投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

投資総額をまたしても何となく書きます。

こんばんは。NNSです。

 

休業中とはいえ、やはりそれなりに時間は食われますね。

また、それはともかくとして記事化したい案件や内容がそこまで多くないとも。

一方で米国株が急騰していたり、円安は少し歯止めがかかった?

ような感じ?

 

ここだけ見ると少し楽観的な気分にもなれそうな話です。

 

というわけで、投資総額についての記事を書くことで1記事埋めたいと思います。

 

オープンですべて正確に書いている人はすごいなーと思いますが、

私はそこまでしたくないというか、

自分の投資の詳細まで公開することにやや抵抗があるので、

書き方はぼかしています。

信じるも信じないも自由ということでお願い致します。

 

ちなみに、【応募したものの入金していない案件はノーカウント】

【運用を終了したものの償還されていない案件はカウント】

という条件にしました。

相手にお金が行っているかどうかが基準ということですね。

 

さて、というわけで、集計したところ、こうなりました。

 

1.不動産クラウドファンディング 1252万

 

4月時点:722万、6月時点:952万、9月時点:1187万

ということで順調に増えてますね。

最も多いのは隠してもバレバレなので書きますが、COZUCHIでした。

比率は変わらず1/3を超えています。

ただ、さすがに半分を超えるのは良くないかなと思っていますし、超えてはいません。

その他多いのは、T、T、Aあたり。記事を書いているサービスが順当に多かったです。

少しリスクのありそうな事業者への投資金額が多い感じはありますが、

私の投資へのスタンス上、これはどうしてもそうだよなという感じですね。

 

2.ソーシャルレンディング 314.6万

 

4月時点:424万、6月時点:414万、9月時点:320.5万ということで、

こちらは減りつつあります。

 

ソーシャルレンディングは、毎度書いている通りですが、

1つの会社ごとにこれくらいの金額は預けていこうというイメージでやっています。

文章が使い回しになりますが、ソーシャルレンディングの方がクーリングオフがないため、早期に募集から案件の開始まで行けるという関係もあり、

こちらはデポジット制のところが多いので、無暗に運用金額を増やせない反面、

デポジットで取られているので、減らすのも面倒になるというパターンが多いですね。

 

詳細な状況としてはクラウドクレジットがロシア絡みで延滞となっているため、

様子見で新規投資を控えていることもあり減りつつあります。

延滞分を除くと来年の途中くらいで0になる計算。

積極的に0にしようとまでは思っていないものの、

もう少し延滞分でもやれることがあるんじゃないのかなーという気持ちはあり、

長期案件に積極的に参加したいという気持ちにはなれていないところもありますね。

 

また、クラウドバンクも抽選が増えたのが自分としては、

ちょっと投資しづらい印象が出てきまして、

償還分を一旦は必ず出金するという形を採っており、だいぶ減りました。

その他、CAMPFIRE Ownersも一旦、0になってしまいました。

あと、LENDEXも利回りが少し落ち気味なので、積極的に投資参加していない・・・

という4つでソーシャルレンディング全体が減った。という感じですね。

利回りや案件数に安定感のあるPocket Fundingだけはデポジットをキープしています。

その他は、バンカーズが1万円ずつでも多くの案件に参加しているので、総額としては30万を超えるくらいはあるので、これも意外と金額は行っているかもしれません。

 

3.その他の投資 24.6万

 

4月時点:35万、6月時点:25万、9月時点:24.8万

事業型、株式型クラファンがこんな感じです。

 

4.株式系投資 368.7万(含み益を入れて)

 

4月時点:293万、6月時点:301万、9月時点:345.5万

FOLIO ROBO PROとつみたてNISA、iDeCoを足したらこんな形になりました。

FOLIOは相変わらず、かなり安定的な成績ですね。

円安に助けられていることもありますが、どんどん資産が上がっていきます。

45万投資で50万を超えてきたのは立派だと思います。

ここは積立投資のペースを上げているので、基本的には減らないイメージです。

また、金曜日の株価急騰をこの数字は織り込んでいないので、

実際は更にもう少し今夜の段階では上がっているとも言えそうです。

 

5.暗号資産 55.6万(10/31 15時頃時点の相場で見て)

 

4月時点:56.5万、6月時点:42.8万、9月時点:54.8万

少額ながら積立投資もしていますが、その分がちょろっと増えただけで、

ほぼ変動はないですね。

とはいえ、ここのところ米国株に連れて暗号資産も上がっているので、

次回の報告時にはもう少し数字は上がっているかもなーとも思いました。

(暗号資産は積立の妙味がない気がしますがキャンペーン狙いで今は最低額でやっています)

まあ、株式に連れて暗号資産が上がるという図式だと、

あまり暗号資産の独立性というのは感じられないので面白みはないですね。

そこまで本気で投資する対象ではないのかもとちょっと思ってしまったりはしました。

---------------------------------

ということで、すべて足すと2015.5万ということでした。

 

4月時点:1530.5万、6月時点:1734.8万、9月時点1932.6万

 

ですので、投資額は増えている感じですね。

1ヶ月で80万強増えたのか。思った以上に増えていました。

 

来月以降、家庭都合により【一時的にお金が入ってこない】

という事態が予定されているので、厳しい金欠になりそうです…

というか既になりかけています…

いやー、厳しい。

来月以降はさすがに伸びが縮むか減少しそうな感じもありますね。

積立投資の分があるので縮むかまでは分かりませんが、厳しい感じはします。

 

というわけで、以上、投資額を報告した雑談記事でした。

------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村