投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

9月末〆的な投資報告第2弾。

こんばんは。NNSです。

さすがにもう今月運用開始案件は出なさそうなので、

少し早いですが、末締め的な投資報告を書いてみたいと思います。

------------------------------

「運用開始が9月の案件」

 

1.COZUCHI:広尾一棟 30万

2.COZUCHI:自由が丘 15万

3.COZUCHI:渋谷開発 50万

4.TREC FUNDING:TREC4号 大江戸Ⅰ 20万

5.ASSECLI:川崎市 10万(償還予定分の一部再投資)

6.バンカーズ:家賃収納 1号 1万

7.バンカーズ:フィンテック 1-13号 1万

8.バンカーズ:フィンテック 2-7号 1万

9.バンカーズ:オートリース 1-7号 1万

10.バンカーズ:売掛債権 1号 1万

(11.コインチェック:暗号資産 イーサリアムへ1万)

(12.FOLIO ROBO PRO:1万入金)

※コインチェックの1万、ロボプロの1万は定期積立分

 

前回と同じ言い回しにはなりますが、

さすがに前月までにかなり頑張ってしまったので、

少し息切れしてきている感じの投資件数といったところです。

 

金額としては、最終的には142万132万となりました。

渋谷と広尾に思い切ったのでそれなりに金額としては多くなりましたね。

※10/4 追記:10/1 運用開始分が誤って1明細(Victory Fund分)入っていましたので、

削除・訂正しました。そのため、10万円金額が減りました。

 

ちなみに、過去の投資金額はこんな感じでした。

(つみたてNISA、iDeCo、一般投信、投資要素のある預金や保険商品等の「定期積み立て投資」を除きます)

(21年)10月:125.5万、11月:68.6万、12月:90万、

1月:118.4万、2月:137万、3月:175万、4月:113万、5月:120万、

6月:358万、7月:188万、8月:209.7万

 

6月は代々木公園案件で気合を入れたのでかなり高くなりましたが、

(がしかし、キャッシュバックの抽選に漏れるという…苦笑)

それを除くと大体、5月前より平均的には増えているものの、

大体変わらないという感じかもしれませんね。

--------------------------

少しだけ雑談。

 

ASSECLIの川崎案件は少額かつEXIT案件で短期ということで、

当初は投資予定ではなかったのですが、早期償還予定が2つ出てきましたので、

1つ分は資金をこちらに入れて帳尻を合わせても良いかなということで参加しました。

激烈なクリック合戦という感じでしたが、毎回投資している事業者ということで、

まごついたりというのもなく、順当に(?)投資申し込みが出来ました。

 

バンカーズ投資件数1件につきAmazonギフト券が200円プレゼント!

となっているので、セコセコですが、1件1万ずつ投資しています。

が、案件数が多いので、

何気に1月ごと5~10万近い投資額になるのでバカに出来ませんね。

それなりには事業者さんに貢献出来ている…という気持ちに勝手になっています。

まあ、この金額では貢献出来ているとはお世辞にも言えませんが・・・

なかなか時間が取れず不動産クラウドファンディングに比べると、

案件のタイプが多種多様で勉強も必要なので、1万円でお茶を濁してしまっています。

 

来月以降は第二子のこともあり収入が下がり、取れる時間が減り・・・

とあまり環境が良くないので、少し投資額はセーブ気味になりそう。

 

案件をなるべく精査して適当な形で投資出来ればと思う私でした。

 

以上、サクッとした投資報告記事でした。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ