投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

TSON FUNDINGの新規案件(東海市案件)について書いてみます。

利回り6.7%をずっと固定し続けている高利回り事業者である、

TSON FUNDINGの新規案件について今回は書いてみたいと思います。

 

TSON FUNDINGと言えば、【借地】を活用する独自スキームで、

利回りを高く設定している事業者ですが、

【森林再生】と名前のついた案件は、基本的に土地が所有権の形の案件ですので、

より投資判断がしやすいのかなーと思います。

 

尚、森林再生というのはキャッチフレーズ的なもので、

内容としては「国産材を活用したCO2を軽減する木造住宅」ですので、

比較的需要が堅調なレジデンス(住宅)案件です。

そういう意味では普遍的な案件でもあるのですが、

唯一独特だなーと感じるのが、【新築戸建てだけど賃貸案件】というところですね。

 

新築の戸建てで賃貸というのは、なかなか馴染みのないタイプの物件ですが、

TSONはこういった物件の売買を得意としている事業者のようです。

 

まず最初はオーナーが購入し、ファミリー層に賃貸として入ってもらって、

その後、その方が住宅を買い取るもよし、最初に入居したファミリーが引っ越した後に、中古住宅として売買するもよし、また賃貸で別の方に入ってもらうもよし。

こんな感じでしょうか。

また、当たり前ですが、投資として物件を買ったオーナーが、別の方に転売するという可能性もありますよね。

 

なかなか「賃貸でも良い、売買でも良い」という形で物件を見ることって普段ないので、不思議な感覚を持ちますね。

もちろん強い引き合いがあれば、最初から自己使用としてファミリー層へ売却するケースも考えられるでしょうけどね。

 

というわけで、TSONという会社は今まで普通とされていた販売の仕方とは、

また違う形を試みているという、ユニークな会社なんだろうなと感じます。

---------------------------

さて、そろそろ案件の概要を見てみます。

 

案件名:森林再生14号(愛知県東海市Ⅱ)

募集金額:3550万円

利回り:6.7%

運用期間:243日

募集開始:9/18 11時~9/24 13時まで(抽選式)

※抽選結果が即発表されるため、非常にその点は評判が良いです。

 

ざっくり言えば「いつも通り」という感じでしょうか。

ベースの印象が【良い】ので、いつも通りですが、いつも通り良いって感じですね。

 

利回りも高いし、土地も所有権だし、運用期間も程々の長さで、

投資家が投資したくなるタイプの案件ですね。

昔はこれくらいの案件でも大体抽選で当選出来ていたのですが、

広告をある程度強く出すようになってから、なかなか人気化してしまって、

当選は難しくなってきたかなーとも思います。

が、中京方面の事業者ということもあって、

多少地味キャラ感もまだまだ漂っていますので、チャンスはあるかなとも思います。

 

尚、年末まで●12月末までに会員登録でAmazonギフト1000円分プレゼント!●

もありますので、とりあえず登録だけでもしておいて損はないかなとは思います。

年末までなので焦ることはないかもしれませんが、

途中で急遽打ち切りになる可能性もありますし、

今は某WからCにサービス名変更した事業者様が大人気で、他の事業者が少し地味に映っている印象もあるので、そういう意味では狙い目は今かもしれませんね(笑)

(毎度ながらギフト券プレゼントに興味のある方向けに先にリンクを置いておきます。)

TSON FUNDING

----------------------------

さて、関東民の私は土地勘が全くないので、一般的な事柄から案件を見てみます。

 

下記に概要を転記してみます。

 

住所:愛知県東海市富木島町向イ36番1の一部

最寄り駅:名鉄常滑線・河和線「太田川」駅 徒歩約27分

構造・規模:木造2×4工法(新築一戸建)

土地面積:100.36㎡・111.67㎡

延床面積:75.36㎡・75.37㎡

種類:居宅

 

まず住所ですが「愛知県東海市富木島町向イ36番1」ということで、

こちらをGoogle先生で画像を見ましたが、「あ、いいな」って思う感じの郊外でした。

道も程々広くて、住宅が多くて、それでいて程々に田舎感もありつつ・・・

住みやすいだろうなと思いました。

私も郊外出身なので、自分の地元からは遥か遠いですが、

「見慣れた風景」にも感じてしまいました(笑)

 

次にアクセスですが、名鉄常滑線・河和線「太田川」駅 徒歩約27分ということなので、

バス便で駅まで行く感じなんでしょうかね。(HPでは自転車で10分との記載でした)

とはいえ、中京地区は関東地区よりも車社会ですから、そこまで問題はないのかな?

それこそ東海市ならイメージ的には工場が多い感じの印象ですし、

工場で勤務されるなら、車通勤も出来るでしょうしね。

 

ところで話はちょっとずれますけど、ほんと名古屋って道広いですよねー。

映像で見ると、5車線とかありますもんね。

都内だと、精々が3車線。ごく稀に4車線なんてところもありますけど、

車線が多くても一時的に増えただけで、

右折需要が高いから車線が多いとかって感じのところも多いので、

(自分がそれなりによく走る道路だと、白山通りなんかは4車線あるところもあって走りやすいでしょうか。他の道路が浮かばない。内堀通りとかもまあまあ広いか?)

なんか映像で見る程度ですけど、カッコいいよなーとか思ったりします。

 

というわけで、話がそれかけましたが電車云々で見るとやや辺鄙な感じのところです。

ただ、やはり車社会なのもあるのか公示地価で見ると、

多少バラツキはありますが、1平米あたり8.5~9.5万くらいの相場観。

自分に身近なところで例えると、埼玉・千葉の郊外とさして変わらない感じですね。

埼玉・千葉で都内まで通勤したいけど、駅まで遠いな・・・

けど、チャリで駅まで行けば通勤1時間か1時間ちょいで済むな。

くらいの立地が大体これくらいの価格になるので、

そこから考えると、電車の駅から遠くてもある程度価値のある土地というので、

やっぱり自分の住んでいる地域とか地域性が違うんだろうなと感じましたね。

 

もっともアクセス自体は「最寄り駅の「太田川」駅から「名鉄名古屋」駅間は直通で21分」ということなので、

そう考えれば郊外と言っても、電車通勤出来る範囲の郊外とも言えるのかなとも。

 

なかなか土地勘のないところで頭にスッと入ってきませんが、

ざっくり言えば「車も使いやすい、電車も使えるバランスが良い土地」

みたいな感じなのかなとは思いました。

ってなると、当然ですけど【戸建て向き】の土地でしょうね。

 

土地の広さは2つ合わせて約211平米。1平米10万として見れば2110万。

それに対して劣後出資を合わせて3,950万円ですから、

建築代を合わせた時に倍くらいになるわけで、

素人目に見ても大体妥当だなという感じですね。

 

物件は、延床で75平米くらいなので、一言で言えば【狭い】です。

間取りも3LDKなので、4人家族だとちょっと狭いかな・・・

3人家族なら充分ゆとりがあるかなというところですね。

LDKが15畳、洋間3室が6,5,5畳なので、まあ、父ちゃん、母ちゃん、子どもとか、

父ちゃん&母ちゃん、男の子・男の子とか女の子・女の子なら、長く住めるかなというくらいの間取り感でしょうかね。

 

そういう意味では購入するとなると微妙な部分もある物件なのかもしれませんが、

現状は3人家族なのでここで賃貸。次の子が出来たり、今の子が大きくなったらもう少し大きな家に移ろう。とかって人にはピッタリする物件かもしれませんね。

 

それこそ親が高齢になってきたから、同居したいけど、そうなるか分からない段階から客間で1Fに1部屋作っておくのもなんだしな・・・

みたいな方だったら、まずこういった賃貸で住み始めて、後から中古等で戸建てを買うなんていうことも出来そうですしね。

 

高齢化社会かつ少子化かつ先の見えない世の中・・・

こういった新築戸建て賃貸の需要は結構ありそうだなと何となく思いました。

 

新築戸建ての賃貸物件の開発⇒売却という独自の案件ですが、

土地代から見た募集金額も妥当であり、

キャピタル型であることから、利回りも早期に売却出来ればキャピタルゲインからこれくらいの配当をするのは可能だろうと思いますので、

高い利回りの理由みたいなところも案件を見る限り見えますね。

一言で言えば「いつも通り良い案件」という感じかなと思いました。

 

ほんと安定感がありますよね。

毎回利回りも同じで、案件のタイプも大体2パターンで一貫性がありますし、

少し辺鄙気味の郊外を選ぶなどの立地感も統一性があって印象が良いです。

 

強いて言えば劣後出資が10%と低く、案件の組成のペースがまずまず早いので、

やや拡大主義な面はあるかもしれませんが、

現状のところは、そのペースでも問題なく書面型の案件を見る限り償還されていますので、目利きが良いってことなんだろうなーと個人的には感じます。

--------------------------

まとめるとこんな感じですね。

 

1:土地が所有権の案件なので安心感がある。

 

2:立地は車通勤、電車通勤に対応出来るバランスの良さがある。

 

3:間取りはやや狭く3人家族向けだが、賃貸前提なので丁度良いボリューム感。

(それでいて自己使用出来ないほど狭いわけでもないので、ここもバランス感が良い)

 

4:需要が堅調な地域の物件のため、早期売却によるキャピタルゲインからの利回り配当のため、高利回りの実現可能性が高い

 

5:12月末までに会員登録でAmazonギフト1000円分プレゼント!もある。

 

自分なりにまとめてみましたけど、安定感は感じますね。

私自身は実は初回案件から連続で途中まで投資していたこともあり、

既に自身の中でのTSONへの投資金額の比率がある程度高くなっているため、

償還がなされるまでは少し現在はお休み中ですが、

(もし資金に余裕が出てくればもう1案件くらいは投資しても良いかなとも思っていますが、とはいえ人気もあるからどのタイミングが良いか迷っている部分もあります。)

まだ投資されたことのない方、

少額でしか投資していない方には、オススメ出来る案件かなと思いました。

 

抽選の事業者ながら、抽選結果が募集終了と同時に即発表されるので、

資金滞留、他社へ投資すべきなのかなど迷う時間が短くて済むため、

個人的にも印象は良い事業者さんです。

募集期間も24日の金曜日までとまだ期間がそれなりにありますし、

新規登録者向けにAmazonギフト券プレゼントのキャンペーンもありますので、

ご興味の出た方は会員登録、投資のご検討をされてはいかがかなと思います。

-------------------------------

TSON FUNDINGにご興味の出た方は下記リンクよりHPをご確認ください。

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、
類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。
逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません。