投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

15日〆的な投資報告第1弾。

こんばんは。NNSです。

雑談はいくらでも書こうと思えば書けるのですが、

何だかワチャワチャしてる某所があるので、何となく気になってしまいます。

 

一応、これでも場末のブロガーなのであまり人様のことに首を突っ込むのも野暮かなーみたいな気持ちもありますので、基本的に普段は1日1回くらい見て、

そこで何か思うことがあっても心の中に仕舞おうと思ってスルーするのですが、

何となく今回は気になっちゃいますね(笑)

 

この間から何を一人でワチャワチャ言ってるんだと言われそうですけど、

ほとんどありとあらゆるブロガーさんのブログを回覧していくスタイルの自分としては

(自分がブログを書くのも楽しんでいますが、人のを読むのも好きなんですよね)

アクセス数の多いだろうところはやっぱり気になりますね。

 

話題の件については、こちらの記事で一応書きましたので、

ここではしつこくなるので省略…

 

というわけで、そんなこんなな状況ですが、タイトルの通り、

そろそろ15日ということで、投資報告第1弾を書いてみたいと思います。

------------------------------

「運用開始が8月の案件」

 

1.COZUCHI:湯島 50万(償還予定分の再投資+α)

2.COZUCHI:市ヶ谷 店舗 20万

3.COZUCHI:市ヶ谷 オフィス 20万

4.利回り不動産:東京 区分 10万

5.わかちあいファンド:岡山日生 10万

6.ASSECLI:東金町 20万(償還分の再投資+α)

7.ASSECLI:八王子 20万(償還分の再投資+α)

8.トモタク:CF5号 谷中 30万

9.FANTAS Funding:repro 37号 船橋 10万(償還予定分の再投資)

10.バンカーズ:不動産担保 2-15号 1万

11.バンカーズ:不動産担保 2-16号 1万

12.バンカーズ:フリーランス 1号 1万

13.バンカーズ:フィンテック決済 2-6号 1万

(14.コインチェック:暗号資産 ベーシックアテンショントークンへ1万)

(15.FOLIO ROBO PRO:6万入金)

※コインチェックの1万、ロボプロの内の1万は定期積立分

 

現時点で201万とかなりの金額になりました。

※8/23 追記:COZUCHI案件において、「湯島」「市ヶ谷オフィス」が当選、「市ヶ谷 店舗」がキャンセル分の先着で申し込み成功…と、結果的にですが全案件に投資することが出来てしまいました。

そのため、金額が当初よりかなり増えました。

 

ちなみに、過去の投資金額(株式系、積み立て系投資を除く)はこんな感じでした。

10月:125.5万、11月:68.6万、12月:90万、1月:118.4万

2月:137万、3月:175万、4月:113万、5月:120万、6月:358万、7月:188万

※8/28 追記:4月分、償還まですっかり忘れていた案件があり、

今更、金額を訂正しました・・・

 

6月が今話題の代々木公園案件で跳ねましたが、

その勢いのまま(?)昨月もかなり多い金額になりました。

というか、その欲をかいた200万がなければ、7月の方が多かったわけで、

昨月は結構頑張りましたね。

 

そして今月も今のところ、COZUCHI×2が何とも未定ですが、

(8/12 追記:湯島は当選でしたので、投資金額が50万円追加となりました)

それなりに金額は行きそうだなーという状況ですね。

目下、米国の株価も戻しつつありますし、

それによって結果的にドル安の流れが少し出来て為替も多少は戻り気味。

 

あまりにも急激に株価が高くなるようであれば、「株高+円高」で不動産クラウドファンディングのようなリターンの上限は低いものの、淡々と決まった金額が入る(はず)の投資法がまた、自分的には今以上によく見えるかもしれません。

とはいえ、不動産クラファン等のクラファン投資が盛り上がっていることによる利回り低下や、インフレ・円安の影響で利回りが上げられそうもない・・・

などの要因で以前ほど魅力的に感じる案件は減っている、減ってしまうとも言えるので、そこまで極端な深入りはしないようにというのも大事かもしれません。

(不動産クラウドファンディングのブロガーがそれを言うのかって話ですがw)

ですが、逆にそんな中でも良いなと思える案件があれば、

それは積極的にご紹介したいところですね。

------------------------------

今回投資をした案件の中で、

記事を書いていなかったものに関して、ちらっとだけ紹介します。

(バンカーズは投資1件ごとにAmazonギフト券 200円分プレゼント!があるので、

1万円ごとの分散でチマチマやっています。みみっちい感じですがお許しください…)

 

「わかちあいファンド:岡山日生 10万」

リゾート系案件なので私の苦手分野です。(土地の価値などがよく分からないので)

それほど非常に魅力的に感じたというわけではなかったのですが、

コロナ禍を2年半過ごしてみて、【近距離の観光地】というものが比較的見直されているのかなというのは感じるんですよね。

日生は近畿圏、山陽圏からはそれほど遠くない立地ですし、

関東の人が軽井沢などのある程度近距離に行くのと同じ感覚なのかなと。

実際、わかちあいファンドでは軽井沢案件もありますし、

目の付け所は自分的には納得感があります。

既に自社資金で取得も出来ている点も悪くないかなと思い、少額参加しました。

事業者さんに対しても広告がないので記事化は特にしていませんが、

今まで良い印象がずっと持てているので、参加してみることにしました。

 

「FANTAS Funding:repro 37号 船橋 10万」

人気の空き家ですね。倍率は8倍くらいだったでしょうか?

当選するとは思っていなくて当選して慌てて資金を用意した案件です(笑)

立地は微妙、非常に狭小な住宅ということで人に推奨出来る案件ではない・・・

(投資出来るかどうかは別にして)

感じもしましたが、こういう少額案件で詐欺的なことが起こるとも思えないですし、

そこはプロのFANTASさんが行けると考えて案件化したのだから。

ということで信じてみました。

今の少子高齢化、日本がやや貧困化していっているという観点で見れば、

こういった微妙な狭小住宅の方がある種、需要はあるのかもしれません。

10万までは少額投資と自分で位置づけているので、参加してみました。

 

とまあ、そんな感じで投資判断をしました。

特段、クリック合戦で投資出来なかったという案件はなかったかな・・・

---------------------------

FOLIO ROBO PROは相変わらず、

米国株式・先進国株式・米国債券・ハイイールド債券・米国リート・金(ゴールド)などの分散が本当に上手なので、5万+1万足しました。

累計でとうとう45万を超えてきたので、

積立投資が順調に続けば50万超えも見えてきそうです。

正直、そこまで美味しい特典ではないですが、一応、長期積立をすると特典もあるので、恩恵があったら良いなーと思って、

最低額の1月1万で積み立てをすることにしました。

ご興味があれば下記の記事をご参考になさってみてください。


暗号資産(仮想通貨)は以前よりまだまだ低いところをうろついていますが、

少しずつ戻してきているので、ほんの少しずつナンピン的に増やしています。

ただ、ビットコインにせよイーサにせよ、デジタルゴールド的な意味合いが年々薄れて株式のボラティリティ高い版のようになっているので、

価値がなくなるものではないにせよ、ワクワク感は薄れている感じもしますね。

とりあえず自分的には買って100万円までかなと思っている感じです。

 

というわけで、大した話題性もない記事でしたが、

明日からは本格的にお盆休みなノリで色々平日とは違う動きがありそうなので、

初日くらいは頑張って記事を書きました(笑)

 

以上、投資報告と少しの雑談と少しの考察記事でした。

----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村