投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

我ながら驚いた。

こんにちは。NNSです。

 

今日は雑談でお送りします。

私はあまりアクセス数、PVなどの詳細な情報を普段見ていないのですが、

一応、はてなブログに備え付けられているもので見ていると、

毎日のように案件について書くと意外とそれらの読まれる数が減っていき、

逆に毎日のように雑談でも、それらは(基本的に雑談記事だとアクセス数は元々少ないですが)読まれる数がかなり減る。

みたいな感じがあります。

 

つまりバランス感なんでしょうかね。

無論、毎日お得な情報を発信したり、毎日色々な事業者を紹介しているというブログはそれはそれで安心感があって有益なブログとも言えるとは思いますが、

とはいえそればっかりだと多少読み手としては飽きるというのもありますよね。

 

まあ、私の雑談にそういう飽きさせない効果があるかと言われれば、

あまりそんな気はしませんが、ということで私自身はどちらも書いていく。

というスタンスが自分に合っているのかなと思って、

結果的にこんなブログにしている(なっている)感じです。

----------------------

さて、本題。

我ながら驚いたという話です。

 

一応、中小企業のしがない管理職モドキ(ここ重要)の私ですが、

それでも1年の始まりには自分なりにこういう1年にしよう。

みたいなことを仕事に対しても思うんですよね。

 

それは売上面であったり自分の働き方であったり、部署や会社の課題改善だったり。

でも、今年は我ながら驚いたことに、

【1ミリも考えていなかった】ということに本当に驚きました。

 

私は先日の記事でも書いたように、

今年に入って以降、仕事の仕方に大きく制約を受けることが決定しました。

 

その制約を受けることで自身の収入が落ちることも確定的です。

ただ、収入が落ちることに対して責任も少なくなったり、有体に言って楽になるということであれば、それはそれで程度によってはアリかもしれません。

また、私の仕事の仕方が変化すれど会社の状況が直接的に変化しないのであれば、

それはそれで、まあ、許容範囲かなとも思います。

 

が、今回の措置では、そういったことが特に言及されていないので、

このまま放っておくと収入が下がり責任は少なくならず、

そして会社の業績等の悪化が懸念され、そして私(たち)は日々年老いていく。

何一つ自分にとって良いことがない。そんな状況です。

 

今日、恐らく役員や一部の有力社員の方は1日前倒しで神頼みその他をしていると思うのですが、神頼みも良いんですけども、

まずは現実の直視から始めてもらいたいもんだよな。とちょっと思ってしまいました。

恐らく、明日からも役員等にとっては今まで通りの日常が再開されるんでしょう。

でも、私にとっての明日からはある意味で非日常・・・新規の日常の開始日。

とまで思います。

 

やっぱり、不安と言えば不安ですよね。悩みがあります。

それを考えた時に上手く寝られない日もありました。

また、単純に言って憤りや悲しみみたいな感情に左右された日もありました。

何だかやるせない年末年始になったなという気持ちもあります。

 

とはいえ、まあ、途中まではそんな中で会社をどうしよう、仕事をどうしようと真面目に(?)考えていたのも事実です。

 

が、新年を迎えて、色々思うところもあって少し新たな気持ちで生きていたら、

【なんかどうでもよくなった】みたいなこともありまして。

 

これは吹っ切れたという意味でのどうでもいいではなく、

【まあ、もういいだろう】みたいな意味でのどうでもいい。的な感じです。

 

人生1度きり。

望まれて生きていたいですし、私が望まれていないのであれば考え直さないと。

みたいな気持ちでしょうか。

そして私自身も働くにあたってもうちょっと望みたいとは思います。

いわゆる待遇的なこともそうですけど、

何というか意図的に過少な存在にされるというのは残念な気持ちになりますね。

 

ということで、明日からの仕事を基本的にはちゃんとやるというのは当たり前ですが、

ちゃんとの意味合いはたぶん違ってはくるのかなと思う私でした。

 

自分で言うのもなんですけど、メンタルで働く部分が自分にはあって、

望まれてると思うとそれなりに意気に感じる反面、

生来のサボり体質(?)というか、そうでもないなと思うとやる気を失う部分があり、

体力も力もないですし、能力は…多少はあったにしても凡人の範疇なので、

どうしても、そういう状況だと【それならいっか】みたいな気持ちにはなりがち。

 

まあ、そのあたりはさすがに30代半ばのいい大人なわけで、

自分で折り合いをつけてモチベーションをなるべく高く保って頑張りたいところです。

 

ということで、単なる愚痴的な雑談になってしまいましたが、

今年の仕事においての目標とかそういったものは一切なし。

まあ、存在しているかどうかが焦点くらいな気持ちになったという話でした。

 

なかなかこの年からこの境遇(2児有、しかも0歳有)で、

状況を大きく変えるというのは危うい話なんですが、

座して死を待つよりは・・・という気持ちもありますね。

また、妻が育児休業中の方がむしろある意味では対処のしようがある。

とも言えそうですし、

うーん、どうなるかは風任せですが、少し考えてみたいところです。

 

もし、どなたか良い仕事の話を持ってきてくださるようでしたら、

問い合わせフォームか、TwitterのDMにでもくださいね(笑)

 

以上、驚くほどやる気がなくなっていたという雑談でした。

------------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村