投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

1月末〆的な投資報告第2弾。

こんにちは。NNSです。

さて、今日はほんの少し早いですが、

毎月更新している、1月末〆的な投資報告です。

------------------------------

「運用開始が1月の案件」

 

1.COZUCHI:虎ノ門 追加買取 50万

2.COZUCHI:リニア残土 フェーズ2 20万(償還分の再投資)

3.利回り不動産:目黒区八雲 30万(償還分の再投資+α)

4.利回りくん:わおん久喜 10万(償還分の再投資)

5.Pocket Funding:再・沖縄南部 42号 1万(償還分のデポジット再投資)

(6.コインチェック:暗号資産 イーサリアムへ2万)

(7.FOLIO ROBO PRO:1万入金)

※コインチェックの2万、ロボプロの1万は定期積立分

 

最終的には114万となりました。

 

ちなみに、過去の投資金額はこんな感じでした。

(つみたてNISA、iDeCo、一般投信、投資要素のある預金や保険商品等の「定期積み立て投資」を除きます)

(21年)10月:125.5万、11月:68.6万、12月:90万、

1月:118.4万、2月:137万、3月:175万、4月:113万、5月:120万、6月:358万

7月:188万、8月:209.7万、9月:132万、10月:88万、11月:123万、12月:73万

 

なかなかもらえなかった育児休業給付金ですが、

やっと先日入金されてきましたので、金欠が一息つきました。

 

やっぱり何だかんだ言って1本の半分(より多少未満)という金額が欠けたまま、

色々なことをしていくというのはしんどかったなと思いました。

 

もちろん、それは蓄えている部分を切り崩せばいくらでも捻出出来るわけですけど、

それをしてしまうとキリがない感じもしましたし、

何となく精神的にもしたくなかったですからね。

----------------------

前回の報告から追加されたのは、COZUCHIのリニア残土案件の再組成部分と、

Pocket Fundingで償還された1万円の投資分があったので、

それを再度1万円投資したという2点。

 

非常に地味ですね(笑)

デポジットの1万円と、自動的に移管される20万ですので、

実質的に何も投資用の資金を動かしていないわけですしね。

 

一時ほど業界全体で早期償還が多くなくなったので、

昨年の途中でガッツリと投資資金を増やしたのが良くも悪くも留まっており、

資金効率は良いものの、新たに投資申し込みをする余裕がない。

というのが要因としては多そうです。

 

アフィリエイトなどを行っていない、

小さい事業者さんの案件も気になるものは時折あるのですが、

んー、とはいえ、5~6%でわざわざ口座を開いて…

とまでは何となく思えず、見るだけになってしまっていたりもします。

 

まあ、余裕がないとは一旦書いたものの、

明日の給料日は復帰後、やっと満額もらえる給料の額になるので、

それを足すと3桁くらいは動かせるようになるのかなと。

となるとそれって果たして余裕がないのか???みたいなことも思いますが、

あまり突っ込んで行きすぎると今後の環境変化で収入の減少もありえる中、

ちょっとしんどくなる可能性もありそうなので、悩んでいる感じです。

 

あとは、もしかするとプライベートの状況変化によって参加出来る案件も少なくなりそうなので、そのあたりをどうするかも今後は考えないとなーとも。

(例えば勤務時間や環境が変われば、先着式には参加しづらくなりますね。

あるいは場合によって非常に参加しやすい環境になるタイミングも出るかもですが。)

 

また何か動きがあればプライベート的なことではあるものの、

書ける範囲では書いてみたいと思う私です。

 

ここ最近で新たに気になった案件といえば、

先日ご紹介した大家どっとこむのブリッジ型(EXIT型)案件の他には、

同じくブリッジ型のTOMOTAQU(トモタク)の天王台案件でしょうか。

千葉県我孫子市の天王台駅のあたりは、昔の友人が住んでいる…

(今では交流がないので住んでいるかは分かりませんが、地元の公務員になったところまでは交流があったので、たぶん実家を出ていたとしても近くに住んでいそうな…)

ということで、大昔に行ったことがありますね。

その他は・・・んー、成田空港から車で帰るならこのあたりの道を通るイメージか?

(もっと川っぺりで、取手市の飛び地があるあたりを走るイメージですが)

まだ案件についてはちゃんと見られていませんが、

募集開始後、情報が解禁されましたら、抽選型で長く期間も取られているので合間を見て紹介記事は書きたいなと思っています。

 

以上、投資報告第2弾とちょっとした雑談記事でした。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ