投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

つぶやき程度で雑談。

こんにちは。NNSです。

 

病欠云々もあり休みが続いているので多少余裕が出たこともあり、

何となく更新します。

 

今日はCAPIMA(キャピマ)の新規案件が募集開始ですね。

MAMO株式会社という会社への貸付案件。

 

どうも代表は(今は医師としては動いていないようにも見えますが)

がん診療の医師だった方のようですね。

名前で調べると古い論文とかが出てきました。

 

MAMO株式会社はかなりベンチャーって感じの会社経歴ですが、どうももっと前から株式会社MATSUMOTOという会社を同じメンバーで経営されているようです。

今もそちらも並列で活動はしているようで、

二子玉川のクリニックが開院した際のニュースとして、

「弊社が「高度医療機器、医療システム」を提供している Global Scanning Clinic二子玉川 が本日開院致しました。」

「弊社が、医療コンサルタントしています「Global Scanning Clinic 二子玉川」が本日開院致しました。」

というのが同じように乗っていました。

まあ、提供とかコンサルっていうか、

クリニックだって資本、一緒やんけとかは思いましたが(笑)

でもまあ、MATSUMOTOはコンサル系、MAMOはもう少しベンチャー的?

そのあたりで資本金の差があるみたいな差は読み取れました。

 

松本代表は元々「がん研」にいた方のようなので、

千葉県柏市の「がん研」の近くに不動産を取得していて、クリニックを出す計画があるというのも、そのあたりのコネクションが何か使えそうという見立てなんでしょうね。

---------------------------

私は父をがんで亡くしているのですが、父がお世話になったのが、

その柏市の「国立がん研究センター東病院」(がん研)でしたので、

場所は何度か行ったことがありますし、分かります。

実家からもそれほど近いってこともなかったので、

何故そこになったのかは私にはあまり分かっていない話なのですが、

(そしてそれほど満足していた感じもなかった笑)

 

あの辺りはTX柏の葉キャンパス、ららぽーと柏の葉などで以前より栄えていますし、

不動産の所在地と書かれている柏市十余二と言えば、工業団地で有名。

最近は物流系も元気ですし、十余二は柏インターからも遠くなくて場所も良好。

 

担保となる不動産の所在地としては申し分ないかなーという感じはします。

それこそだいぶ前ですけど、オーナーズブックであのあたりの元温泉の案件がありましたけど、結構早期償還されましたし、

需要がある立地とは考えていいんじゃないかな?って思いますね。

 

役員の方の内の一人は設計とか設計のコンサルが本業の方で、

そういった免許もあるようなので、不動産の選定も的確だったのかもしれません。

 

利回り8%ですし、私も狙っていこうかなとは思いました。

多少の怪しさも感じなくもないですが、資本金・資本準備金も厚いし、

MATSUMOTOの方は結構長く設立から経過しているので、

信じて投資してみようかなーとは思う自分でした。

-----------------------------

あとは、最近の唯一の新規高利回り事業者といえば、

ヤマワケエステートってところですよね。

CAMって会社でしたっけ?満たす?を買収して急に出てきました。

 

今度の案件の利回りがすごいですよね。ちょっと驚きました。

 

で、中身が三郷市の物流倉庫案件。

【なんでこんなに利回りが出るんだ????】って感じで怪しいっちゃ怪しいです。

 

(ここの部分10/31追記です。昨日書き忘れました。)

※ってか倉庫なのに木造ってのがなんか不思議ですよね。

1,2Fを行き来できる設備もあるってことですけど、

いわゆるオムニ的なものもあるってことなんですかね。

いや、ダムウェーター(やや死語)的なレベルのことを言ってるのかな。

それほど倉庫感はないというか、プレハブまでは言わないにしても、

割と簡易的な事務所っぽい建物に感じられました。

その分、利回りは出やすそうですね。

 

まあ、あれですよね。三郷市とかだと住所見ただけで、

「あー、あの辺ねー」って分かっちゃう自分が何だかあれですね。

埼玉のこの界隈はプライベートでも前職でも色々やってたのでよく分かります。

かなり地味な立地というか、三郷のちょい辺鄙なところって、

お隣の八潮市とか草加市までは行かないにしても、

何とも言えない産廃の会社とか工場とか多いので、そういう感じかなーと。

でも実際は見てみると住宅街っぽい雰囲気もある辺りでしたけども。

そして現況所有者が「リープ不動産」って書いてあって、

これまた、「なんか耳にした記憶がある」と思って検索したら、

こっちは千葉県ですが、三郷市の隣の流山市の業者なんですね。

【そこの隣のパン屋が美味しい】という評判がありまして、

出先で買って帰ったことがありますね。パンとケーキかなんか買いました。

カフェもあるので、そこでパン買って食べる人もいるっぽかったですが。

はい、割と結構美味しかったです。ちょっと高かったですが。

出来てどのくらい経ったのかな???

確かに「隣に不動産屋あるなー、投資家向けの不動産会社だよなー、名前がリープって変わってるなー」ってパン屋よりそっちに興味を持ったことを思い出しましたが(笑)

不動産会社の情報は何もないので、そういうただの雑談ですが・・・

 

ということで、埼玉県と千葉県と東京都の境界付近は割とどこでも詳しいので、

こういう案件が出てくるとつい色々優先的に見たくなる私でした。

 

ヤマワケエステートさん、登録はとりあえずしてみますかねー。

 

以上、つぶやき程度の雑談でした。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ