投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

ついでにCOZUCHIの運用中物件を見てきました。

こんにちは。NNSです。

この記事は非常に写真の数が多く重たい記事となります。

申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

 

昨日、私は急遽、渋谷駅近くのBunkamura内のシアターコクーンで行われた、

「シブヤデマタアイマショウ」という演劇(ミュージカル?)を見に行きました。

この演目はシアターコクーン芸術監督の(そうだったんだ…知らなかった…と劇中思いました笑)、松尾スズキさんが総合演出ということでした。

私のお目当て(?)は多部未華子さん。

かれこれ何気にファン歴もそろそろ15年を超えて20年近くにまでなりました。

当初は結構コアなファンとして見ていたのですが、

最近はとりあえずドラマとか映画は大体見ているけど、時折逃す。

くらいのかなりライトなファンです。

 

今回の舞台も多部さん自体が近年、結婚⇒妊娠⇒出産もありましたし、

まさかここ最近は舞台なんか出てないだろうと思って全然知らず、

直前とはいえ気づいてしまった以上、転職前の有休期間だし行くしかない!

ということで、行くことにした感じでした。

(夏には今度、野田秀樹さんの舞台にも出るらしく。精力的ですね。)

 

シアターコクーンは松尾スズキさんの舞台ではお馴染みのハコ(らしい)ですが、

基本的に多部さんファンとして見に行っているだけの私は、

そういう意識が希薄で、【あー行ったことはあるなー】くらいの感じ。

(今しがた見直してみたら、多部さん以外も含めて少なくとも5回は行ってました。

何ならロビーでIMALUさんを見た事があったのもここだったなと思い出す。

大竹さんが主演かなんかの演目で見に来てたんですよね。)

 

直前に気づいた上にちょっとしたファンとしての観劇なので、

内容もよく分からないまま遊びに来た感じでしたが、なかなか楽しめました。

ミュージカル調だとやはり音楽があるので自分的にはダレませんね。

本当のミュージカルだと独特のノリがちょい着いていけないところもあるのですが(笑)

まあ、でも劇団四季とかも見れば見たで楽しいかなとは思いますが。

松尾さんの舞台なので結構時事を絡めたり、少しエロい単語やら汚い言葉やらを使ったりと狙ってる感もあり、ライトな自分みたいなのには見やすい舞台でした。

一言で言えば多部さんはやはり天才だと思いましたね。

他の出演者より小柄でも存在感が光ってました。声が通る声なのが大きい。

あとは、管楽器やらバンドやらもちゃんといる生演奏の舞台だったのですが、

ドラムが大久保敦夫さんという結構有名なセッションミュージシャンの方で、

ちょっとしたご縁があって大昔、少しだけお話しをしたことがあるのと、

妻様が応援しているw-inds.でもかつてツアーメンバーだったということもあって、

何だか今回も勝手に縁があるなーとは思いました。

相変わらず縦横無尽に様々な曲を叩いていてさすがでした。

 

ところで、今回見に行ったシアターコクーンなどBunkamuraは最も大きいオーチャードホールを除いて休館になるそうです。古いからということで。

そんなこともまるで知らないで行ったので、

貴重なタイミングに見られてラッキーでした。

-----------------------

ま、ということで期せずして渋谷へ行く用事が出来たので、

渋谷界隈と言えばCOZUCHIの案件がたくさんあるあたりですし、

【ついでに物件も見てくるかー】みたいなノリで見てきました。

 

4月からは割と地元感のあるあたりで仕事をする関係で、

なかなか都心の一等地に平日の夕方などに行くことも難しくなりますし、

逆に休日も仕事があったり、子どもがいたりとこれまた難しくなるので、

そんなこんなで今がチャンスかなということで行ってみました。

 

行程としては昨日も書きましたが、こんな感じ。

書き忘れましたが秋葉原末広町と新橋の間は、

秋葉原⇒神田⇒東京⇒有楽町⇒新橋という順番です。

まあ、基本的には誰でも知ってるか(笑)

正:末広町⇒神田⇒三越前⇒日本橋⇒京橋⇒銀座⇒新橋です。路線を間違えました。

こうして見ると駅数多いですね。

 

※4/1 17:30追記:非常にどうでも良い追記ですが、考えてみたら末広町駅から新橋駅まで東京メトロ銀座線で移動したので、上の順番は全く行程に無関係でした(笑)正しいものに書き換えました。一応。

当初は末広町駅で降りて物件を見て、秋葉原から新橋まで山手線(か京浜東北線)で移動するつもりだったのですが、実際は逆に秋葉原で降りて物件を見て、末広町から新橋までを銀座線で移動するルートに変えたので、そのあたりで混乱しました。

と、参考までに書くと虎ノ門ヒルズ駅から広尾駅は虎ノ門ヒルズ⇒神谷町⇒六本木⇒広尾の順です。

 

ということで、手書きで申し訳ありませんが、大体の立地感も書いてみました。

(実際に更に汚い字のこういったメモを見ながら歩きました笑)

ここでも再掲しますが、末広町(駅)⇒新橋⇒虎ノ門(ヒルズ駅)⇒広尾⇒西麻布⇒北青山⇒神宮前⇒千駄ヶ谷⇒(代々木駅)⇒渋谷、神泉⇒渋谷の会場へって感じですね。

 

当初、どこをスタートとするか迷ったのですが、

虎ノ門のあたりを見るなら、銀座線・日比谷線が個人的には好きだし、

秋葉原スタートで良いかなということで秋葉原からにしました。

COZUCHIへ

「秋葉原事業用地」は当初の計画通り、1Fのテナントが立ち退いているようです。

順調なのかなという印象を受けました。

もっと前からテナントはいなかったのかな?ともかく静かな空ビルでした。

「新橋事業用地Ⅰ」は対象ビルのテナントが閉店していることが確認出来ました。

隣の更地の方を撮っている内に、対象物件をちゃんと撮るのを忘れました…

ということで遠目からこんな感じということでお許しください。

「新橋事業用地Ⅱ」は運用開始当初と同様の使われ方のようですね。

「虎ノ門再開発プロジェクト」のいくつかの土地はこのあたりです。

(一応、正確には記載しないでおきます)

ほとんどのお店が既に閉店済となっており(他社所有地も含め)、

お昼時にも関わらず静まり返った感じが結構不気味でした。

いくつかまだ営業を続けている店舗もありますが、

押しなべて【O月OO日までの営業です】と書いてあって、

再開発が間違いなくされることが行ってみると肌で分かる。といった感じでした。

移転となる会社、店舗もあれば、

閉店となる店舗もあるということで先々は色々のようですね。

「追加買取」の方も静かでした。ファミマも24日で閉店されていました。

こんなんが出来るんだそうです。

さて、ここから入口の非常に分かりづらい虎ノ門ヒルズ駅で日比谷線に乗り、

広尾駅まで移動しました。広尾駅周辺はお洒落親子、お洒落マダム、お洒落カッポーがたくさんでした。ちょっと気遅れしました(笑)

COZUCHIへ

「広尾区分店舗」です。これは私は投資していませんが・・・

まあ、普通のビルです。順調に運用されているんでしょうね。

お店は会員制だけあって外から見るだけでは分かりづらい感じでした。

そこから歩いてすぐ近く。

「渋谷区広尾底地プロジェクト」の対象物件周辺は桜が綺麗でした。

一番、広尾駅寄りがCです。次にB。

間にリバーサイドというビルを挟んで、Aがあります。

全部撮りましたが、見た目は変わり映えしないので、リバーサイドだけ載せます。

時折人の出入りはあり、当たり前ですが普通に使われているビル、レジですね。

そこから多少駅を挟んだ反対側に歩いて、次は広尾一棟を目指します。

「広尾一棟ビル」スタイリッシュで格好良いですね。

1Fの飲食店から人の出入りはなかったので、静かでした。

途中、上皇后 美智子さまの出身としても名高い聖心女子大学の前を通りました。

緒方貞子さんのイズムがなんたらという貼り紙もありました。

私自身はここにあるんだーって通りながら知ったというレベルでしたが・・・

 

ちなみにこちらは広尾一棟、次の物件は西麻布一棟ですが、

実は100mちょいで着くくらいのすぐ近くです。

調べて思った以上に近くて驚きました。広尾区分と底地も同じくらい近かったですが。

少し物議も醸しつつの「西麻布一棟マンション」です。

非常に寂れた雰囲気が漂っており、立地の良さが勿体ないなという感じも。

ファンドページと同様にポスターが貼ってありました。熱心な方がいるのかな?

ここからはやや歩く形ですが、徒歩でLAETOLIとTRIADのある青山まで向かいました。

用がないのでさすがにフロント付近までは入らず遠くから写真だけ。

不審者で捕まりたくないですからね(笑)

お膝元。信号はちょい渡ったりがあるとはいえ、

すぐ近くの「北青山開発プロジェクト」の対象の土地です。

解体面積はファンドページより大きく書いてあったので、

セットバックした後の面積でファンドページが記載されていると分かりました。

すぐ近くではシティホームズ社が飲食店を建築する予定とのことです。

ここから多少歩いて、神宮前へ向かいました。坂が多い。

「神宮前開発プロジェクト」の対象物件。スタイリッシュでお洒落な物件です。

人気がなかったですが、まあ、平日の夕方前なので不明と言えば不明ですね。

すぐ近くの将棋会館をチラ見してきました。

将棋ファンらしきお兄さんが1人、将棋の勉強中だろう小学生が1人、外にいました。

乗ってませんが比較的出来て新しい北参道駅です。綺麗でした。

これが出来てこのあたりは便利になったでしょうね。

更にもう少し歩いて、千駄ヶ谷開発の土地まで行きます。

(やっぱ案件名がピンと来ない…)

「千駄ヶ谷開発プロジェクト」の土地です。

防草シートで覆われており、使われるのを待っているという感じでした。

適切に対処されている感じでしたね。当たり前ですが。

ここから割と近くの代々木駅より山手線に乗って、渋谷駅まで移動しました。

結局、広尾駅から代々木駅まで約5km(寄り道もしているので7kmくらい歩いてても不思議ない?)を徒歩で動いたので結構しんどかったです。

COZUCHIへ

「渋谷駅前開発プロジェクト」の物件。駅前の旧エスパス日拓のスロット館ですね。

(一応、連絡先などは全世界的に公開するものでもないかなとのことで削除しました)

解体に向けて動いてはいるようですが、まだそれほど動きは多くないようです。

ここから多少歩いて神泉区分まで行ってみます。

「渋谷区神泉エリア 区分店舗」こんな感じのビルの1Fが対象です。

この先がテナントです。

1区画ごとは非常に狭くて個性的なお店です。

おかみさんと目が合ったので早々に逃げてきました(笑)

既に運用を終了している「渋谷区神泉エリア 開発プロジェクト」の土地です。

ラブホテルが解体され、駐車場としてとりあえずは利用されています。

見ての通り、舗装もされていませんので先々は高層の建物が建つのでしょうね。

(一部、ナンバーやロゴを隠すように処理しました)

COZUCHIへ

この駐車場からBunkamuraまではよく見たら3分くらいのところでしたので、

折角だし・・・ということで前を通ってみました。

Bunkamuraは道玄坂の住所ですが、すぐ隣は円山町ですし、

そもそも目の前は松濤文化村ストリートと言ったりもしますから、

そう考えてみると、思った以上にこっち寄りなんだなーと改めて思いました。

私自身はBunkamuraより松濤エリアなどの奥の方に行く機会が普段ないですからね。

結局、何とか2時前くらいから歩き始めていたので、

5時過ぎにはBunkamuraまで到着出来まして、会場が17:45だったということもあり、

かなりシアターコクーンの前で待機する時間が長くなりました。

足が疲れたので今更これ以上歩く気にもなれず、

何だかんだでコクーンには一番乗りで入ってしまいました(笑)

大昔の交流してた多部さんファンのおじさん連中に見られてたかも?しれませんが、

こちらから見る限り、旧知の方とかは見当たらなかったですね。

何しろ初日公演だったので色々な俳優さんのコアなファンの方がきっと来ていたでしょうしいても不思議ない話ではありますが・・・

と言ってもあまり周りを見渡したりもしなかったので、

芸能人の方とかを見かけるとかは今回に関してはなかったですね。

 

ということで、こんな感じで歩いてみました。

特に気にかかる物件というのもなく(ただ写真だけ取っておきたいくらいのノリで見に行ったので詳しく見ていないのもありますが)、

虎ノ門の再開発が楽しみだなーという感想が一番出てきました。

 

以上、ちょっとした観劇の感想と、COZUCHI物件を見てきた雑談の記事でした。

-----------------------------

COZUCHIにご興味の出た方は下記リンクよりHPをご確認ください。

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、
類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。
逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません。
※当ブログでご紹介している投資商品は元本保証がなく元本の一部棄損、あるいは全額棄損の可能性がある商品です。投資の判断についてはご自身で事業者のHPをご覧になるなど、ご検討の上なさってください。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ