投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

ソーシャルレンディングのサービス「Funvest」についてご紹介します。

こんばんは。NNSです。

 

今回はソーシャルレンディングサービス、

Funvest(ファンベスト)についてご紹介します。

 

既にサービスがローンチしてから多少の時間が経っているので、

参加されている方もいらっしゃるでしょうし、

参加はしていなくとも存在は認識している方も多数いらっしゃるのかなと思います。

 

正直、ちょっと出遅れてしまった感もある参加なのですが、

この度、私も会員登録をして案件をチェックしていこうと考え、

まずは登録するよ!ということを掲載すると共に、

折角なので簡単な紹介を書いてみることにしました。

 

広告の掲載を始めるということは、

今後、事業を拡大していく方針ということでしょうから、そういう意味でも、

何か目玉となる案件が来るのではないか?という期待が高まりますね!

 

そのあたりの詳細はまだちゃんとチェックし始めて日が浅いので分かりませんが、

チェックする中に気づいたことや、魅力的な案件がありましたら、

今後もご紹介してみたいと思います。

Funvest(ファンベスト)へ

------------------------

さて、まず、Funvest(ファンベスト)とはどんなサービスなのか。

について私見を交えながら書いてみます。

 

と、その前にまず最初に大事なところですが、【FUNVEST】です。

【FANVEST】ではないというところですね。

 

例えば同じクラウドファンディング投資のサービス、

不動産クラウドファンディングのファンタスは「FANTAS」ですが、

 

こちらはFUNDから来ている「FUN」なんですよね。

いや、あるいは「楽しみ」という「FUN」でしょうか。

そのあたりは分かりませんが…

 

尚、「FANVEST」という別の会社さんもあるのでややこしいです。

念のためお気を付けください。

 

(余談ですが、クラウドファンディングのクラウドもややこしいですよね。

これは「CROWD」というスペルですが、(群衆という意味だそうです)クラウド上にデータを保存するとか、そういった時の「クラウド」は「CLOUD」=雲の方なので、話がややこしい…)

 

まあ、話がいきなりだいぶ逸れた感じはありますが、ともかく、

Funvest(ファンベスト)ですので、スペルにはお気を付けください。

---------------------

そんなFUNVEST・・・運営会社は名称が異なっており、

【Fintertech株式会社】という名前です。

 

個人的には全く聞いたこともないような名前でしたが、株主は非常に堅く、

【株式会社大和証券グループ本社 80%】

【株式会社クレディセゾン 20%】

 

というすごいコンビです。

大和証券が資本金1000億、クレディセゾンが資本金約760億だそうです。

いや・・・もう「万」に置き換えても手元に欲しいくらいの金額ですね。

すごいです。

そして、運営会社自体も資本準備金を含めて資本金24.1億円ということなので、

まあ、何というか【すごい】という一言だと思います。

 

ソーシャルレンディング事業者なので、

運営会社がどれほど大きいとしても、リスクがなくなるというわけではなく、

例えば貸倒が起こった時に元本を補填したり、裏側で手を回して毀損させないように・・・みたいな裏技が出来るというわけではない以上、

ファンドの最終的な成否に事業者の資本金は無関係と言えばそうですが、

 

少なくとも会社の出自がはっきりしていて、何か詐欺的なことなどが起きて元本が失われるような事態になることがまず考えにくいということは安心感だなと思います。

 

ところで、ソーシャルレンディングでは、大まかに言って、

【投資家から資金を集める運営者】(金商業者)【資金を貸し付ける営業者】(貸金業者)の2社が存在している必要がありますが、

FUNVESTを運営するFintertech株式会社はいずれもを兼務する形なのが特徴です。

 

この2つは分けておいた方が資金の流れの透明性などにおいては、事業の運営によりスムーズなのかなとも思うのですが、

兼務しているということで、逆に言えば会社としての資本金その他は大きいものの、

小回りは利くのかなという印象も持てますね。

 

どうしても運営会社と営業会社がグループ企業とは言え別企業の場合には、

お互いの思惑が食い違ってくるでしょうけれど、

そのあたりが生じないというのは、ローンチ初期においては良いのかなと思いました。

-------------------------

現在募集中の案件への投資が間に合うかは何とも言いづらいところがありますので、

今回は参考として、募集終了済案件を1つ掲載してみます。

 

案件名:Impression 投資型コンパクトマンションファンド1号

募集金額:5000万円

目標利回り:3%

運用期間:8ヶ月

募集開始:4/8 11時~4/26一杯まで(先着式)

(運用開始済、ただし2号ファンドは募集期間中。

満額達成済ではあるものの大口キャンセルが出た場合は募集が再開される可能性有)

 

都内でも比較的価値の高い城南地区を中心に事業展開をしている、

株式会社Impressionへのリコースローンでの貸付案件とのことです。

当該企業は東証スタンダード企業のグループ会社になったため、

【上場企業系案件】という言い方も出来るでしょうか。

 

そういう意味では、上場系で3%であれば悪くないという方は多そうです。

(実際、だから満額埋まっているということでしょうね)

 

まだまだサービスとして発展途上で、正直に言えば、フォントが妙に細くて文字が読みづらかったり、説明文もお手製という感じで、

良く言えば「アットホーム」、悪く言えば「チープ」な雰囲気ですが、

(人の事を言えた状況でもないですが…笑)

そのあたりは集客実績が上がって行くと同時に洗練されるんだろうな。

という風に想像しています。

 

まだ一部の人が「上場系」ということで注目して投資を開始したばかり。

ただし、こうして当ブログでも掲載させてもらう運びになりました通り、

【広告掲載開始】ということはサービスの発展、拡大を目指しているという姿勢に間違いないかと思いますので、

私自身も登録して、案件をよくチェックしてみたいと思いますし、

ご覧になっている皆さんも登録をご検討されてみてはいかがでしょうか。

 

尚、ソーシャルレンディングは手数料で稼ぐというビジネスだけに、

ローンチ当初は案件数、運用金額が少ないため利益を出すことが難しいため、

積極的にAmazonギフト券等の活用で会員数を増やそうとする事業者が多いです。

 

Funvest(ファンベスト)においても多分に漏れず、会員登録キャンペーンや初めての投資でのキャンペーンを積極的に行っていますので、

そちらについても合わせて紹介してみます。

------------------------

以下、キャンペーン内容を一部転記しています。

↓↓

「Funvest ウェルカムキャンペーン」(抜粋)

 

特典1.新規会員登録で、『1,000円分』のAmazonギフト券をプレゼント!

特典2.新規会員登録から60日以内の初投資で、さらに『1,500円分』のAmazonギフト券をプレゼント!

ぜひ皆様の資産形成にFunvestをご活用ください!

・期間 : 2022年5月11日 ~

・特典の送付時期 : 特典の条件に該当した月の翌月末までに送付

例1)2022年6月に新規会員登録および初投資→2022年7月末までに特典1および特典2を送付

例2)2022年6月に新規会員登録、2022年7月に初投資→2022年7月末までに特典1を送付、2022年8月末までに特典2を送付

・対象ファンド : 期間中のすべてのファンド

新規会員登録・対象ファンドへの出資を完了することで、キャンペーンの適用対象となります。 ご応募いただく前に、以下のキャンペーン規約を併せてご確認ください。

ご応募いただいた方は、規約に記載の各事項をご理解いただき、同意したものとさせていただきます。

Funvest(ファンベスト)へ

------------------------

新規登録して、すぐに初めての投資をすることで、

計2500円分のAmazonギフト券プレゼント!はかなりお得度が高いですね。

また、ファンドによっては、当該ファンドにOO万出資すると、OO%のギフト券プレゼントがついていることもあるようですので、(というか多数案件で付いている?)

それも合わせると3つ、4つとお得なキャンペーンを享受出来るということになります。

 

やはり最初はある程度ギフト券を贈ることで投資家の気持ちと財布を掴んで、

そして大型案件であっても問題なく運用出来るように持っていく。

という作戦なんでしょうね。

 

実際、事業者のバックが超大企業ですから、

本気を出せば大型案件も引っ張ってはこられるでしょうし、

広告も掲載開始したことでその流れは加速していくのかなという気がします。

 

No.1に上り詰めたクラウドバンク、SBISLの案件も吸収し拡大を続けるバンカーズ、

様々なスキームを活用しつつ投資家の心を掴んでいくFUNDS・・・

に、FUNVESTがどこまで食い込んでくるか。

 

一投資家、一クラファン投資愛好家としても楽しみです。

 

ということで、まずは新規登録をしてギフト券だけでももらっておいて、

近日中に出てくるだろう案件の投資を検討しようと私自身思っていますし、

お読みいただいた方にも、そういった動きをお勧め出来るかなと思います。

 

ご興味の出た方は、是非、登録、あるいは登録と投資をご検討されてみてください。

 

尚、Funvest(ファンベスト)では、スマートフォンによる会員登録「eKYC」にも対応していますので、従来のハガキ受領方式に抵抗感のある方でも、簡便に新規会員登録が出来ますもちろん従来のハガキ受領の方が気軽という方はそちらを選択することも出来ますので、いずれかお好きな方法での登録で。という形ですね。

両方とも選択可能というのは好印象を持ちました。

 

私自身もまだ登録をこれからするという状況ですので、

登録した後に、会員限定情報などで新たな発見があれば、

また改めて記事を掲載出来ればなと思っています。

 

以上、ソーシャルレンディングサービス、Funvest(ファンベスト)

について触り程度ではありますが、ご紹介してみました。

-----------------------------

Funvest(ファンベスト)にご興味の出た方は下記のリンクよりHPをご確認ください。

Funvest

※当ブログでご紹介している投資商品は元本保証がなく元本の一部棄損、あるいは全額棄損の可能性がある商品です。投資の判断についてはご自身で事業者のHPをご覧になるなど、ご検討の上なさってください。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村