投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

少し迷走中。

今日も雑談でとりあえずノルマを達成しておこうという1記事です。

 

最近は本業の方が忙しすぎて、

ちょっと大げさに言えば命の危険まで感じてきたので(笑)

更新ペースを落としつつ、内容も薄くしつつ、一応更新しているという感じです。

 

いつもならば、多少睡眠不足になっても、「何か言いたいを言う」「書きたいことを書く」というのはある種のストレス発散になるので、時間を取ってやるのですが、

昨日は取ろうと思えば取れる時間帯だったものの、

(と言ってもその時点で12:30でしたけども苦笑)

 

まあ、ここで極度の睡眠不足になると、ここからの1ヶ月弱が本気で乗り切れない感じもしたので、泣く泣く(?)更新は断念しました。

 

普段であれば夜、ちょっとした家事をしたりご飯を食べる時には、

何か音楽をかけたりすることが多いのですが、

【心の中に音楽があまりいない】みたいな感じがあって。

というかたぶん、結構精神的に割といっぱいいっぱいなんでしょうね。

これ以上、余分な要素を周りに抱えたくないみたいな気持ちか、あまり音楽を流したいという気持ちにならないんですよね。

(何故か、お正月にかかることでお馴染みの【春の海】をずっと聴いていました笑。

結構、プログレッシブ的というか、和風なだけの曲じゃないなと思いました。)

 

このあたり、ウクライナ侵攻のことも正直あるかもなーなんて思います。

コロナは一応若年層だし、罹っても生きてはいけるなみたいなある種の達観で、

そこまで大きく精神的なダメージは負わなかったです。

それどころか、当初の緊急事態の頃なんかは、コロナで仕事が減って残業が減り、

妻や子どもと一緒にいられる時間が出来たり、やむを得ずお休み、早退、早出+早上がりなんかの日も結構あって、子どもとの絆を初めて作れたなって感じがありました。

当時、1歳ちょいで保育園も通いたて。

まだ会話はなかったですけど、何となく心は通じ合ったかなとか、そんな頃でしたね。

で、残業も減って早く子どもと就寝出来るので、夜中に無駄食いもしないですし、

まあ、元々「もやし」ではあるのですが、より身体もしゃっきりしたりとか(笑)

 

丁度、その頃、本当に運が良く神様も仕事が決まって、

ダブルインカムになったこともあって家計の収支もそれほど悪くなかったので、

まあ、仕事も細って、感染症も怖いですし、先行きは不安でしたけど、

親子やら夫婦やらの絆ということは再確認出来て、

あれはあれで自分にとっては貴重な期間だったなーと改めて思います。

 

というのに比べると、今のウクライナへの軍事侵攻は、

日本にも戦争が降りかかってくる可能性があるという脅威的な話ですし、

それに伴う経済の混乱も中長期化しそうですし、

当然ながらコロナのことも解決していないわけですし。

それでいて意外と目先の仕事は忙しい。

 

やらないといけない。やっておいた方が未来的には良いはず。

でもロボットじゃないので限界はある・・・

という諸々でいっぱいいっぱいなのかもしれません。

-----------------------------

そういえば、一応、ロシアからの送金は出来ると言えば出来る?

可能性もあるんでしょうか。何だかそんなような報道も見ました。

そうなると償還を待っている案件もギリギリセーフの可能性もありそうですが、

これは何とも読みづらいですね。

これほど1ヶ月2ヶ月後の償還予定が遠く感じることもないですね。

普段だったら【あ、償還だったか】くらいの話なんですけども。

まー、こればっかりは「時の流れに身をまかせ」ですね。

何とか「別れの予感」にだけはならないでもらえると嬉しいなと思います(笑)

 

投資は変わらず続けていて、

今日はちょこっと不動産高井戸案件に15万投資しました。

今の時期なので高め利回り、堅調なレジデンス、短期案件というこの案件は、

結構、良いのでは?と思いました。

20万と行きたいところでしたが、資金不足につき少し落としましたが・・・

 

この先も様々な事業者さんから面白い案件が出てくるようなので、

精査して参加出来たらなと思います。

----------------------------

ちなみに時間不足につき詳細な紹介が出来ませんが、

AGクラウドファンディングからとうとう、

【不動産担保ローン案件】が出てきましたね。

 

内容の良し悪しについては悪くないとは思うとだけ書いておきますが、

一応、念のため一言だけ書いておこうかなと。

 

【ノンリコースローンだから気を付けてね】と。

特約条項のところがちょっと分かりづらい表現になっていますが、

ようはノンリコです。

 

私は倒産隔離がされているノンリコースローンであれば、

ノンリコースローンは悪くないと考えているのですが、

(例えばビットリアルティなんかがそうですね)

そうでないただの貸付でノンリコは手が出ないかなー。

担保価値はちゃんと計算されているんでしょうけどね。

でも、やっぱりリコースローンの方が良いなと。

 

悪い案件じゃないですし、事業者の信頼度は高いかなと思いますが、

これなら、リコースローンのPocket Fundingの方が良いか?

とかもちょっと思いました。

 

とここまで書いて限定情報を見たら、「おお…なんか…」と。

限定情報なので書けませんが、すぐ上のあたりで触れた会社で・・・

でしたね。(ちなみに、その時は開示でした。)

えー、昨年の7/12の記事をお時間のある方は見ていただければと思います。

 

というわけで、クラファン界は狭いということを思った私でした。

 

暫くはこんな感じで雑談記事で頑張って更新していこうと思います。

時折、この記事の呟きのように、多少なりとも役に立ちそうな発言があるかもしれませんので、もしよろしければ引き続き読んでいただけると嬉しく思います。

 

以上、今日の雑談記事でした。

----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村