投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

不動産クラウドファンディング絡み等の近況報告。

こんばんは。NNSです。

えー、昨日の夜中に早速洗礼を浴びまして、やはり時間を作るのは大変だなー。

と改めて思っている私です。

 

まあ、1ヶ月くらい経つとまただいぶ自分も慣れてくるでしょうし、

色々と良くなってくるでしょうけれども、

暫くは自分の時間があまりないことについては我慢だなという感じですね。

今更見返すと上の時は比較的、夜に寝てくれてたんだなーとか。

さて、どうなるやら・・・です。

----------------------

ということで、正直、記事を書くほど時間が取れていないので、

(何とか投資判断については最低レベルで自分なりに考察してやっています。

が、それを文字にするというところまでは追いついていない感じです)

今日は単に不動産クラウドファンディング絡みの雑談として書いてみます。

 

近況報告的な感じですね。

 

1.COZUCHI

 

新橋のビル案件(1)は当選、更地案件(2)は落選でした。

片方当選していたら良し。という感じで思っていたので、これはこれでOKかなと。

ただ、落選した方もキャンセル分の募集があるかもしれませんので、

今のところ、資金は一応何となく計算に入れておこうかなと思うところです。

 

2.利回り不動産

 

中延のフェーズ1案件に投資申し込みが出来ました。

前日まで詳細が公開されないなど、

あまりにも情報がなさすぎて、ブログでご紹介出来なかったのが悔やまれますが、

私としてはやはり、考察ブログと謳っているだけあって、

考察のしようがない状況で記事を書くというのはあまりしたくないんですよね。

本当は利回り10%!とか出た時点で積極的に訴求した方が成果にはなりそうですが、

なかなか内容が何だか分からないことで訴求するというのは、

自分の心情的には辛いなと。

さて、今回案件は品川区の中延駅という割と一等地の駅前だが、

細い道沿いで、2項道路をセットバックして建物を建てるという案件でした。

んー、そのあたりは微妙な感じもあったのですが、

コラボレーションする相手が決まっていて、フェーズ1はまずまず手堅いかなと。

ただ、10%だから100万行くぜ!みたいな物件とも違うかなということで、

多少抑制的な感じの入れ方には留めてみました。

 

3.TOMOTAQU

 

築地案件が出てきていますね!

こちらを優先的に記事化したいのですが、なかなか追いつかず残念な感じに・・・

中央区築地など中央区かつ川っぺりは下町の名残が残っているものの、

立地的には銀座まで遠めの徒歩圏であるなど、一等地でもある。

このギャップがバリューアップに向く立地なんですよね。

以前も書いたかもしれませんが、私の本業の隣の業界でも昔はこのあたりに小さな工場を構えている会社さんなどがあって(老齢の社長と家族だけで経営していました)、

10年くらい前までは現役だったなーと。

そこもマンションになりましたし、そういう風に1つ1つ町が変わっていっている。

そんな土地なんですよね。

ちらっと消す予定のつぶやきで書いた通り、

当初は【前面道路の制限で容積率が下がってしまう土地】という記載がなかったので、

「それは良くないんじゃない?」という問い合わせをしまして、

対応していただきました。建蔽率と容積率のところに注釈があるので、

細かい部分ですが、案件に興味のある方はご確認されてみてください。

---------------------------

大まかに書くとこのあたりが自分なりのトピックでしょうか。

あとは細かいところでもういくつか書くと、

 

4.ソシオクラウドのローンチ記念案件に申し込みをしている。

 

今日までが募集なので当選するかは分かりませんが待っているという状態です。

そこまで良い案件かは分からないものの、

記載の条件は良いので、初回ということで信じて申し込みをしています。

倍率的に落選するかもしれませんし、何とも言えないですが・・・

どうなるやらですね。

 

5.プレサンスリアルタが普通の不特法になった。

 

プレファンのプレサンスリアルタが小規模の不特法ではなく、

正規の(?)不特法の免許を取ったようです。

 

https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/content/001493899.pdf

 

こちらによると、大阪府の20番目ということで新たに記載されました。

ということは大きな案件を組成したりという可能性もあるのでしょうか???

あるいは、小規模不特法の制限に引っかかるような当選のさせ方をしてしまった人とかが出た可能性もあるでしょうか・・・

(なんか、大丈夫なのかな?という内容の募集があった記憶があります。

私にとって実害がないですし、企業体として大手なので本質的に気になったわけではなかったのですが)

ともかく暫くは要注目かなというところですね。

 

ということで、不動産クラファン絡みの雑談、近況報告記事でした。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ