投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

給料日に我思う。

おはようございます。NNSです。

2日に1回は記事を書きたいと思っているのに、

ネタがなさすぎて(自分の問題ですが)、サボりました(笑)

 

えー、で、タイトルは思わせぶりに書いてみたものの、大体雑談予定です。

これで良いんだろうかって最近ずっと思っているのですが、

(ブログを運営するのにも資金がかかってますしね笑)

結局、良いも悪いを考えてもしゃーないかと適当な結論で終わらせてしまう自分です。

 

仮にこういった場を維持するのが大変だなと思って衝動的に閉じてしまっても、

どこかで何かを言いたくなって、また場を作りたくなるのが自分なので、

とりあえずはこのスタイルでない時は雑談をしていこうと思います。

 

さて、今日は給料日です。

お金が入ってくるというのは何であれ嬉しいですね。

私のようなついすぐ投資へお金を振り分けたくなる人は入ってくるとソワソワします。

実際はその前にその金額をいくつかの引き落としに充てることが多いので、

そういう意味でもソワソワしますが(笑)

 

昨月から住民税の引き落としが始まったので手取りが低いなと改めて。

 

前の会社では残業地獄が常態化していましたし、それが問題だと思うなら、高い金額にさえしてくれれば固定給にしてくれても良かったのに、

【自分に並ばれたくない】みたいな社長の右腕(自称?でもない?)の発案で、

私は残業計算有の役職でギリギリ止まっていたので、

まあ、月々の支給額が多くなっていました。

ほんと、中小企業のしがないサラリーマンで総支給額が60万近くとなると、

【いやいや、やっぱこれは狂ってるっしょ】ってなりますよね。

個人的には人の2人分の業務はやってたので、

固定給でそれくらい欲しいとは思ってましたけども。

辞めることになって、それを覆そうと動いてくれた先輩には、

【仮に副社長とかにしてくれて年収800万くらいくれるなら考え直します】

とか冗談で言いましたが。

1000%実行されることがないことも承知で冗談として言ってみたものの、

いや、でも右腕さんの影響力を排除して本当に会社にとって必要なことを実行するためにはこれくらいの力がないといけないわけで、

案外、その冗談も冗談じゃないな、半分本当だなと思った自分でしたが・・・

と、それはそれとして残業代で(役職+年数で基本的な給料も平均よりは高かったのでそれだけってことでもないですが、なので残業単価も高いですし)

そういう数字まで嵩増し出来てしまっていたというのは狂っていました。

 

で、それは私個人の資質に問題が・・・云々言われてもそれは違うよねって話です。

単純に雑務を引き継いでくれる下の人を付けてくれれば時間は減るし、

(ほんの少しずつ年々減らしてはいたし)

役職として処遇してくれれば、見た目の変な給与明細にはならんよねと。

まー、役職者だから80時間100時間と残業して良いとは私は思いませんが・・・

あのままいたらなし崩し的に残業代、残業時間の強制カットだけされて、

責任は変わらず押し付けられて・・・

そしてカットされた翌年あたりに上役の定年で昇給となり、

【低い金額の固定給】を押し付けられそうだったので、逃げられて良かったです。

一番美味しいタイミングで消えられた感じもありますしね。

 

全ては既に離れた身でどうでも良いことですし、

離れた後は結構、めちゃくちゃなことになっているらしいので、「だよね」

という感想しか浮かばないですが、、、

 

という日々から比べると残業時間も少ないので【手取り低い】な・・・と。

しかも住民税は退職・転職が絡むということで、【全て自身で納付の普通徴収】として給与分もクラファン等の投資分、アフィリエイト分もしていたのを、

会社の厚意で後から特別徴収に変えてもらった関係で、多いです。

ふるさと納税を行ける満額(をほんの少し超えてた…涙)したのに、

それでもかなり多かったですからねー。

 

もっともうちの自治体もR Payとか各種ペイで支払えるので、

普通徴収のままでも良かったのかもですが。

R Payならポイントも付きますしね。

もしかして、本社の人が事前提出した源泉徴収と照らして「住民税、こいつ多いな」とか思った可能性もありますし。

(一応、念には念を入れて自分のところの仲良い人には給与外も普段は分けてるけど今回は含まれてちゃってるので…とサラッと話しましたが…)

 

ので、住民税の引かれている額が多いと、ほんと、月々は減りますよね。

重税国家だなと思う日々ですね。

 

それでも私は住宅ローン控除でほとんど納税していない・・・

というか12月と確定申告の3月とかでほとんど返ってくるのでまだ良いですが、

固定資産税の優遇が終わって少し高くなって、、

そして更にこの控除期間も終わったら、本当に重税感がハンパないだろうな・・・

とりあえずギリギリ1%かつ13年という有利なところで行けている(今は0.7で13年、その前は1で10年だったので自分は偶然ラッキー)ので、

そこの資金を上手く複利で増やしていくしかないですね。

ちなみに固定資産税はいっちょ前に長期優良住宅を買ったので5年間は優遇・・・

ですが、優遇されても全然高く感じますけどもね(笑)

 

というわけで、

何とか少ない手取りで生きていくしかないという決意を新たにした自分でした。

とはいえ、だからお金足りないし、とりあえず高報酬の案件をてきとーに煽っておけば良いだろ!みたいな気持ちは全くないので、

そこは切り離してもらえたらとは思います。

 

危ういこと(の定義も人それぞれですが、自分にとって)を無理に煽って一時の資金が得られても、それで読んでいただいた方に迷惑をかけたらシャレにならないですから、

なるべく自分が納得感を得た上で記事は書きたいというのは改めて思いますね。

---------------------------

さて、実は本題はここから!と思っていたのですが、

なんか既に文字数がそれなりに行ってしまいました。

 

正直、本題と言っても大した話は書けそうもないので、また次回にしようと思います。

続けて書けそうなら書いてみます。

 

ちなみに今日から4日間、我が家は妻子が帰省。

私にお盆休みがなかったせいで(入社2年目から夏季休暇が4日付与なんだそうです。1年目からくれよ笑。もっとももらえたらと言って稼働日に私自身が4,5日休めるかは別問題ですが)、ズレズレな日程になってしまいました。

ある意味、まったり帰省出来るのかもしれないので良いのかもですが。

で、私はシフト休のため連続休を取るのがそういうことで難しかったので留守番。

一応、送り迎えは荷物持ち的に行きますので動きますが、あとは単身者の生活。

 

今日はその後に母親からPC絡みで呼びつけられているので、

結構、仕事は休みとはいえ、「業務」が多めですが(笑)

 

ということで、明日以降の単身者スタイルがどうなるか分かりませんが、

(という関係で土日はどっちも出勤にしました笑)

単身者スタイルの自分にブログ更新は委ねたいと思います。

 

以上、給料日に我思うと題したただの雑談記事でした。

あ、LEVECHYの3号案件は当選しているのかな・・・

それが一番考えたら資金配分的に大事なところかもしれない。

当選を祈っておきたいと思います。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ