたいな感じでした。

 

ともかくやはり、COZUCHIの京都案件に投資出来なかったことが投資額というよりは内容的にショックでしたね。

案外たくさんキャンセルが出て、再募集とかあるのでは?

なんて淡い期待もしていたのですが、

(無論良いことですが!)そんなこともなかったので結局非投資枠へ・・・

いやー、なんかみっともなかったですね。

 

もっとも、分散投資という観点で言えば、COZUCHIへの投資額は他よりだいぶ多くなっているので、むしろその分を他に振り分けたと思えば適切ではあるのですが、

あそこまで記事を書いて0円っていうのは自分的にはないなーとは思いました。

 

その他、TOMOTAQU(トモタク)もかなり投資額が大きくなってきていますが、

こちらは先入金式かつ先着が多め(最近先着が多くなりましたよね)ということで、

今後私においてはより参加しづらい感じになりそうです。

ので、今が大きくなっていても、それはそれで最終的には落ち着くところに落ち着くのかなということでとりあえずは良しとしています。

 

利回り不動産も似たような感じになっているか・・・

こちらは抽選もそれなりにありますし、

後入金なので自分のペースで投資しようとは思っています。

 

というわけで、以上、多少の雑感を挟んだ投資報告第2弾の記事でした。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ