投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

月末〆的に投資報告第2弾。

こんにちは。NNSです。

 

なかなか一度狂った歯車(本業の方の話ですが)を元に戻すというのは大変ですね。

頑張って戻そうとしているものの、色々と微妙な感じになっています。

 

というわけで、そんなこんなな状況ですが、時間があまり取れていないので、

月末には少し早いものの金額が確定しましたので、

今日は投資報告第2弾でお茶を濁すことにします。

------------------------------

「運用開始が8月の案件」

 

1.COZUCHI:湯島 50万(償還予定分の再投資+α)

2.COZUCHI:市ヶ谷 店舗 20万

3.COZUCHI:市ヶ谷 オフィス 20万

4.利回り不動産:東京 区分 10万

5.わかちあいファンド:岡山日生 10万

6.ASSECLI:東金町 20万(償還の再投資+α)

7.ASSECLI:八王子 20万(償還の再投資+α)

8.トモタク:CF5号 谷中 30万

9.FANTAS Funding:repro 37号 船橋 10万(償還分の再投資)

10.Pocket Funding:沖縄北部 15号 7.7万(償還分デポジットの再投資)

11.バンカーズ:不動産担保 2-15号 1万

12.バンカーズ:不動産担保 2-16号 1万

13.バンカーズ:フリーランス 1号 1万

14.バンカーズ:フィンテック決済 2-6号 1万

15.バンカーズ:不動産担保 2-17号 1万

(16.コインチェック:暗号資産 ベーシックアテンショントークンへ1万)

(17.FOLIO ROBO PRO:6万入金)

※コインチェックの1万、ロボプロの内の1万は定期積立分

 

最終的には209.7万とかなりの金額になりました。

※9/4 追記:ポケファンの7.7万が抜けていましたのでしれっと追加しました(笑)

 

ちなみに、過去の投資金額(株式系、積み立て系投資を除く)はこんな感じでした。

10月:125.5万、11月:68.6万、12月:90万、1月:118.4万

2月:137万、3月:175万、4月:113万、5月:120万、6月:358万、7月:188万

※8/28 追記:4月分、償還まですっかり忘れていた案件があり、

今更、金額を訂正しました・・・

 

6月が今話題の代々木公園案件で跳ねましたが、

その勢いのまま(?)昨月もかなり多い金額になりました。

というか、その欲をかいた200万がなければ、7月の方が多かったわけで、

昨月は結構頑張りましたね。

 

と、ここまでは第1弾のほぼコピペで書いているわけですが・・・

【結局、今月の方が多かったじゃないか】という・・・

 

このあたり、正直に言えばちょっと失敗したかなーみたいな金額配分でもあります。

 

例えば「結果的に」の話ですが、COZUCHIで言えば、

湯島・市ヶ谷オフィスが当選市ヶ谷店舗がキャンセル枠の先着に入れた。

(タイミングが良かったのか、もしかしたら1番手だったかもしれません笑)

ということで、金額がまたしても大きくなりました。

 

1つ1つは内容をよく読んで、書いて、そして自分なりに負えるリスク…というか金額の中で、納得して投資しているのですが、

とはいえ、総額で見た時には大きいなーって感じですよね。

これは、ASSECLIにおいてもそうなんですが。

 

COZUCHIは投資参加したかったなーと感じた「曙橋」「秋葉原」に全く参加出来なかったので、何となくその分、

湯島案件が自分的に良い印象を持ったのもあり厚く応募しました。

当選したことそれ自体は嬉しかったものの、

この金額が結果的に突出した上で、COZUCHI全体も多くなっているので、

もう少し分散ということも考えても良かったのかなと。

 

毎度、競馬で例えてしまうのですが、【道中の折り合いが一番難しい】みたいな。

本気で良いと感じた案件にドカッと入れるのは資金をエイヤッ!とする感じなので、

それは思い切り一つですが、そういうことではなく、

日々見ていて、「なかなか良い」的なものをどう配分していくかは、

いつも難しいなーと思ってしまいます。

 

控えめすぎたかな・・・くらいの方が結果的には良かったりするんですよね。

自分的にはですが。

 

どうしても目移りしやすい性格なので、1つに入れすぎるとモヤモヤが残るというか。

 

以前は5万だけ投資する。なんてこともたまにしていたのですが、

最近は気づけば10万未満にすることはなくなってしまいました。

ちょっと配分を見直さないとなーとか思いますね。

 

この後も、COZUCHIに関しては、広尾(落選したので投資機会なしかもしれませんが、キャンセル枠もあるかもしれない)・自由が丘もありますし、

その次の案件も恐らくすぐ出てきそうな雰囲気もありますので、

(某氏のツイートの感じからすると。です。)

金額配分が結果的に少し上手く行かなかったかもなーなんても思いました。

 

でもまあ、COZUCHIだけに限りませんが、抽選型はこれが難しいですよね。

それこそ最初から投資出来ると分かっていれば、(そんな抽選はないわけですが笑)

湯島30、市ヶ谷15ずつみたいな感じだったかもしれませんが、

抽選である以上落ちる可能性もあるので、それを加味して1つ1つを予め大きめの金額で応募しておくと、結果的に大きくなりすぎたりします。

 

そしてその大きくなった基準で他事業者も見ていくので、

結果的に全部が大きくなりすぎて資金不足になる・・・

という感じ。

 

なかなかこれって対処方法がないというか、

自分の性格、気持ちの部分にもなるので、難しい話ですね。

一応、自分の中では短期案件になるべくするという風な対処はしていますが。

 

というのは、短期であれば返ってくるのが早いので大き目の金額になってしまったとしても、戻ってくるまでの期間が短いので手当てはしやすい。

あるいは、短期案件は往々にして更に期間短縮されることもあるので、

それも加味して。みたいな感じでしょうか。

 

本当は中期・長期案件でじっくり。という方が実質的な利回りは良くなるわけですが、

私の今のスタンスだと短期中心の方が良いのかなー。

なんて最近は思うのでした。

 

ここから年末まであまり資金が続かないような気もするので、

(意外と9月は償還予定が少ないというのもあります)

来月、再来月あたりは投資金額も減るかもしれません。

 

気になる案件はたくさん出てくるんでしょうけどね。

 

というわけで、今月もそれなりにたくさん頑張りました。

来月も自分のペースで投資を頑張っていこうと思います。

 

以上、投資報告第2弾でした。

----------------------------

今回は最後に少し宣伝を入れてみます。

 

 

自由が丘案件。

12億ということで、倍率は低くなりそうですね。

※8/25 16時追記:最終的には一般枠は10億4741万円まで増えました。

 

インカム型で投資判断をしやすいタイプの案件である上、

総額も大きいので、割ととっつきやすい感じかなーと思います。

 

自分自身が大きな金額を入れられなさそうなので、

(恐らく20万前後行ければ良いかな…と。)

微力ながら宣伝で頑張ることにした次第です(笑)

 

ご興味のある方は考察ページなどもご覧いただければ嬉しく思います。

一応、広告リンクも下部に掲載しておきます。

-----------------------------

COZUCHIにご興味の出た方は下記リンクよりHPをご確認ください。

COZUCHI

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、
類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。
逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません。
※当ブログでご紹介している投資商品は元本保証がなく元本の一部棄損、あるいは全額棄損の可能性がある商品です。投資の判断についてはご自身で事業者のHPをご覧になるなど、ご検討の上なさってください。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ