投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

今日の雑談回。

こんにちは。NNSです。

朝から上の子からひっきりなしに話しかけられて、

ちょっとイライラしている私です(笑)

つい返事が「はい」「はい」「はい」と変な丁寧さを帯びています。

 

いやー、可愛いんですけどね。

でもまあ、やっぱり自分の時間が欲しいなーと思うタイミングでひっきりなしに話しかけられるとちょっと大変と言えばそうですね。

 

ここ最近はまた微妙に違うのですが、つい先週くらいまで、

上の子が私が仕事で先に家を出る時に、めちゃくちゃ丁寧に見送ってくれるので、

何だか仕事に行くのがこう、物悲しくなるというか、辛くなるというか、

何か泣きそうになるということがありました。

 

玄関でドアが閉まるまでずっと2人で手を振りあうという・・・

ドアの隙間が本当に狭くなって最後に見えた瞬間が何とも切ないというか。

 

私が仕事を変わったばかりの頃はそれこそ泣いて、行かないでー!!

と鍵を開けて家を出ようとしたりもしてたので、

そこからするとだいぶ安心感が出てきましたが、

その分、その頃はイライラしていたのが物悲しさに変わった感じです。

 

そして最近はそこからまた少し慣れてきたのか、サラッとお見送りの日もあるので、

そうなると、まあ、また逆の淋しさがありますね。

意外とあっさりしてるもんだな・・・みたいな淋しさですね(笑)

 

私は保育園の送迎を自分が休みの時にしている関係で、

特に子どもが生まれてから今まで自分が仕事に行く前に預ける習慣もないので、

こういう見送りの物悲しさは園では体験していなかったこともあり、

何だか最近よく意識しているという話でした。

 

という可愛く感じる気持ちと騒がしくて疲れる感じと・・・

まあ、典型的な育児って話ですね。

----------------------------

今日はそんな上の子とライブを見に行きます。

アーティストはまさかの森高千里さん(笑)

私自身もそれほど以前は森高さんについて興味を持っていなかったのですが、

(アルバムなどは多少持っていましたが、たぶん声が好きになれていなかった?

ので、好きな曲が何曲かあってそれを聴く程度でした)

去年あたりから少し色々聴いてたら次第に「やっぱすごいアーティストだな」

みたいな気持ちになりまして、

で、まあ、私が色々聴いていたら子どももハマっていました。

まあ、やっぱ若かりし頃の森高さんなんてめちゃくちゃ可愛いですからねえ。

YOUTUBEでいくらでもそういう映像が見られるのでハマりますよね。

 

一応、【今はもうおばさんだよ】とは伝えているのですが、それでも見たいらしく、

チケットも何とか取れ、今日は行ってくることになりました。

未就学児はお断りとかではなくて良かったです。

 

親子で来ているとしても4,50代と10代とかが多そうなので、

30代と未就学児ってかなりレアケースでしょうね。

雰囲気が気になるところですが、楽しんでみたいと思います。

そこそこ遠くまで遠征になるので子どもには頑張ってもらうしかないですね。

----------------------------

ところで、お金界隈の話題も雑談します。

 

25日になると給料が入ってくるので基本的には嬉しいのですが、

その分、直後に色々と引き落としがありますし、

金銭の管理が様々生じるなーというのが自分の最近の気分です。

 

まあ、余裕資金をたくさん色々な口座に入れておけば良いだけなんですけどね。

それを勿体ないと思ってしまう自分がいけないのですが、

やっぱりお金からの自由化って難しいなーと思います。

 

こうやって仕事をし、投資もし、時にブログも更新して・・・

としていることで、お陰様で資金は増えていっていますが、

だからお金から自由になっているかと言えば、

逆に自分で自分に制約をかけてしまう機会も増えてはいますよね。

以前よりお金を使う事に抵抗感を感じたりみたいな精神的な部分もそうですし、

単純に投資行動が増えれば管理項目も増えるとかってこともありますしね。

 

FIREという言葉については私にとって縁遠いことといつも思っているのですが、

仮にFIREというものが自分に訪れるとすれば、

んー、単純にお金に困らないというだけでなく、

こういう細々したことを考えなくて良くなるという精神的な自由も大事そうですね。

 

先日、母親と上の子と妹夫婦(+子ども2人)で競馬場へ行きましたが、

私がボソッと「FIREとかしたらさー、なんか朝からこういうとこでダラダラっとボケーっと競馬でも見て、てきとーなお金賭けて当たっても負けても、そんなもんかーみたいな気持ちでいるのもいいかもねー」なんて話をしていたら、

妹に【え。FIREまでしたのにわざわざ競馬場?むしろ長野とか郊外の別荘みたいなところでゆっくりとかそういうのじゃないの?】と言われました。

そして母親には「いや、あんたがしたいなら、いつでもここでダラダラ出来るでしょ笑」みたいなことも言われました。

 

まあ、母親の言うことはまさしくその通りですし、私と妹のタイプの違いが改めて浮き彫りになった感じもありますが(私はインドア派で自宅周辺でダラダラ、妹はアウトドア派で遠くへ出かけるのが好き)、

私は結構後から考えてもそんな気持ちが続く発言だったんですよね。

精神的な自由が欲しい的な?

 

まあ、子育てのことを考えれば、精神的な自由って20年以上来なさそうですけどもね。

そして来たら来たで今度は淋しくなりそうですし・・・

 

というわけで、まだまだお金からの自由には程遠い自分ですので、

引き続き、仕事やら投資やらブログやら、そして家庭生活やら趣味も頑張ろう。

そんな記事(無理矢理〆た感じですが、全然締まってはない…)でした。

 

そして25日で給料が入った後は、12日の住宅ローンの引き落としがメインイベント?

ここはここで借金も減るし、貯金が増える気がして嫌ではないイベントですね。

これを繰り返していると1ヶ月って早いなーって感じもありますが。

 

そんなこんなで雑談回を終わります。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ