投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

ロケットファンドラジオの勝手な反省会。

先日12/15(水)の20時より開催しました、ROCKET FUND RADIOの第5弾、

私、NNSが登壇した【投資家NNS氏に聞く「投資型クラウドファンディング案件を深く考察すると楽しい!」】

 

どのくらいの方がご視聴されていたのかは不明ながら、

何とか「あうあう」「あわあわ」しながらも無事完走することが出来ました。

 

今回は勝手に反省会ということで雑記を書いてみたいと思います。

 

えー、まずは約1時間という時間をやや超過してしまったこと、

私の時間配分が上手くなくすいませんでしたと勝手に謝ります(苦笑)

 

熱心にチャットでコメントをしていただいていた方もいらっしゃったのに、

余裕がなさすぎて拾うことも出来ないどころか、お名前も確認出来ず、

何だか勿体なかったなーというところはありました。

 

もっとも素人が初めて人前であわあわ喋ってるわけですから、

そんな思い通り、理想通りに行くわけなんかないので、

反省とか責任とか言ってもある意味で無為な話ではあるんですけども、

でも、もっとこうしたかったとかこうであれば・・・っていうのは、

どうしても出てきますよね。

文章であれば何度でも推敲して、訂正して・・・って出来るものの、

生で喋ってるとなると、もう言ったことは訂正出来ないわけですからね。

 

爆弾発言してなかったかっていうところがちらっと気になった私でした。

(半分していたかもしれません笑)

-------------------------

中身の詳細についてここで色々と書いてしまうと、

折角、アーカイブを作ってくださることに水を差す感じにもなってしまいますので、

そういったことはやめておきますが、何となく自分の中の総括をしたいとは思っているので、何となく書いてみます。

ちなみにアーカイブは放送後1ヶ月程度で作られているようなので、

年明け半ばくらいには文字起こしを見たり、放送を聴いたりすることが出来そうです。

私自身も特段喋った内容についての録音物などは持っていないので、

自分がどんなもんだったか、楽しみに(不安に)過ごしたいと思います(笑)

 

【やってみての雑感】

最初は結構緊張しました。何なら足とかガタガタしてたかもしれません(苦笑)

知らない方が聴いているという緊張感と、言ったらそれがどこかで残るかもという緊張感もそうですが、ほんと自業自得ながら、、、

【PCのスペックが悪すぎて、やってる最中にぶっこわれたら取り返しがつかない】

なんていうこともかなり緊張感としてありました。

というかPCはもう限界なんですけどね。10年くらい使ってるノートでWindows7を10に無理矢理アップデートしたものでかなり限界が来てます。

それこそ初めて事業者さんと打ち合わせした時も「スペックが古くてちゃんとテレカン出来るか分からない」って断りかけたくらいです(苦笑)

形見(?)として元コンピュータエンジニアの我が親父さんからもうちょいマシなPCを設定してもらって、タダでいただいたので、そろそろこっちに移行しないと・・・

と思いつつ腰が重かったり。

移行用にもらった外付けのHDを神様がちゃんと分かるところに保管してくれていたので、ほんとそろそろやらないとなーと思う私でした。

 

まあ、途中からはこれなら大丈夫そうだなということと、八田社長の温和な雰囲気のお陰でだいぶ緊張も取れて、自然と話せるようにはなってきて、

逆にそうなると、今度話し過ぎて、質問と直接リンクしていない回答になりがちになったり、少し話が冗長な感じになったり。

もう少しそのあたりは落ち着いた気持ちで話せたら良かったなと反省しました。

 

一言で総括すると【反省点はあったけど、楽しませていただいた】

という感じでしょうか。

基本的には地味キャラな人生を生きてきたものの、

人前で指揮をしたり、ピアノ弾いたり、ちょっとした司会みたいなのをやったり、

中学生くらいまでは意外と人前によく出ていってる方の存在だったので、

そういう意味では、意外と出たがりなところも自分にはあるのかなと思いました。

 

今回はロケットメイカーズの八田社長が私に白羽の矢を立ててくださったので、

こうして普通ではありえない機会をもらいました。

そうそう、こういうことがこの先あるとは思えませんが、

万が一金田一…で、またこういった機会があれば、

もっと落ち着いて話せたら良いなと思った次第でした。

-------------------------

ところで、今回の一件は、始まる前も結構紆余曲折がありまして・・・

と言っても我が家の話なんですけども、

 

まず、17時半過ぎに退勤して、18時半頃に帰宅したら【車がなかった】

これは焦りました。車で実家に移動して実家の空き部屋で小腹を満たしながら放送の準備をする計画なのに車がなく・・・

神様様との行き違いでちゃんと車に乗ってPCとかを移動しながら実家に行くという話を詰めていなかったので、親子で買い物に行ってしまっていたという(笑)

 

幸いにして駅前のスーパーに行っていただけでチャリでも10分弱のところなので、

チャリを(PCが壊れない程度に)かっとばして2人と再会し、チャリと車を交換・・・

出来たのは良かったのですが、

【乗り物大好きな子どもが車に乗りたかったのにチャリに格落ちしてしまってギャン泣き】

になる有様。

 

泣いている我が子を横目に見つつ半ば無視して車で走り去る父。

かなり罪悪感がありましたね。

 

結局、一旦は車を見たのに乗ることも出来なかった子どもは自転車を拒否して結構遠くの我が家まで歩いて帰ったんだそうでした。

いやー、悪いことした。

(というわけで贖罪の意識を抱えながら車で自宅に帰宅した後、駅前まで10分程度歩いて自転車を取りに行って自転車で帰宅するという悲しい夜中でした笑)

 

---------------------

ってなグダグダで若干落ち込みつつ実家について空き部屋のエアコンをつけると

(父が末期の一つ手前くらいの時に使っていた元子ども部屋。1年弱使われていなかった)

【暖房がつかない!!】

・・・嘘でしょ!?ってなりました。

最終的には設定が微妙に変なことになってたのと、寒すぎて動くまで時間がかかっただけなのですが、暖房もない中で1時間半とか話し続けるのもしんどいし、

一瞬は結構焦りましたね。

 

元自分の部屋は物干し部屋みたいになっていてなかなか場所も狭くなってしまったし、

まさかこの空間でやるのか?みたいなことで、色々と悩みが深くなりかかりました。

 

そして、終わった後ですが、今度は我が母に今日の趣旨について根掘り葉掘り聞かれ。

まあ、さすがにここはバレてないとは思いますが、クラウドファンディングを投資にも活用出来ること。そういった形で資金を集めることで出来るプロジェクトがあること。

そしてアフィリエイトなどの広告についてもかいつまんで説明して、

「あーなるほどね」って感じの反応で【そういうことならお金もらえるね。】って言われて【〇ョバ代】まで上納させられました(笑)

遅くなったので夕飯も恵んでもらったし夕飯代と思えば安いくらいですが、

ショ〇代を取られるとは思わず、ちょっと笑ってしまいました。

普段から色々とお世話になっているので、本当ならもっと還元しないといけないくらいですが、そのあたりは出世払いということで・・・

----------------------

とか何とか、まあ、色々とゴチャついた当日でしたが、

多くの方のサポートのお陰もあり、無事に開催の迷惑にならなかったのは、

本当に良かったなと改めて思った次第でした。

 

八田社長を始め、お世話になった方に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

そして今言うのもなんな話ですが、次はどんな方が登場してどんなことを話されるのか。これについても個人的には興味が湧きますね。

たぶん、今回は庶民代表って感じの抜擢だったと思います。

もう1人くらいこういう庶民的な人の抜擢があっても面白いでしょうし、

逆にもうちょっとプロっぽい投資家の方との対談も面白そうですしね。

FIREされた方とかが今までは中心でしたけど、

FIREという程の資金力ではないものの、見識があってある種の資格とかも持っている方とかっていう目線もあったら面白そうだなーなんて勝手に妄想しました。

 

というわけで、雑記として反省会をしてみたという記事でした。

一応、巻末にお礼というわけでもないですが、

ロケットファンドさんの広告も掲載しておきます。

サービスにご興味がありましたらアクセスされてみてください。

---------------------------------

ROCKET FUNDにご興味の出た方は下記リンクよりHPをご確認ください。

ROCKET FUND

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村